プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
自宅では洗車が出来ないため、GSでやっていたのですが、
先日コイン洗車というものにトライしてみました。
わけもわからず、「ワックスコース」を選択して、次々出てくる水やお湯・ワックス?と奮闘し・・・
そのまま帰宅した次の日、車のあちこちにワックスむらのような物が・・・(^^;;;
そこでお聞きしたいのですが、一般的にはどのように使用するものなのでしょうか?
利用したコイン洗車は、過去ログにあるような数分のインターバルハ無く、間に作業を入れる事は困難です。
他の人が水の入ったバケツを運んでいたので、水道の蛇口はあると思います。
やはり、水を汲んできて、車体の砂ホコリ等を落として、洗車をして、ワックスをむら無くふき取るものなのでしょうか?
利用している方々のちょっとしたこつなど教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分の場合、最初水だけコースで砂・ゴミ・ホコリを洗い落とす。


バケツに水を汲んできて、本洗車。
ワックスコースですすぎ&ワックスがけ。
拭き上げ場所で水玉を拭き取る。
と言うようなやり方をしていました。
数百円余計にお金がいりますが、焦らずきれいに洗えました。
強者は、バケツの水だけで洗車→水コースですすぎ→吹き上げブースでワックスがけをやってました・・・・って自分のことです(笑)
まぁ、コイン洗車場毎に何か流儀みたいな物があるので他の人を観察してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございました。
強者にはなれそうにないですが、標準コース?を試してみたいと思います。
でも、けっこう思ったよりお金がかかりますね・・・
ありがとうございましたm(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/10/13 12:07

僕のやり方も、他の皆さんと大して変わりませんが


1.バケツで水掛け
2.シャンプーで洗車
3.水洗いコース(お湯コースがあるなら、そっちのほうがいいかも)
4.ふき取り
5.ワックス
って事で、僕の場合は水洗いコース1回分で600円くらいですか?!
あとはコツと言う訳ではないですが、ワックスコースとか意味ないと思います。
前に使ったこともありますが、全然汚れが取れてなかったし(車が汚すぎたのかもしれませんが。。)、大体「ワックス」がどんな成分のものが出てきているのか分かりません。
ボディーの艶が消えていく原因の一つは、流しきれなかったワックスやシャンプーです。これはそのままにしておくと、どんどん固まってなかなか取れなくなってしまいます。
また、フキアゲ損じたところなどがあると、質問内容にあったように、ムラができやすいです。
時間と労力は使いますが、普通のワックス等を使った方がきっと満足できる仕上がりになると思いますよ。
後は水量、圧力のある洗車場選びですね。
お客さんが沢山入っているところは結構いいところだと思います。
あとは折角圧力のある水をかけられるところですから、車の裏側も水をかけて泥などを取っておきたいところですよね。車の裏側って結構いろんなものが跳ね上がって、汚くなってますし、最悪それが原因で錆びたりもしますし。。

インターバルについてですが、あんな早業は僕にはできません(汗
相当手馴れた人なら出来るのかもしれませんけど。。

でも、まぁとりあえず綺麗にしたいって程度でしたら、皆さんの回答にあるとおりの工程で十分綺麗になると思います。
何だか回答になってるようで、なってないような。。
すみません(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
言われているとおり,ワックスコース後にフキアゲをしなかったために出来たムラがたくさんあるんです。
バケツ等を用意して,早速今からやってきてみようと思います。
ありがとうございましたm(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/10/14 12:47

 私は、バケツ、シャンプー、水垢取り、ワックスは自分で気に入ったモノを用意しています。



 どこのコイン洗車でも大抵1番安くて水の出る時間が長い「水洗いコース」がありますから、まずはそれで、車を水洗いします。

 そして、バケツに水を汲んできて、シャンプー洗いして、もう1度水洗いコースでシャンプーを流して、それから、ふき取りエリアに車を動かして、水垢取りして、ワックスをかけて、最後に車内の掃除です。

 ですから、洗車機は「水洗いコース」×2回ですね。

 余談ですが、
 お住まいがどちらか分かりませんが、トラックがよく通る幹線国道沿いにある、24時間営業などの大きなガソリンスタンドでは、よく見るぐるぐる回る洗車機の他に、ダンプなどの泥落とし用に水が出るだけのコイン洗車機を置いてあるところもあります。

 私はときどきそこでも洗車していますが、10分で100円で、しかもタイマーなしの途中停止装置も付いているので、最初の3分ぐらいで初めの水洗いをし、途中停止にしてシャンプーをし、残りの時間で流しています。
 ですから、全部で100円しかかかりません(笑)。

 なお、洗車の時は屋根から始めて、段々下を洗っていくようにします。汚れは上から下に落ちていくからです。
 また、せっかくスプレーガンがあるので、下回り(タイヤハウスの中など)の汚れも落とすようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
水洗いコース×2回・・・試してみたいと思います。
10分で100円、タイマーなし・・・いいですね。
あまり見かけた記憶がないのですが,GSに行った時,探して見ます。
ありがとうございましたm(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/10/14 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!