買って2ヶ月の新米を 2週間ぶりに開けてみたら、ビックリ!
小さな蛾のような虫が湧いていました。とりあえず、虫を取り除き、
お米を るふい、タッパーに移して 今 冷蔵庫に保管していますが、
捨てないと だめでしょうか? 食べても大丈夫なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

こちら(参考URL)も同様の質問です。

(私も回答しています。)
御参考までにどうぞ。(^_^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137155
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、確かにかじられてるの、ありました(寒!)。あと、お米が数粒、固まってるのも…。
幸い、いきてる蛾は見当たらなかったのですが、繭が混ざってると思うと、ちょっと気持ち悪い。でも、今 海外にいて、お米は超貴重品なので、捨てずに食べちゃおうと思います。
よく洗って、早く食べるようにします。回答&参考URL、ありがとうございました。

Erica2000さん、こんにちは

うちでもたまに米に虫が湧く事がありますが、虫だけ取って米は食べちゃいます。
それで今のところ病気にもなっていないので、大丈夫だと思います。
他の方は唐辛子を使っているようですが、ウチでは大蒜と一緒に保管しています。多少は効果があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

虫だけ取って食べちゃうと聞いて安心しました。ありがとうございます!

ほかにも同様な質問がありますが、簡単に回答します。

まず新米(おそらく精米済みと思いますが)を2ヶ月も置いておくのは無謀ですね。せっかくのお味が楽しめません。
 次に虫の件ですが、日干ししてください。もちろん米びつも同じく日干しです。いわゆる虫干しです。昔はよくお袋が騒いで縁側に日干しさせられたのを覚えています。幼虫はそのまま食べても何ともありません。きっと農家から直接いただいた物でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

食べても大丈夫と聞いて一安心しました。お米に無頓着だったので、バチがあたってしまったような気がします。上手に管理しておいしい味を損なわないよう 気をつけます。アドバイス、ありがとうございました。