デイサービスで働き始めて1年になります。
2週間に一度 レクのリーダーが回ってきます。
前半の30分は体操と自分で考えて クイズをしたり 短いゲームをしたりします。
後半の30分はあらかじめ 月のレクの担当者が決めたものをします。
働き始めて1年になるので、前半のレクのネタがなくなってしまっています。
利用者さんは子供じみたのもいやだし、難しいものもいやとおっしゃります。
どなたか20分くらいのレクのアイデアを教えて下さい!!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく使われたものばかりなので、すぐに当ててくださいます。そしてそれ以上にその後に、会話はどんどんふくらんでいきます。先日、蓄音機の写真を見せたときは、みなさん一斉に話し始め、その写真1枚で15分過ぎてしまいました。本当にびっくりです。
 でも、昔を思い出し、普段はあまり会話に入らない方も生き生きとお話しているところをみると、こちらまで嬉しくなってしまいます。
 何かデイで買う機会があったら是非お勧めします。

 後、面白文字というものも盛り上がりました。例えば娘という漢字の周りを四角で囲んで、この文字は何でしょう?とか(答えは箱入り娘)や、胸という字の周りを2つの枠で囲みます(それは胸がわくわくするという意味)なのですがこれも結構盛り上がりました。
 参考にならなっかたらすみません。。。お互いデイで頑張りましょう★♪
    • good
    • 87
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔を思い出すことは利用者さんにとってもいいことだし、私たちにとっても人生の大先輩からの経験談ってきちょうだったりしますよね。
ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/14 18:18

所詮、塗り絵や貼り絵でチーチーパッパッと幼稚なことしか出来ないのでしょう。



お年寄りの世代の歌を知っていますか?
美空ひばりだけではなく、古賀メロディーや吉田正、藤山一郎や渡辺はま子など童謡ではない音楽を知っていた方が良いですよ。

レク教材は大型書店に行けば介護書籍に高齢者レクの本があります。施設ではアレンジ能力がないとレクの知識だけでは出来ません。

勉強してくださいね。

デイサービスセンター長より
    • good
    • 71

風船を使ってバレーボールのようなものをしてはどぅでしょうか?難しいですかね?よくレクにあるパターンなのですが…車椅子のかたでも援助があれば出来ると思いますし。

風船を使ったもので工夫されてもイィと思います。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

とてもはやい返答ありがとうございます。
風船バレーはとても好評ですよね。
うちの施設は40名さまくらい来られています。
車椅子の方、痴呆の方、ADLの度合いもさまざまです。
いつも 円になって座って頂いています。
だから かなり大きい円になってしまい、
ゲームが限られてしまいます・・
手遊びかなにかでいい案があればいいなと思っています。

お礼日時:2005/07/10 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「カレーパンで体は洗えますか?」が、なぜ役に立つQ&Aなの?

カテゴリ ライフ>料理・グルメ>その他(料理・グルメ) の「役に立つQ&A」の上位に、以前から「カレーパンで体は洗えますか?」があります。
このQ&Aが役に立つとは思えません。

役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

Aベストアンサー

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが
 該当質問自体は「参照の多いQ&A」タブ上位には
 ランクインしていませんので、恐らく

 「この回答は参考になった」ボタンの票数と
 「参照の多いQ&A」ランクは無関係

 ではないかと思います


【役に立つQ&A】について

>閲覧回数が
>「役に立つQ&A」に反映するのですかね。

 「その他(料理・グルメ)」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……
 
 1位 カレーパンで~ 65票

 2位 フランス料理店で~ 6票

 3位 運動会の~    5票

 4位 私が作る~   2票

 5位 そうめんの~  2票

 となっています また同様に
 「このQ&Aコミュニティーサイトについて」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……

 1位 「役に立った」~ 16票

 2位 感動して~     4票

 3位 回答者に~     4票

 4位 OKWaveでの~    3票

 5位 新獲得~      2票

 となっています なので恐らく

>役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

各カテゴリーごとの右側に設けられている
「役に立つQ&A」には
「このQ&Aは役に立った」の票数が関係している
 
と思われます


……ここまで書きましたが
書いている本人が混乱してきました(^◇^;)
わかりにくい、及び、著しい勘違い回答でしたら
申し訳ありません

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが...続きを読む

Qデイサービスのレクについて

こんばんは。今度、社会福祉士の実習(デイサービスで2週間)に行きます。最初は見学実習や職員さんの補助なのですが最後の2日間は自分で1日の業務を計画・実行しなくてはなりません。最終日にはレクレーションの計画・司会・進行を一人でこなさなければなりません。どうせ企画するなら利用者の方に喜んでもらえるような一味もふた味も違うレクにしたいと思っています。
そこで職員さんが普段から行っているようなレクとは違う斬新なレクのアイデアを募集したいと思います。ちぎり絵などの手先を使うもの、風船バレーなどの体を使うもの、クイズなどの頭を使うもの・・・利用者の方が楽しく参加できて喜んでもらえればどんなものでも良いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

デイサービスということは通所系サービスですよね?
ということは利用者さんたちの介護度数は軽度から中度の人が中心ということでよろしいんですよね?
痴呆もそれほど進行してないということでよかったですよね?

実現が難しいかもしれませんが、下記のようなことができたら利用者さんも喜ばれるのではないかと思います。

・近くの小学校の生徒さんたちとの交流会。
・犬等とのふれあい。
・(大学から実習で行かれるという前提で)学生さんたちと交流しながら、普段のレクレーション+ちょっとしたパーティ

どれもこれも条件があるとは思いますし、費用がかかると実習に差しさわりがあるかもしれませんが、利用者さんが求めてるものってきっとそういう心のふれあいなんかではないかなと思うんです。
そういうことをベースに考えて、計画を組んでみればアイデアよりも喜んでもらえるのではないでしょうか?
体を使うものよりも、手足を使ったレクのほうがお勧めですね。
怪我等したときに責任問題も発生しますしね・・・。

Q放課後等デイサービス事業とは....?

「放課後等デイサービス事業」とは,
放課後や土日などに療育をする学童の様なものでしょうか?

平成24年4月から障害者自立支援法に基づく「児童デイサービス」
から児童福祉法による「児童発達支援」「放課後等デイサービス」
にサービスの名称が変更となったとのことですが…

1.「放課後等デイサービス」は,療育施設や医療機関とはどう違うの
  でしょうか?立場や役割をくわしくわかりやすくおしえてください☆

2.「放課後等デイサービス事業」におけるST(言語聴覚士)の役割
  や立場をくわしく,わかりやすくおしえてください☆

Aベストアンサー

【A.1】

療育や医療だけを目的としたものではありません。
あくまでも、学校に通学している障害児とその家族に対する福祉サービスを提供することが目的です。
主に下記のような位置づけで、学校教育を補完する役割があります(だからこそ、療育施設や医療機関とは目的や役割が異なります。)。
言うならば、ぜひ「障害児版学童保育」のようなイメージでとらえて下さい(参考2、参考3)。

ちなみに、平成24年3月31日までは、障害者自立支援法によって「障害の種類や年齢によって、受け福祉サービスの内容等が決められて」いました。
つまり、その障害の内容によっては、児童デイサービスの中に「受けられないサービス」があったのです。ましてや、放課後の支援の必要性は考慮されていませんでしたから、サービスそのものがありませんでした。
しかし、障害者自立支援法と児童福祉法が改正され、児童デイサービスを中心とする障害児支援のあり方が、平成24年4月1日以降は再編されたのです。
これによって、どの障害の人も共通のサービスを利用できるよう制度が一元化されました。放課後等デイサービスは、このときに創設されました。施設の種類や事業の内容も大きく変わっていますので、単なる名称変更だととらえてしまうのは大きな誤りです。
これについては、ぜひ、下記の「参考1」の資料を読んで下さい。

参考1
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushien/dl/setdumeikai_0113_04.pdf

◯ 放課後や夏休み等の長期休暇中における、生活能力向上のための訓練等の継続的な提供
放課後にやることがない無為な時間ができてしまったりすることを防ぎ、また、長期休暇中の生活のリズムを整えることができます

◯ 放課後等の居場所づくり
ただでさえ、仲間づくりがむずかしいのが障害児。サービスは、余暇活動を通じてその仲間づくり(かつ、集団生活への適応)を助ける役割を持っています。

◯ レスパイトケア(家族の介護疲れを解消すること)
家族に代わって一時的にケアを代替することをいいます。日々の疲れ等をリフレッシュしてもらう家族支援サービスです。放課後等デイサービスは、家族のための制度でもあるのです。

参考2
http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/jidou/handbook/service/c078-p02-02-Jidou-08.html

参考3
http://4450club.jimdo.com/%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE%8C%E7%AD%89%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF/

【A.2】

放課後デイサービスにおいて、言語聴覚士は必置ではありません。
したがって、サービスが必ずしも療育目的ではない以上、立場や役割がきわめて限られてくるのが実情です。
コミュニケーション支援を実施しているサービス事業所もまだまだごく少数派ですから、言語聴覚士としてばりばり活躍することはむずかしいと思います。
しかし、活躍の場が用意されているのならば(サービス事業所によって非常に差があるため)、たとえば、絵カードやマカトン法(手話のようなもの。一定のルールに基づいた身振り・手振りで意思を伝えることができるようになります。)などを用いて、障害児(主に発達障害児や知的障害児を想定)の意思伝達方法の習得・上達に言語聴覚士が寄与することができるでしょう。
下記の参考4に興味深いデータ(大阪市での実態調査のデータ)がありますので、ぜひ、目を通してみて下さい。

参考4
http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/cmsfiles/contents/0000007/7178/0308-12.pdf
 

【A.1】

療育や医療だけを目的としたものではありません。
あくまでも、学校に通学している障害児とその家族に対する福祉サービスを提供することが目的です。
主に下記のような位置づけで、学校教育を補完する役割があります(だからこそ、療育施設や医療機関とは目的や役割が異なります。)。
言うならば、ぜひ「障害児版学童保育」のようなイメージでとらえて下さい(参考2、参考3)。

ちなみに、平成24年3月31日までは、障害者自立支援法によって「障害の種類や年齢によって、受け福祉サービスの内...続きを読む

Q(高齢者)デイサービスのレク司会での話のネタ

に、すんご~く困ってます。
平均25人ぐらいの利用者様がお見えになって、認知症の方も見えれば、そうでない方も見えます。
毎回、万人ウケする話をするのは無理だと分かっていますが、司会まわってくる度に憂鬱です。
どなたがアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして:私もkalen-loveさんと同じように一日平均25名様のデイサービスで働いているものです。最初の頃はレクレーション私も困りました。。。休みの日となれば図書館に出向き、本や新聞からの話題集め、家にいるときでもテレビからの情報・話題集めに奔走してました。でも、話題を持っているだけではレクレーションは楽しんでいただけないんですよね。
 そこで、みなさん全員にたのしく参加して頂けるように質問(お話をふる)する事にしたんです。「○○さんはどう思われます?」土地柄の話題が出たら「○○さんはここ出身でしたよね?本当にこんな事あったんですか?」等等お話をしていただきます。認知症のある方にも勿論お話を聞きます。お話できない場合には、必ず他のお客様が代弁してくださったり、お手伝いしてくださいますね。特に精通している話題などには目を輝かせながら教えてくださいます。
 又、三択で問題を出して考えていただいたり、お客様主体のレクレーションにするといいですね。
 又常日頃からお客様の話を傾聴し、今何に関心・興味をもっているのか聞き出し、それをお話したりします。そして私は職員の中ではお笑い担当なので(笑)常に笑いをとっていると「あなたはいつも明るくてげんきねぇ。私も元気になっちゃうわ。」とおしゃって下さいます。そうして人気ではないですけどお客様に自分の事を知って頂くと、自然にレクレーションの時も、こんな私の話でもよく聞いてくださいますよ★:kalen-loveさんこれからも、喜んでいただけるレクレーションか出来るようにお互い頑張っていきましょう。 

 初めまして:私もkalen-loveさんと同じように一日平均25名様のデイサービスで働いているものです。最初の頃はレクレーション私も困りました。。。休みの日となれば図書館に出向き、本や新聞からの話題集め、家にいるときでもテレビからの情報・話題集めに奔走してました。でも、話題を持っているだけではレクレーションは楽しんでいただけないんですよね。
 そこで、みなさん全員にたのしく参加して頂けるように質問(お話をふる)する事にしたんです。「○○さんはどう思われます?」土地柄の話題が出たら「○○...続きを読む

Qデイサービス

もし良かったら教えてください。
私の祖母のはデイサービス(通所)にかよっていますが、
デイサービスではどのようなことをやっておられるのですか?(初歩的なことでですみません) また、どのような目的でデイサービスというものが行われるようになったのでしょうか?

もし良かったら、続けて教えて欲しいのですが、
私が質問したNo.349952にも関連するのですが、
家族が希望したら、デイサービスの中で祖母に個人的に医師や看護師の方から
生活に関して、家族が希望していることを指導してもらえることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

最初の質問に関しては、kamicha2さんのご回答の通りかと思います。私が関わってきた施設では、送迎→バイタルチェック(検温等)→入浴→昼食→レクリエーション(外出企画・演芸鑑賞等含む)→リハビリ→おやつ→送迎 といったパターンが多かったと思います。
2つめの質問ですが、デイサービス(通所介護)には医師は常勤でいないことがほとんどだと思います。看護士(師)はおりますが、在宅での生活に関しての指導はあまり積極的にしてなかったと思います。もちろん質問があれば答えは得られると思いますが、デイサービスのスタッフはあまり在宅での生活に踏み込めないような部分もありますからね。どちらかというと、介護支援専門員(ケアマネジャー)の方が良いかと思います。指導というより助言レベルですが。場合によっては、訪問看護を使ったほうが、より目的にかなうかもしれません。
いずれにせよ、このような調整はケアマネジャーの仕事ですので、まずはケアマネジャーに相談して見てください。

一応、私自身がケアマネジャーなので「専門家」としましたが、デイサービスの施設によって事情は違ってくると思いますので「自信なし」としました。^_^;

最初の質問に関しては、kamicha2さんのご回答の通りかと思います。私が関わってきた施設では、送迎→バイタルチェック(検温等)→入浴→昼食→レクリエーション(外出企画・演芸鑑賞等含む)→リハビリ→おやつ→送迎 といったパターンが多かったと思います。
2つめの質問ですが、デイサービス(通所介護)には医師は常勤でいないことがほとんどだと思います。看護士(師)はおりますが、在宅での生活に関しての指導はあまり積極的にしてなかったと思います。もちろん質問があれば答えは得られると思いますが、デイサ...続きを読む

Q働き始めた老人ホーム オムツ交換にショックを受けました・・

4月から特養で働いています。
オムツ交換についてなんですが・・
手袋は一人ひとり変えると聞いていましたが、見ていると、多少の便を触っても変える気配がありません。
そのまま次の人のオムツ交換をします。
便をお湯で流すときに、手袋をして手で触って流すのですが、流し終わった手で布団や利用者の頭を触ったりしています。
汚れたオムツパットを入れるバケツの中に、一緒に新しいオムツパットや、新しい清拭を入れています。
バケツは洗っていません。
しかもそのバケツを素手で触っています。
また、その手で部屋に置くタオルを触っています。
私自身もまだ慣れませんが、利用者がかわいそうです。
これは忙しい施設では普通のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。質問を読ませていただきました。すごい衝撃を受けたことと思います。
施設の中のオムツ交換はルール違反が多いことが問題にはなっていますが、
残念ながら、実情はあまり変わらないようです。
もちろん、一所懸命に取り組まれている施設もあるのでしょうが、
なかなか当たり前にならないようですね。
>手袋は一人ひとり変えると聞いていましたが
これは施設に入職される際に施設の責任者に聞いたことでしょうか?
もし、そうであれば、あなた一人でも手袋はお一人お一人交換してください。その際、
>流し終わった手で布団や利用者の頭を触ったりしています
必ず、流し終わった時点でグローブは外しましょう。
もし、テキスト上でそう習った、というのであれば、
各施設毎に対応が違いますので、理由も合わせて、責任者に聞いてみてください。

>汚れたオムツパットを入れるバケツの中に、一緒に新しいオムツパットや、新しい清拭を入れています
これは、最低限、上用バケツと下用バケツに適切な物品を入れるよう、
施設長に掛け合いましょう。
恐らく、下用バケツに利便性だけを考えてスタッフが勝手に
きれいなオムツ等を入れて運搬しているのではないかと思います。

>私自身もまだ慣れませんが
絶対に、こういうことには慣れないで下さい。
あなたがそうされたら・・・
あなたの家族がそうされたら・・・
あなたが家族に同じに出来るのであれば仕方ありませんが、
そうでない、当たり前の感覚を持っているのであれば、
絶対に慣れていただいては困ります。
排便処理をした手袋を使い続けることは、医学的根拠として、
衛生的にたくさんの問題がありますが、
それ以上に、人としての倫理感を持って、持ち続けていただきたいと
切に願います。
これからも、介護をなさる中で、人としての尊厳を失う行為が、
あなたの職務にたくさん起こることでしょう。
職場のルールを尊守することも大切ですが、
人としてのモラルを維持することも同じように(時にはそれ以上に)
大切です。是非、覚えておいて下さいね。
どうしても受け入れがたい行為が続くようなら、
燃え尽きる前に職場を変えることも考えてよいと思います。
一度、機会を作って責任者か、管理者に、オムツ交換の疑問を
ご質問されては如何でしょう。経験が浅いスタッフからの意見を
汲み取らない施設長も多いようですが、悶々としているよりは、
良いのかもしれませんね。

こんばんわ。質問を読ませていただきました。すごい衝撃を受けたことと思います。
施設の中のオムツ交換はルール違反が多いことが問題にはなっていますが、
残念ながら、実情はあまり変わらないようです。
もちろん、一所懸命に取り組まれている施設もあるのでしょうが、
なかなか当たり前にならないようですね。
>手袋は一人ひとり変えると聞いていましたが
これは施設に入職される際に施設の責任者に聞いたことでしょうか?
もし、そうであれば、あなた一人でも手袋はお一人お一人交換してください。そ...続きを読む

Qグループホームとデイサービス

こんにちは。私は今、介護度2の母のグループホームを検討していて、先日より何度か質問させていただき、大変勉強になっています。

いろいろグループホームがありまして、見れば見るほど悩んでしまうのですが、大きな施設のもので、グループホームとデイサービスが併設しているものもあるかと思います。
その際、グループホームの入居者は、デイサービスを使わせてもらうことはできるものなのでしょうか。施設によってまちまちなのでしょうか。介護保険の規則などでそれはできない、とかありますか。
 たしか、デイサービスとショートは併用できなかったような気がしました。
デイサービスを利用できる施設のほうが、いろいろ行事があっていいのだろうか、と悩んでしまうのです。

Aベストアンサー

多少、補足的に書き込みをさせて頂きます。

#1の方がおっしゃる「併用できない」という意味ですが事業所が両方同時の保険請求はできない、という意味になります。

例1:特養Aのショートステイ中に併設のデイサービスBを利用すること自体は出来ます。ですが、Bはデイサービス分の保険請求をすることは出来ません。(利用者と自己負担での利用を行う、との契約を結べば利用者から支払って頂くことは可能)

例2:グループホームAに入所中、外部のデイサービスBを利用することは出来ます。ですが、デイサービスBは利用料金を保険請求することは出来ません。この場合、グループホームAがBの利用料金を負担するか、介護保険外で利用者が全額自己負担することになります。

例3:ショートステイの入退所時にヘルパーさんが送迎を行う、等の併用は保険者が了承すれば保険請求できる場合もあります。

入所前に併設デイサービスを利用していた場合、入所先のグループホームが「サービス」として入所後も併設のデイサービスを利用させてくれる例は結構あります。(あくまで「サービス」ですので、利用する側が権利として主張出来るものではないと思います)

このあたりは事業所側の判断に左右されますので、見学時などに確認する必要があります。疑問点に関しては一つ一つ直接確認しておかないと入所後に混乱の原因になります。些細なことも含めて心配事は質問しておき、その内容を記録しておくことをおすすめします。

多少、補足的に書き込みをさせて頂きます。

#1の方がおっしゃる「併用できない」という意味ですが事業所が両方同時の保険請求はできない、という意味になります。

例1:特養Aのショートステイ中に併設のデイサービスBを利用すること自体は出来ます。ですが、Bはデイサービス分の保険請求をすることは出来ません。(利用者と自己負担での利用を行う、との契約を結べば利用者から支払って頂くことは可能)

例2:グループホームAに入所中、外部のデイサービスBを利用することは出来ます。ですが、...続きを読む

Qグループホームでは実際どんな介護をしているのでしょうか?大変不安です。数日後にそこで働き始めます。

数日後に働き始めます。36歳の男性です。

就職先はグループホーム(高齢者が、5人から18人程度の人数で借家やアパート等で家庭的な雰囲気を持って共同生活をし、同居者あるいは介護スタッフが生活援助を行う。)です。私の働く場所は18人が定員です。

見学させてはいただけましたが、いまいちピンときませんでした。
なんだかデイサービスを施設に固定したかのような印象を持ちました。
要介護度が2以上前後と、施設長さんのお話では比較的自立している方が多く、
なんだか気を非常に使いそうで大変不安です。

 不安なのは施設の中身がいまいちつかめないのと、特別養護老人ホームとデイサービスを合わせて4年間経験してきましたが、うつ病のため7年間ブランクがあるからです。

お医者さんにもかかっており、今、一番軽い抗うつ剤を服用しています。

 グループホームで実際に働いていらっしゃる方いましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。
できましたら、食事、排泄、入浴、レクリエーション、季節行事など全般にわたってです。どうぞよろしくお願いいたします。

数日後に働き始めます。36歳の男性です。

就職先はグループホーム(高齢者が、5人から18人程度の人数で借家やアパート等で家庭的な雰囲気を持って共同生活をし、同居者あるいは介護スタッフが生活援助を行う。)です。私の働く場所は18人が定員です。

見学させてはいただけましたが、いまいちピンときませんでした。
なんだかデイサービスを施設に固定したかのような印象を持ちました。
要介護度が2以上前後と、施設長さんのお話では比較的自立している方が多く、
なんだか気を非常に使いそうで...続きを読む

Aベストアンサー

あまり頭でっかちになるというか、ああだったらどうしようなどと考えを膨らませていかない方がいいですよ。
施設には施設のやり方がありますからね、最初は周りを見て、先輩に聞いていく中で覚えていけば良いんですよ。
もちろん大変な事も沢山あるでしょうが、一人じゃないので
ヘルプもしてもらえるでしょうし。
ただご病気の事はもし先方に伝えていないのであれば
ご自身でしっかりコントロールして服薬等をしっかりやる事は大切でしょうね。頑張ってください☆

Q【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK W

【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK WAVEにも新着質問として表示されるのでしょうか?

OK WAVEに質問を投稿すると楽天みんなで解決Q&Aにも新着質問として表示される?

どういう連動になってるのか教えてください。

別々に管理、表示されている?

楽天みんなで解決Q&Aはあなたは使用していますと言われたがOK WAVEは使ってるけど楽天みんなで解決Q&Aは利用してないんだけど。

どういうことだろう。

Aベストアンサー

楽天みんなで解決Q&AはOKWAVEのパートナーサイトなので、内容は連動します。ですから逆もあります。
OKの方で質問や回答をしたら、楽天何某にも表示されます。

Q高齢者対象の、短時間レクについて

実習先の高齢者施設で5~10分の枠で、お年寄りを楽しませる
レクリエーションを、一人で行うよう指示されました。
30数人の対象者は、ほとんどの方が車イスで、時間の制約もあるので
クイズなど、頭を使う内容が適切かとも思いますが・・・

一人で行える短時間のレクについて、お手数ですが教えてください。

Aベストアンサー

 高齢者の施設で、”頭を使う”? 認知症の人もいるかもしれないのに。(まあ、「右あげて、左あげて、左下げないで、右下げる」みたいな、旗揚げゲームぐらいなら、O.Kかもしれませんが)
 普通に、考えつくのは、”歌を一緒に歌う”とか、”音楽を演奏する”とかだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報