プロが教えるわが家の防犯対策術!

蓄膿気味で耳鼻咽喉科に子供のころから掛かっていましたが、蓄膿は治っていると言われましたが、痰がでるみたいで、無理やりにだそうとして、大きな声まで出るようになり、医者は癖だからどうしようもないと言われ困っています。最近では生活にも支障をきたしており、何科の医者に診てもらったらいいのかわかりません。

A 回答 (3件)

こんばんは。

蓄膿症(副鼻腔炎)では、鼻汁が普通に鼻の穴から出る場合と、後鼻漏といって、喉の方に流れていってしまう場合があります。
大人の副鼻腔炎の場合、後鼻漏の症状で苦しまれる方が、比較的多いようです。

痰ではなく、喉に回った鼻汁が刺激となり、それを出そうとして反射が起きるのではないでしょうか?
慢性的に咽頭が不潔な鼻汁にさらされていることになるわけですから、もしかしたら喉にも炎症による痛みや違和感がありませんか?

やはり、最初は耳鼻科に行かれてみる事をお勧めします。
その原因が、後鼻漏によるものなのか、気管支や肺が原因の痰なのか、ちゃんとした耳鼻科医なら、ファイバースコープで鼻を診るだけでなく、聴診器で肺の音を聴き確認するはずです。

どうぞお大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ご回答ありがとうございました。参考させていただきます。

蓄膿症からきたものだとやはり耳鼻科にかかってみたほうがいいのでは?

違う病院にいくとまた違った診断をされるかもしれません。
私も皮膚科で薬をもらってもなかなか良くならなかったので違う皮膚科にかかったら前の皮膚科で言われていたことと全然違い、あっという間に綺麗になりました。耳鼻科と皮膚科じゃ話はまたちがってきますが。
    • 0

背景を十分に認識できませんので、アドバイスを。

他の病院の耳鼻咽喉科の医師に診てもらうのがいいのではないでしょうか。

『子供のころから蓄膿気味で、現在痰が良く出て困っている』などといえば良いと思いますが。
    • 0