小学生のこどもが,ピアノを習っています。個人の先生のピアノ教室です。本人は練習はとりあえず毎日しています。私から見るとそんな適当な練習の仕方なら,ピアノ教室なんてやめればいいのにというかんじなんです。それをいうと,"いやだ続ける”と言います。
もうひとつ,練習曲のことなんですが,例えば,今60番をやっていて,OKが出て先へ進みます。3~4ヶ月くらいたって,”60番弾いてみて”と,弾いてみると,OKが出た時のようには,すらすら弾けなくなっています。
 こんな感じで,ピアノを習い続ける事に意味あるのかな?と思っています。将来ピアニストになんて事は本人も親もぜんぜん考えていません。趣味としてなら,もういいんじゃないかと,私は思っています。親としては,月謝の事もありますので。。。なんだか,ほとんど愚痴で,すみませんが,意見ありましたら,お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方も回答されていますが、私も小学生でやめてしまうと逆に「趣味としてのピアノ」としての意味すらなくなってしまうと思います。

それだけ好きで続けているのなら素晴らしい事です。私は嫌々通わされていて中学の頃、反対する母親を無視して勝手に辞めちゃいました(^^;)。すっごく後悔しました。大学に入って再び自分から始めました(何とも勝手な子供です^^;)。仕事をするようになり練習する時間も今はあまり取れませんが、やっぱり好きで時間があると色々と弾いています。それが何になるんだ、と言われると何にもなりませんが、それこそ「趣味」です。大人になっても余暇がある時に、自分の好きな事をして時間を過ごせるのは私は素敵だと思っています。今の時代「暇な時は何して過ごしてるんですか?」と聞く人もいるぐらいです。みんなやりたい事も見つからず「何しよう?」と言っている中、そういう趣味を持っている事は大人になってからも、と言うかなってから効果を発揮します(?)^v^

もしかしたら逆にお子さんが中学生、高校生になってピアノに対する興味が薄れる時期が来るかもしれません。そういう時こそ親御さんが「頑張って続けてみたら?きっと大人になっても良い趣味にできるわよ」と応援のメッセージを送ってほしいです。友人などから「ちょっと何か弾いて欲しい」と言われても、小学生で辞めている人(ピアノを習っている多くの人がそうらしいです)は弾けません。ある程度のキャリア(レッスンの)がいります。職場の仲間で小さなバーに行った時にピアノがあり、そうねぇとサラっと弾くと、それだけで場が盛り上がるし、そういう些細な楽しいハプニングもあったり・・・お子さんがもう少し大きくなられて、クラシック曲なども練習するようになれば「お気に入り」の曲などもできて、そういう曲って好きだから練習するたびに弾いちゃったりして自分の「十八番」になったりするですよね(^v^)そうすると常に弾ける曲なども自然に持つようになると思いますよ。

月謝が払えないというのであれば物理的に不可能だとは思いますが「何だかもったいない」というのであれば、全然全くそんな事はありません!
応援してあげて下さい♪
(長くなってすみません・・・T_T)

この回答への補足

 お礼に補足します。 
私の憧れのために,本人の気持ちを無視して続けさせようとは,思っていません。これからどうなるかわかりませんが,本人の気持ちは大切にしようと思います。

補足日時:2001/10/13 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
”バーにあるピアノをちょっと弾いてみる”まさにそれです。誰かに”何か弾いてみて”といわれたらサラっと弾ける。それって,憧れです。でも,それには結構なキャリアが必要だったんですね。まだまだ,そのレベルには程遠いですね。
 月謝のことも,”何だかもったいない”その通りに思っていました。本人が続けたいかぎり,行かせてあげようと思います。
 本当に気持ちがすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 21:41

うちの子供も2年生ですがピアノを習っています。

すごく下手だし、練習も適当です(毎日なんて弾きませんよ(泣))。ただ、親として思うのは、本人がやめたいというまでは続けさせたいと思っています。「そんな練習しかしないなら、やめて違うのを習うか?」というと、「楽しいからやめない」といいます。もしかしたらうちの子は男の子で先生が20才のかわいい女性なのでやっているのかもしれません。それでも、理由は何にしろ、ある日、本人がピアノをやっていてよかったと思う日がくればいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。実は私も小さい頃習っていて,今では右手だけ,それも ”チューッリプ”とか ”むすんでひらいて”位しかひけません。でも,子どもが小さい時に,一緒にうたいながら,ひいてあげると喜んで,ちょっとでも,ひけてよかったなあって,思いました。それでいいんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 21:58

3~4ヶ月も練習しなかった曲をいきなり弾いて


当時のレベルで弾けるというのは、よっぽど弾ける人で
ないと無理なように思います。

私は趣味でいろいろ楽器を弾いてますが,
まず無理です(^^;

それに練習曲はつまりその当時自分で弾けないような
最高レベルのことをやっていることになると思いますから。

適当な練習と言うのはどんなものか分かりませんので判断つきませんが、
毎日やっているなら止めさせるようなことでは無いと思います。

また、趣味としてどこまでやるかは結局は本人しだいでしょう。
弾きたい曲が弾けないなら,まだまだ練習が必要ですし,
それなら習ったほうが効率もいいです。

それが趣味でなく、嫌な言葉ですが教養みたいなものなら止めてもいいと思いますが(^^;;

月謝を払う余裕があるなら、続けさせて欲しいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。練習曲のことですが,やっぱり,そんなものなんですね。まわりに,レベルの高い子がいるので比べてしまい,あせってしまっている所がありました。経済的に許す限り,続けさせようと思います。本当に気持ちがすっきりしました。

お礼日時:2001/10/13 21:23

こんにちは。

お子さんのピアノの練習のご様子、とてもほほえましいですね。
私も子供のころ、個人の先生にピアノを習っていたのですが、ピアニストになろうなんて夢にも思っていませんでした。結局、高校3年生まで習いつづけましたが。
私からみると、毎日練習されているというのは、とてもすばらしいことだと思います。それに、いやいや習っているのではなく、本人が自分からピアノを習いたいと言っているのですから。
私の友人の大半は、小学生の時分はピアノを習っていたのですが、中学・高校になるにつれ、部活や勉強が忙しくなり、皆やめてしまいました。私自身は、ピアノを続けて本当に良かったと思っています。中学・高校生くらいになると、やっとクラシックの名曲といわれる曲も弾かせてもらえるようになり、ピアノの楽しさが分かるようになりますから。小学生の頃、数年習っただけでは、ピアノが生涯の趣味というところまではいかないと思いますが、10年以上習い続けると、本物になると思います。
練習曲が数ヶ月たつとうまく弾けなくなっているということですが、これはそんなものだと思います。暗譜をして先生から丸をもらった曲がすべてその後、完璧に弾けるという人はまずいないでしょう。(よっぽど才能がある人は別ですが…)
余談ですが、ピアノを習いつづけた仲間は、なぜか皆、良い高校(偏差値が高いという意味で)へ進学しました。指を動かすのが、脳に良い刺激を与えるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありごとうございます。とりあえずでも,毎日練習している事を認めてあげないといけなかったですね。本人が習いたいと思っている間は経済的に許す限り,続けさせたいと思います。 
 みなさんの回答を読んで,気持ちがすっきりしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者の料理教室(多摩地区)

こんにちは。

多摩地区(立川or八王子がベスト)で初心者でも通える料理教室を探してます。
ホントに初心者です!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が通っている料理教室です。多摩地区で検索したら、「八王子の東急スクエア9階」に教室があるようでした。

もし、お近くのようなら無料の体験レッスンなどもありますのでお問い合わせしてみてはどうでしょう?

初心者でも丁寧に教えてくれます。
先生一人に生徒が4~5人と言う具合でレッスンが出来ますので、細かい事まで教えてくれると思います。
私はパンの方で通っているのですが、教室の雰囲気もいいですよ。よろしかったら参考にしてみてください。

http://www.abc-cooking.co.jp/index.asp

参考URL:http://www.abc-cooking.co.jp/index.asp

Qピアノ教室の選び方について。 私は小学校教員志望の大学1年です。ピアノを小さい時に習っておらず、今

ピアノ教室の選び方について。

私は小学校教員志望の大学1年です。ピアノを小さい時に習っておらず、今更ながらピアノ教室に通うことになりました。
近所にある個人教室に三ヶ月前から通っているのですが、その先生はレッスン中に携帯の通知はずっと鳴っていたり(おそらくLINE)、わたしが弾いているときも携帯をいじっていたりなのです。
そもそも初心者なのであまり弾けないのですがレッスンの内容は初見で「はい、これ弾いてみよう」→私が弾いてみる→「次までに練習してきてね」 指導はあまりないように感じます。
これまでピアノ教室に通ったことがなくて他の教室で行われてるレッスンがどのようなものかなのがわからないのですが、レッスンはこの様なものなのでしょうか。

教室の変更も考えているのですが、その場合個人教室かヤマハといった大手教室どちらが良いのでしょうか。アドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

個人教室は当たり外れが大きいですね。
質問者さんの教室は「ハズレ」の部類でしょう。
個人教室より割高にはなりますが、ヤマハやカワイの大人向け音楽教室にした方がいいでしょうね。

Qギターの初心者がギター教室に通うと・・・(続く)

ギター初心者の者です。
この前ギターの初心者がギター教室に通うとその分野では大成する事は無いと思うといわれました。
実際、教本を何冊買っても全て同じように×でした(汗)。
しかし、将来飯が食えなくても良いから音楽業界で活躍したいです。
実際、ギター教室に通うとアウトなのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、まぁ○堀よりは普通っぽいですけどねぇ…
ただ、スクールがあるのは、他にもいくらでもギター教室がありそうな大都市ばかりですね。

気に入ったなら良いですが、まためちゃくちゃバカ高いとは思いませんが…

とりあえず体験レッスン行ってみるんですかねぇ?

それと、初歩だけ習うなら、そういう大都市なら大きな楽器屋で安くて丁寧なレッスンしてくれる所も多いので、狙い目ですよ。

Q〜問題〜 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いて

〜問題〜
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか?

どのように書けば模範解答になるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、0~900円の買い物ができます(100円単位)。
1,000円札が9枚あるので、0~9,000円の買い物ができます(1,000円単位)。
  ・・・
10^n 円札(あるものと考えて)が9枚あるので、0~9×10^n 円の買い物ができます(10^n 円単位)。

ということで、これらを必要数ずつ組み合わせれば、1円単位でどんな値段でも支払えます。最大額は、全財産を合計した
  10^(n+1) - 1 円
です。

例えば、現実のとおり、最大のお札を 10,000円(= 10^4 円、n=4)とすれば、支払える最大額は
  10,000円札 9枚 = 90,000 円
   1,000円札 9枚 = 9,000 円
   100円玉 9枚 = 900 円
    10円玉 9枚 = 90 円
    1円玉 9枚 = 9 円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  (合計) 99,999円 =100,000 - 1 = 10^5 - 1

直感的にわかりやすい「10進法」だと上のようになります。

ご質問は、これを「3進法」に置き換え(「10」を「3」に置き換える)、金額の「円」を重さの「グラム」に読み替えれば、#1、#2の回答になります。

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、...続きを読む

Q初心者が行く料理教室

 こんにちは。
 料理の基礎も分かっていない者です。今月から近くの料理教室に通っているのですが、とても早くてついていけません。そこは基礎コースは設けていないため、達人も初心者もみな同じように教わります。
 最初に初心者であることを言ったところ、「小学生も来ているから大丈夫。基礎から教えます。」と言われ安心していたのですが嵐のように時間が過ぎます。実質30分ほどで4品は作り上げます。
 そこで質問ですが、初心者が行く料理教室ってどんな流れで進むのですか。実際に行ってらっしゃる方に教えていただければと思います。教室をかえようかと思っています。

Aベストアンサー

ベターホームはいかがでしょうか?
実際に私も通っていました。
一番初めは「基本料理の会」に行っていたのですが、説明もちゃんとしてくれるし、分からないときは先生に直接聞くこともできました。またレシピも分かりやすく書かれているので、今でも役に立っています。

HPのアドレスを載せておきますので、よかったら見てみてください。

参考URL:http://www.betterhome.jp/

Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計...続きを読む

Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む

Q初心者から教えてくれる中国語会話教室を教えてください!

初心者から教えてくれる中国語会話教室を教えてください!

場所は、日本橋・両国・錦糸町・亀戸辺りが最適です。

よろしくお願いします!

(全くの初心者、ゼロからのスタートになります)

Aベストアンサー

おはようございます!
なかなか回答が入らない場合はご自分の足で歩いて探したほうが
早いかも知れませんよ!
がんばって探してください!
その辺りの場所ならけっこうあるはずです!

Q中学二年生の女子です。 音楽関係に詳しい方どうぞおねがいします! 私はピアノを習っていて(今年で9年

中学二年生の女子です。
音楽関係に詳しい方どうぞおねがいします!
私はピアノを習っていて(今年で9年目)、将来ピアノの方へ進むか悩んでいます。(音楽療法士やピアノの先生など)

早いかもですが私の学校は中高一貫で高校に音楽科があります。ですので、ピアノの方に行くなら今から考えないとと言われます。

しかし、高校音楽科へ行くともう他の選択肢は捨てられ、音大とかを目指すためだけに勉強するので他の(理系とか)大学へは行けないです。(規則ではないけど普通の大学へ行く勉強はしないので)

そして、ピアノの実力も心配です,,,
中学からいい先生にかわり、最近の発表会で、華麗なる大円舞曲をひきました。
他はチェルニー40番とハノンをしています。インベンションは四曲しただけで今はお休み中です。コンクールは最近は出ていません。練習時間は平日1時間半、休日は4時間くらいです。
学校で音楽科志望の人は私よりはるかに上手いし先生の所の生徒もです。(当然なのかもですが)
華麗なる大円舞曲の前はショパンやモーツァルトなどのソナタをしてました)

このまま行った場合(ピアノの先生になる場合)音大行けるのでしょうか。
また、行けたらどれくらいのレベルの音大ですか?
また、音楽療法士もいいなと思ってますがその場合はどうですか?(上と同じ質問)

あとですが、ピアノの先生になるには音楽科行かないとと思いますが音楽療法士でもやはり行かないと行けませんか?
(色々理由もありあまりこの学校の音楽科に行きたくありません(音楽の道に進みたくないわけではないです))

長くなりましたが、
・音楽の道へ行くのは可能なのか
・今のままでどれくらいのレベルの音大へいけるか?(ピアノの先生、音楽療法士を目指す場合それぞれ)
・音楽科いかなくてもいいのか?(音楽療法士の場合)

どうかご解答お願いします。
正直にお願いします。

中学二年生の女子です。
音楽関係に詳しい方どうぞおねがいします!
私はピアノを習っていて(今年で9年目)、将来ピアノの方へ進むか悩んでいます。(音楽療法士やピアノの先生など)

早いかもですが私の学校は中高一貫で高校に音楽科があります。ですので、ピアノの方に行くなら今から考えないとと言われます。

しかし、高校音楽科へ行くともう他の選択肢は捨てられ、音大とかを目指すためだけに勉強するので他の(理系とか)大学へは行けないです。(規則ではないけど普通の大学へ行く勉強はしないので)

...続きを読む

Aベストアンサー

>音楽の道へ行くのは可能なのか

あなたのおっしゃる「音楽の道へ行く」というのは具体的にどういう意味ですか?
音楽の仕事で自立できるだけの経済的基盤を作れる、という意味ですか?
それとも、日々音楽と接せられるということですか?

まずそこをハッキリしましょう。
中学二年生ではなかなか難しいかもしれませんが。。

話をわかりやすくするため、音楽の道に行くというのは、
音楽を仕事として自立して生活していける(ちゃんとお金を稼げる)、
ということだとしましょう。

そのうえで、じゃあどんな音楽の仕事をしたいですか?
ピアノの先生だとしたら、
じゃあ学校の音楽の先生をやりたいのか、
街でピアノ教室を開きたいのか、
ヤマハの音楽教室で先生をやれればいいのか、
などいろいろです。

何でこんなに細かいことを聞くかというと、
一度音楽の路線に足を踏み込んだら、もう音楽以外に路線を変更できないからです。

一般企業への就職は無理でしょう。
もうこの時点で人生の方向性が決まってしまうと言っても過言ではないです。
となるともう、おおよそ将来の選択肢なんて限られてしまうんです。
だったらキチンとイメージしておかないと、
「こんなはずじゃなかった」「もっといろいろな可能性に満ちあふれているかと思った」
となってしまいかねません。

私個人の意見としては、音楽の道に進まない方がいいと思います。
音大に行かなくても、音楽に関わっていくことは可能です。
音大に行ってしまったら、音楽以外のジャンルに関わることが困難なのです。
失うものが多すぎます。
一気に人生の幅が狭まります。
そうして狭めた結果、非常に苦労している音大出身者をたくさん見てきました。
私の娘が「音大に行きたい」なんて言ったら、土下座してでも路線を変えてもらいたいです。

それこそ、ご両親が資産家で、お金はいくらでもあって、
あなたは働かずに自由にいくらでも音楽ができる環境なら、
ぜひ音楽をなさったらいいと思います。
そうじゃないならやめとけ、です。
逆に言えば、お金を稼ぎたい人が音楽に人生を賭けてはいけません。


>・今のままでどれくらいのレベルの音大へいけるか?(ピアノの先生、音楽療法士を目指す場合それぞれ)

これについては私としては何ともお答えのしようがありません。
すいません。


・音楽科いかなくてもいいのか?(音楽療法士の場合)

まずは以下のサイトを見てみるといいでしょう。
http://careergarden.jp/ongakuryouhoushi/

音楽療法は音楽を使った臨床心理の世界なので、
音楽が主体ではありません。
臨床心理の一手法として音楽が使われているだけです。
音楽が目的ではありません。
介護に興味がある音楽家、ではなくて、
音楽もできる臨床心理学の先生、というポジションを目指すべきだと思います。
この意味でも、音大に進むことはあまりオススメしません。

というわけで、主観が入っているとは思いますが、
私は音大をオススメしません。

ご両親ともよく話し合ってくださいね。

>音楽の道へ行くのは可能なのか

あなたのおっしゃる「音楽の道へ行く」というのは具体的にどういう意味ですか?
音楽の仕事で自立できるだけの経済的基盤を作れる、という意味ですか?
それとも、日々音楽と接せられるということですか?

まずそこをハッキリしましょう。
中学二年生ではなかなか難しいかもしれませんが。。

話をわかりやすくするため、音楽の道に行くというのは、
音楽を仕事として自立して生活していける(ちゃんとお金を稼げる)、
ということだとしましょう。

そのうえで、じゃあどんな音...続きを読む

Q超初心者向けの料理教室はありますか?

まだ包丁もろくに握れない超初心者です。ですが、失恋をきっかけに今までやらなかった事をやろうと思い料理を覚えようと思っています。
それで、少し料理教室を調べたのですが、初心者向けといっても包丁の持ち方や野菜の切り方など基本的な部分は皆できていて、料理のレパートリーを増やす教室のようです。
東京都、埼玉県のどちらかで僕に合っていそうな料理教室はありませんか?

Aベストアンサー

ベターホームの基本料理の会・男性クラスが有名です。先生の指導レベルが一定で、とても丁寧なので誰でも楽しめます。
女性と一緒でもよいという方なら、男女一緒のクラスもあります。

参考URL:http://www.betterhome.jp/school/experience/taiken_kihon2005d.html

Q次の問題教えて下さい 次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。そ

次の問題教えて下さい
次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。それはどれかを答え,そのわけを書きましょう
あ 辺の長さが6㎝,8㎝,10㎝の三角形
い 辺の長さが8㎝,8㎝,10㎝の三角形
う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
え 辺の長さが8㎝,10㎝,12㎝の三角形
答えとわけを教えて下さい
この問題は小学3年生の問題です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
2つの6cmの辺の長さを足すと12cmになり、
角を3つつくることが出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報