プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築して1ヶ月です。そろそろ、15ミリのナラ無垢フローリングのワックスをかけようかと、ホームセンターにワックス材を買いに行ったら、種類が多すぎる。それに、「一度、前のワックスを剥がして、掃除してから塗って下さい。」との注意書きがあります。
どのようにして、前のワックスを剥がし、どのワックス材がお勧めか教えてください。ちなみに、家には小さな子供がいるので、安心できるワックス材を購入したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お子さんがちいさければ、確かに気になりますよね。

私はずっと蜜蝋系を使っています。

新築1ヶ月ということで、もうワックスがはげているのが見えますか?
もし見えないようでしたら、まだ大丈夫です。
自宅の床ではもう15年になりますが、1度もワックスを掛けたことがありません。
なんと、ホームセンターで売っている、つやだしマイペットでキレイに磨いてあげているだけなんです。
本当の無垢材ならこれで十分ですよ。今では、いいつやと色になっています。
無垢材の中には、表面の数ミリだけ無垢のものがあって、これだとうまくいかない
こともあるみたいです。

私がワックスをかけたいという建主さんにお奨めしているのは、「だいたい1年に1回くらい蜜蝋系の
ワックスをかけてくださいねー。」ということです。

ワックスの缶に「一度はがして」と書いてあるのは、最初に塗ってあるワックスと性質の違うものだと、
拒絶反応を起してキレイな仕上がりにならないことがあるからなんですよ。

なので、一度工事をやった業者さんに、どんなワックスを使ったのか聞いてみるといいですよ。
もし建売だったのでしたら、不動産屋さんに頼んで調べてもらっては?
それなら、剥がさず表面を丁寧に掃除して、上から塗っても、現時点で表面がボコボコになっていなければ大丈夫。
もし天然素材系のものでなく、気になるようでしたら、剥がさないとならなくなります。

化学系のはがし材は、マニキュアの除光液と同じで木地を傷めてしまいますから、15mm分全て本物の
無垢材なら尚好ましいですが、はがすのには、紙やすりで表面をうすく削って木地を出し、表面がでたら、硬くしぼった布で拭いたうえ、からぶきし、ワックスを塗るのが、うまくいきます。ちょっと手間ですけどね。
またきれいな仕上にするためには、圧塗りに注意する必要があります。本当に塗ってるか塗ってないかくらいに
するのがボコボコにしないコツです。

蜜蝋系の弱点は、安価なものだと、少し水に弱くて白っぽくなってしまうことです。
そういう意味ではウレタン系の少し入っている方が望ましいと聞いたことがあります。
それをふまえて材料を選ばれるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
蜜蝋系のワックスを塗ってみることにします。

専門家ではないので。

私も無垢のフローリングを検討しており、ワックスどうするか検討しています。たぶんウレタン塗装した床材と思いますが、自然派のワックスで有名なのがドイツ製のアウロ社とリボス社のワックスが有名です。うちは手軽に通販生活を見て買ったのがAUROのワックスで、手軽で、臭いもきつくないし、良いと思っています。もし塗装無しの無垢材なら蜜蝋ワックスも良いようです。どれも検索サイトでアウロとかリボスなどで検索すると、いっぱい出てきます。1番の回答とは反しますが、安心とか思ったら、一度検討して見ても良いと思います。
    • 0

せっかく無垢フローリングにしているならば、コートする系統のワックスではなく、蜜蝋ワックスのような浸透性のあるものがよいと思います。

特に艶がでるということではありませんがしっとりして肌触りがよいです。自分で塗れるしいいと思います。
子供にも無害です。
ワックスかけるならピカピカ光らなければダメという人には向きませんが。
子供がいればフローリングはどうしてもそれなりに傷がつきます。傷も味のうちと思えるくらいになりましょう。いちいちフローリングの傷に一喜一憂していてはもちません。

宣伝ではありませんが自宅は参考URLのものを使っています。

参考URL:http://www.mitsurouwax.com/
    • 0