白コリドラスの口のまわりが紫っぽく変色してしまいました。その他の変化はなく元気に泳いでいます。
また、他の魚(ジュリイ、ベタオス、ハニーグラミイ)は変化なしです。
水質調整剤も特殊なものはつかってないんですけど。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

水をしっかり換えていましたか?


水を換えないでいるとひげが溶けることがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水替えをしたらだんだん色が戻ってきました。

お礼日時:2002/06/05 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやたらと泳ぎまわるコリドラス

15L水槽(住民はサイズ小さめグッピー5匹、グッピー幼魚1cm強2匹、エンゼル幼魚2cm強4匹)です。
4日ほど前、ショップで見た白コリのチビ2.5cmが可愛らしくて、2匹買ってきて混泳させました。

コリは今回が初めてなのですが、おとなしく底でちょこちょこ動き回るというイメージだったのですが、この子達やたらと泳ぎまわります。ガラス面を右から左へ、上へ下へと、よく疲れないなと感心するくらい。どこか悪いんだろうかと魚体を見ようにもすごいスピードで、見ていると目が回りそうです。とくに1匹は1日中ほとんどそんな感じです。他の住民にぶつかってもお構いなし。質問は、

1.コリってこういうものでしょうか。それとも、何かおかしいのでしょうか。

2.このまま一緒にしといて、他の住民たちがストレスで調子悪くなったりしないでしょうか。

ちなみに、ろ過装置は投込み式、底砂利あり、水草ありです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです、コリちゃんってそういう者です。

そのうち、のほほ~と、まったりしている時間がほとんどに
なると思います。
でも、水換えをすれば大騒ぎかな。

私の処はテトラ君たちと同居しています。

のほほ~んと、まったりしている事がほとんどになっています。
しかし、凄い勢いで駆け巡る事もありますよ。

なので、他の住民にぶつかる事も有るようですね。

それから、コリちゃんは食いしん坊さんですからね。

そして、コリちゃんはなまずの仲間なので、
呼吸をする為に水面に口を突き出します、これは習性ですから。

それから、オスメスがいれば、卵を良く産む事になるかも知れませんね。
お魚さんは卵も好きですから、生んだ卵を親なのに食べてしまう魚と
子育てをする魚といますが、
コリちゃんは食べる側ですからね。

コリちゃんが卵を産む環境は餌の量と水流も関係するようですね。

コリちゃんの卵を見つけたら即隔離して、
水流がある処で2~3日で孵化するようです。
孵化したら、コリドラスようの餌をあげるとおチビちゃんたちは
食べてくれました。
水質の悪化に気を付けて下さいね。
(でも、先の事ですよね。)

それから、エンゼルちゃんが4匹飼育されているのですね。
エンゼルちゃんは10cm越えるので15リットル水槽に4匹なので、
60cm水槽などの引越しを将来考えておかれる方が
良いでしょうね。
(60cm水槽は、値段と水槽の大きさが一番お得でしょうね。)

そうです、コリちゃんってそういう者です。

そのうち、のほほ~と、まったりしている時間がほとんどに
なると思います。
でも、水換えをすれば大騒ぎかな。

私の処はテトラ君たちと同居しています。

のほほ~んと、まったりしている事がほとんどになっています。
しかし、凄い勢いで駆け巡る事もありますよ。

なので、他の住民にぶつかる事も有るようですね。

それから、コリちゃんは食いしん坊さんですからね。

そして、コリちゃんはなまずの仲間なので、
呼吸をする為に水面に口を突き出...続きを読む

Qコリドラスが激しく泳ぎ回ります・・

つい先日、アルビノコリドラスを飼い始めました。体長2cmの小さなものです。
混浴しているのは、金魚(ピンポン2匹2cmほどの)とシマドジョウ2匹、ヌマエビ10匹ほどです。

初めは金魚が中心のはずだったのですがペットショップでコリドラスがあまりの愛嬌のよさに「金魚との混浴はあんまり・・・」という店員さんの忠告も押し切って購入にいたりました。

水温は25度くらいに設定していて、PH値は7.0位だと思います。

コリドラスというと、ナマズな感じで、底にじーっとしているイメージでいたのですが、とにかくよく動き回ります。水替え等でショックを受けているという感じでもなくてなんなのかとても心配です・・。
金魚との混浴がやはり駄目なんでしょうか?
シマドジョウもよく海蛇のように泳ぎます。
本来ならジッとしているものではないのかなぁと不安です。
後、底砂が金魚用のもので砂ではなく丸みもないから底を這ったり潜ったりするコリドラスやシマドジョウは傷が付いてしまうのではないか?もしくはそんな底砂だから落ち着かず泳ぎ回るのかと・・。
ただ元気なだけならいいんですけど・・。
詳しい方 ご教授お願いいたします。

つい先日、アルビノコリドラスを飼い始めました。体長2cmの小さなものです。
混浴しているのは、金魚(ピンポン2匹2cmほどの)とシマドジョウ2匹、ヌマエビ10匹ほどです。

初めは金魚が中心のはずだったのですがペットショップでコリドラスがあまりの愛嬌のよさに「金魚との混浴はあんまり・・・」という店員さんの忠告も押し切って購入にいたりました。

水温は25度くらいに設定していて、PH値は7.0位だと思います。

コリドラスというと、ナマズな感じで、底にじーっとしているイメージでい...続きを読む

Aベストアンサー

コリドラスについて、とても良いHPだと思います。
ここの飼育室から色々な情報を頂いてます。

参考URL:http://www.nettaigyo.com/

Qコリドラス・プレコ以外に水流を好む熱帯魚を教えてください(混泳させたいんです)

お世話になります。
ネットで検索してみたのですが見つからないので教えてください。

もうすぐ60cm水槽が立ち上がります。
コリドラスが7匹 (まだ子供サイズ2cmほど)入るのですが上層部が寂しいです。

コリドラスが水流を好むと言う事でGEXのイーロカPF-701で水流を作りました。
コリドラスやプレコ意外に水流を好む熱帯魚(淡水)を教えてください。

ヒレや身体の大きい魚じゃなければ大丈夫でしょうか?
全体に水流があるわけではありません。真ん中だけです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

arara60さん、こんOOは。

PF-701でどのような水流を作っているのかがいまいちわからないのですが。

基本的に水流に強い魚、すなわち泳ぐのが得意な魚ということになりますが、典型的な魚の形をしたもの、たとえばフナなどがそれに当たります。逆に水流に弱い魚といえば、ヒレが大きいものや体が丸いもの、出目金とかランチュウ、熱帯魚ではエンゼルとかベタとかがそれに当たります。

で、コリドラスと混泳させて、水槽上層部を泳ぎ、水流に強いものと思いつくのがカラシン類でしょうか。何とかテトラという小型魚です。1種類をある程度の数を入れるといい感じになるでしょうか。個人的にネオンテトラが好きではないので、お勧めとしたらラミーノーズテトラです。赤い頭と透明な体がかわいいと思います。

Qよく泳ぐコリドラス+α

タイトルのとうりです
よく泳ぐ種をおしえてください。

それとコリドラス・ハスタートゥスはカラシンやコイなどのように
浮いている餌を食べるのですか?

Aベストアンサー

ハスタートゥスを例に挙げているので、水槽の中域を泳ぐということだと思うんですけど、どうでしょうか?カラシンやコイのように泳ぐことが多いといった意味だと思うのですけど。
 そうだとすると、ピグマエウス(ハスタートゥスと同じ小型コリドラスです)、グァポレがよく聞きます。後は、コリドラスのエレガンスグループ(エレガンスの近似種のこと、体高が低い独特な体型をしているので一度覚えるとわかると思います。)は遊泳することが多いといわれてます。

 底面をよく泳ぐとなると、どうかなぁ。同一種を多く飼う(郡泳とかね)すると、隠れるより泳いでることが多くなりますね。

 浮いてるえさをキャッチすることもあります。が、小さくて、たまにという感じです。床を泳ぐ魚用にコリドラスフードが売っていますので(テトラのは薦めません)、そちらを買ったり、イトミミズは本当に喜んで食べますし、ブラインシュリンプ(これは浮いているエサともいえますが、沈んでしまったものの方がよく食べます)は言わずもがなです。ビーシュリンプなどの稚エビも食べてしまいます。

 アエネウス(簡単に赤コリ(だったけ?)と呼ばれています)、パレアタス(青コリだと思った)、アエネウスのアルビノ個体を固定した白コリと呼ばれるものなんかは安くて、アエネウスよりは白コリのほうが丈夫なんて話しもあります。ジュリーもよく見かけて人気が高いですが、こちらはトリリネアートゥスが正式名で、ジュリーは別種だというのあります。

 僕は、コンコロールとハブローススを飼っています。かわいいです。水槽が増やせたらカウディマクラータスとかエレガンスグループを飼いたいですね。非常に魅力的な魚なので、一度飼うと病み付きになりますよ。

ハスタートゥスを例に挙げているので、水槽の中域を泳ぐということだと思うんですけど、どうでしょうか?カラシンやコイのように泳ぐことが多いといった意味だと思うのですけど。
 そうだとすると、ピグマエウス(ハスタートゥスと同じ小型コリドラスです)、グァポレがよく聞きます。後は、コリドラスのエレガンスグループ(エレガンスの近似種のこと、体高が低い独特な体型をしているので一度覚えるとわかると思います。)は遊泳することが多いといわれてます。

 底面をよく泳ぐとなると、どうかなぁ。同...続きを読む

Qベタとコリドラスの混泳

これからベタを飼いはじめたいと思っています。
一通りの飼い方等は、ネットなどを調べて
分かってきたのですが、ベタは単独水泳がいいと聞きます。

30cmくらいの水槽の底面にビー球などを敷いて
綺麗にアレンジしたいと考えているのですが
ビー球などを敷いても大丈夫なのでしょうか?

また、水草も本物の物ではなく、
作り物の水草を入れたいと思っているのですが
大丈夫なのでしょうか??

そのほか混泳させてもいい魚や
コリドラスのようなお掃除家さん的な
魚などを教えいていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ビー球を入れる際は水で綺麗に洗浄してから入れて下さい。

人口水草は熱帯魚用は問題ないですが観賞用の人口植物は材質により内部から有害な成分が溶け出すかもしれないので入れない方が無難です。

混泳は、コリちゃんやカラシン系、めだか系なら問題ないです。但し気の荒い物や、ひらひらしたものをつつき回す修正のある物はやめた方が良いです。

基本的にベタは同系統のオスと一緒にしない限りおとなしいですよ。但しオス同士一緒に入れるとどちらかが死ぬまで喧嘩します。

たまにベタの近くに鏡を置いてやると、鏡に映った自分の姿を敵と勘違いし興奮してひれをを広げえらを開いて威嚇するポーズをとるので面白いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報