GPZ400RとGPX400Rのエンジンはほぼ同様な感じがするのですが、GPZ用の集合管はGPXに付くのでしょうか?聞いた話によるとエンジン下で干渉するとかしないとか・・・ご存知の方おられましたら是非教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

GPX400RのエンジンはGPZ400Rのものよりも一回りコンパクトに設計されています。


カタログスペックが手元にないもので正確な数値等を御教えできないのですが、GPX400Rのものの方が確実に横幅が狭かったと記憶しています。
なのでエキゾーストパイプの取付け位置(間隔等)はなんとも言えません。

GPXシリーズのOCのURLを参考に挙げておきます。
そちらで問い合わせると更に手掛かりが掴めるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kawasaki/gpx/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン自体もサイズが違うのですね。URL有難う御座います。

お礼日時:2001/10/15 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

GPZ400R」に関するQ&A: CB1300SF 無理かな?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGPZ400RとGPZ400Fの共通点

カワサキのバイクは良く分からないので、質問させてください。GPZ400RとGPZ400Fはどのくらい共通点がるのでしょうか?
例えばGPZ400Fのマフラーは、GPZ400Rに装着できるよ!
とかを教えてください。

Aベストアンサー

丁度その次期(80年代)にカワサキのバイク屋で整備士をしていましたが、全く別のバイクです。
部品のことをいえばプラグ一本からして共通部品はありません。ステップとかレバーくらいは使えるかもしれません。
エンジンの音(排気音じゃなく)とかホイールが錆びるとかは共通するものがありますけどね。

Qバイクの選び方(ZZR400N GPZ400R)

3月に免許を取得する予定なのですが、
免許取得後購入したいバイクで迷っています。
ZZR400N型とGPZ400Rです。
用途は通学とツーリングです。
通学距離は片道10km程度です。
一応、一台目のバイクとなるので
どちらが初心者向きか、
どちらが整備し易いか。等を教えていただければうれしいです。

夏休みに北海道ツーリングに行く予定なので、
それについてもどちらが向いているか、
燃費等も教えていただければ、
うれしいです。

値段で考えると

ZZR400N型
値段はそこそこ~高いくらい・・・。

GPZ400R
値段は安い。
けど年式が古いため壊れそう。

どちらも同じ水冷4気筒フルカウルツアラーバイク。

できればZZR400がいいのですが、
なにぶん高いので・・・。
皆さんが知っている事や、解ること、言いたい事があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
もうすぐ?バイク免許取得で今はバイク選びですか。
一番楽しいときですね。

GPZ400Rに昔乗っていました。
ZZ-RはNもKも友人が乗っていました。
やはりN、K、400Rの順番に良い評価です。
ZZ-Rの馬力が53psで400Rが59psですがZZ-Rの方が全域で上です。
400Rの後にZZ-Rに乗ると電気モーター?という位静かです。
400Rは年式が古すぎるので余程思い入れがあるのでなければ
安い、という理由で購入するとトラブルに見舞われる可能性大かもしれません。
偉業(北海道ツー)の途中で止まってしまっても、ねぇ?w

整備性はどちらもフルカウルのツアラーですが
ラムエアが付いている分ZZ-Rの整備性は分が悪いです。
カウルの脱着にはコツを要します。ネジも多いです。
一方400Rはフルカウルの割には簡単に整備できます。
400Rは前後16インチでタイヤの選択肢がありませんが
ZZ-Rは前後17インチでいろいろ選べます。

いろいろありますが、バイクは趣味の乗り物なので、乗っていて楽しいと思えることが一番です。
バイク屋巡りをしてみてまたがってみてこれだ!と思える相棒に乗るのが一番です。
自分の目で見極めてください。
どのバイクでも年式相応のガタがあると思った方が良いです。
高いですが、トラブルに自分で対処する自信がなければ出来るだけ高年式を選んでください。
安い物にはそれなりのワケがあります。
バイクに詳しい友人がいれば一緒にいじるとより愛着がわいて良いんですけどね。

それで、400Rもやっぱり候補に入れたい!
ということでしたら最終型(4型)にしてください。
黒色でフロントにアンチノーズが無くてシーシーバーがリアにありますのですぐ分かります。

Kawasakiのツアラーは、デカイ、熱い、重いの三重苦を背負った味のあるとても良いバイクです。
長くつきあえますので是非良い買い物をしてください。
短パンで乗ると熱風でやけどしますのでご注意をw
どちらも600の輸出用の車体ベースに400エンジンが搭載されていますので
車格の割にはパワーが非力なバランスですので、
男の子なら、いずれモアパワーを求める旅に出られるのではないか、と思います。(笑)

バイク本体以外に、ヘルメット、グローブ、ブーツ、バイクカバーなどの装備、
さらに自賠責、任意保険は必須ですので、そのお金も考慮して楽しいバイクライフを。

それでは。

こんにちは。
もうすぐ?バイク免許取得で今はバイク選びですか。
一番楽しいときですね。

GPZ400Rに昔乗っていました。
ZZ-RはNもKも友人が乗っていました。
やはりN、K、400Rの順番に良い評価です。
ZZ-Rの馬力が53psで400Rが59psですがZZ-Rの方が全域で上です。
400Rの後にZZ-Rに乗ると電気モーター?という位静かです。
400Rは年式が古すぎるので余程思い入れがあるのでなければ
安い、という理由で購入するとトラブルに見舞われる可能性大か...続きを読む

QGPX400Rと互換性のあるバイク、パーツについて。

GPX400Rを乗って初めてコケました。
右ブレーキレバーとブレーキマスターが破損し別体のものを付けています。
本来ならGPX400Rのものを付けたいのですが、玉数が少ないので手に入りません。
ただ違う排気量の物や後継車のものならたくさんあるとの事。

例えば
GPX600Rのブレーキレバーとブレーキマスターは、GPX400Rに取り付けることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

400と600は基本的に車体が同じなんで付くと思いますが。

また一部パーツはGPZ400(600)R用が使えます。

QGPZ400Rのシートってカギで開けるんですか?

GPZ400Rのシートってカギで開けるんですか?

カギ穴あるんですが壊れていて空きません

回答お願いします。

Aベストアンサー

カギでしょう。ドライバーなんかでは開きません。壊れてる場合は、お気の毒ですが無理やりしかないです。どうせならシート側の金具を壊せれば被害が最小だと思います。

Q外観が綺麗なGPZ400Rのレストアについて

現在所有している約20年以上前のGPZ400R(ZX400Dの3型)なのですが、レストアしようかどうか迷っています。もしレストアするとなれば難易度はどれくらいなモノか教えて頂きたいと思います。改造箇所は無く完全なノーマルで車両の状態は以下の通りです。

走行距離:2万キロ
保管状態:室内保管で外観はピカピカでタイヤもほぼ新品
現在の状態:各稼動部分が殆ど動かない状態

1回目の車検で更新せず、そのまま室内で保管しておりました。乗っていた当時はツーリング以外で雨天使用は無く、パーツとして見るのであれば良い状態なのかもしれませんが、バイクとしてはかなりの修理が必要な気がしております。

一念発起してレストアに走るのか?普通に処分して新しいバイクを調達するのか?第1印象で結構ですのでご回答を頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

バイク歴約30年の、爺ライダーです。

 私も、D1型に乗っていました。前後16インチホイールは低速でイン側に切れ込む癖があったり、80Km/hくらいでフロント周りからウオブルが出たり、AVDSを強めに設定するとチャタリングが発生したり、シフトショックがかなり大きかったりと、良くも悪くもカワサキらしい癖のあるバイクでしたが、夜間は緑色に光る美しいメーターパネルや、近未来的な異型ヘッドライトはとても印象的でした。

 うろ覚えですが、ニューモデルのGPXが生産終了して、さらにそのあとのモデルZX-4が出た頃まで、当時としては異例の約9年間も販売され続けた人気車ですねぇ。

 電圧計まで装備していたことや、引き出し式の荷かけフックなど、ライダー思いの装備も充実していました。私もバイクで泊まりがけの長距離ツーリングに行き出したのはD1型を買ってからでしたので、とても思い入れがあります。ぜひレストアしてあげてください。以下はご参考まで。

http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=207
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=566
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=570
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=572
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=578
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=581
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=585

バイク歴約30年の、爺ライダーです。

 私も、D1型に乗っていました。前後16インチホイールは低速でイン側に切れ込む癖があったり、80Km/hくらいでフロント周りからウオブルが出たり、AVDSを強めに設定するとチャタリングが発生したり、シフトショックがかなり大きかったりと、良くも悪くもカワサキらしい癖のあるバイクでしたが、夜間は緑色に光る美しいメーターパネルや、近未来的な異型ヘッドライトはとても印象的でした。

 うろ覚えですが、ニューモデルのGPXが生産終了して、さらにそのあとのモデルZX-4...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報