プロが教えるわが家の防犯対策術!

チラシで懸賞の賞品に”有名テーマパークチケット(浦安)”というのがありました。

明らかにディズニーランドorディズニーシーのチケットであります。
この”有名テーマパーク(浦安)”という表記は何度か見たことがあるのですがなぜでしょうか?

”ディズニー”と表記することはなにか問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

勝手な推測ですが・・・とんちんかんな答えをしていたら申し訳ありません。



もしかしたら、出品者さんはディズニーからチケットを懸賞商品として、出品する事を正式に許可されていないのではないでしょうか?

自分はサイトを開いているのですが、サイトのイベントで懸賞クイズの商品として、ディズニーのパスポートを出品したいと思い、オリエンタルランドさんに問い合わせしました。
クローズ懸賞で、その点に関してはクリアしている事など必要事項を申し上げましたが、随分とお調べして下さった結果、やはり、パスポートを賞品として許可する事は出来ないと言われました。

この事を隠す為にその様な記載をしているか、もしくは『ディズニー』とハッキリ記載せず、期待感を持たせているのではないかと思います。

この回答への補足

みなさま、ありがとうございます。
ほとんど同じ回答ですのでポイントを先着順にいたします。すみませんm(_ _)m

補足日時:2005/07/28 11:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ございませんm(_ _)m

許可がいるとは驚きです。

お礼日時:2005/07/28 11:42

商用目的ですから、オリエンタルランドの許可がいりますから、許可が下りなかったのでしょう。


パスポート自体は正規に買って商品として出せば問題ないでしょうけど、はっきりディズニーと使うとなると結構うるさいと聞きました。
当然キャラクターやディズニーランドのロゴや建物が分かるような写真や絵は著作権とか肖像権上問題があるので。
まあ、逆に言えば良心的という事かもしれませんよ。
無許可でどうどうと、書く場合もありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ございませんm(_ _)m

許可を頂くのって大変そうですね

お礼日時:2005/07/28 11:46

ディズニーランドが当たるという触れ込みで賞品を売るということは、ディズニーの名称を営利目的に使用することになります。


この場合は、ディズニー側の承諾が必要になりますので、勝手に名称は使えません。
このため、有名テーマパークという名称を使用しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ございませんm(_ _)m

お礼日時:2005/07/28 11:44

たしか、理由は「氏名権に触れるので」だったと思います。


オリエンタルランド社の許可なく、
ディズニーに関係する言葉を(ホテルミラコスタ、ディズニーリゾートラインなども)
表記できないというものです。
許可が取れなかった場合や許可が確認できていない場合は、
遠回しな表現をするしかないようです。
あと、ディズニー関係の写真の使用にも許可が必要だったと思います。
こちらは肖像権に触れるとのことです。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ございませんm(_ _)m

権利関係が厳しいですね。実際に訴えられたりするのですかね?

お礼日時:2005/07/28 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!