例えば、ハリウッド映画などで良いのですが、元々の題名と日本語に訳すときに日本向け(?)に(直訳ではなく)異訳している題名の映画を教えて下さい★

支離滅裂ですみません!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

とりあえず思いついたところで、



「旅立ちの時」
(原題:runnning on empty)

「ウォルター少年と夏の休日」
(原題:secondhand lions)

「遠い空の向こうに」
(原題:october sky)


・・などなど。
他にも探せば山のように出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
もっと探してみることにしますね★★

お礼日時:2005/07/11 01:51

みなさん、名作のご紹介が多いようなので、最近随分な違いだなぁ。

と思ったものを。
「最後の恋のはじめ方」←「Hich」(随分イメージ変わりますよ)
「宇宙戦争」←「WAR of the World」(世界と宇宙じゃ規模が違うでしょう)
「炎のメモリアル」←「LADDER 49」(メモリアルって単語は何処から!?)
ってとこでしょうか。聞くところによると、たまにカタカナとかで英語をそのままにしてあるのかと思いきや、邦題だった。ということもあるらしいので、要注意ですよね。
    • good
    • 0

「恋はデジャブ」


原題 "The Groundhog Day"

「恋のからさわぎ」
原題 "Ten Things I Hate About You"
(この映画はあまり有名じゃないみたいけど、なかなかオススメです)

「恋にあこがれてin N.Y.」
原題 "Head over Heals"

「サボテン ブラザーズ」
原題 "The Three Amigos"

「好きと言えなくて」
原題 "The Truth about Cats and Dogs"

いわゆる超大作ではなく、知る人ぞ知る的なラブコメ類に、こうした意訳のタイトルが多い気がします。
サボテンブラザーズはちょっと毛色が違うけど。
    • good
    • 1

 有名なところで・・『愛と青春の旅立ち』、ちょっとキザだけど成功した例だと思います。



 原題は『AN OFFICER AND A GENTLEMAN』(士官と紳士・・・?)・・・士官(将校)たるものは紳士でなければならないということなのか?・・直訳だとヒットしなかったかもしれませんね。

 「愛と~の~」の成功例です。
 

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160
    • good
    • 0

こんにちはぁ!! こんばんはぁ!!かなぁ?


邦題と原題が違う映画って、いっぱいいっぱ~いありますよ
下記の映画情報データベースのサイトでファイルをダウンロードすれば
(タイトルを見るだけのファイルなら無料でダウンロードできますよ)
全登録映画の邦題と原題が一覧のリストで見れるので、すぐに分かりますよ!!

参考URL:http://www.venture.gr.jp/OGmovie/
    • good
    • 0

マカロニウェスタンは、マトモに作中の内容を取り込んだタイトルをついたことがあるんだか、カスリもしないのが殆ど。



「荒野の用心棒」原題 A FISTFUL OF DOLLARS
「続 夕陽のガンマン」原題 THE GOOD, THE BAD AND THE UGLY

他には

「赤ちゃん泥棒」原題 RAISING ARIZONA
「バーバー」原題 THE MAN WHO WASN'T THERE

というあたりが、思い浮かぶところ。

そういや、「マッハ!」の原題は「 ong-bak 」です。
意味は、劇中に出てくる仏像の名前。
    • good
    • 0

「ハムナプトラ」の原題は「THE MUMMY(ミイラ)」です。


そのまんまですね(笑)
    • good
    • 0

 フランス映画『二十四時間の情事』は、もとのタイトルが『ヒロシマ 我が愛』(Hiroshima, Mon Amour)で、原爆と戦争の傷跡をテーマにした作品だったのにひどい邦題に変えられてしまったと批判されました。



 あと、「愛と~の…」というのは日本の会社が困ったときにつける邦題として有名で、その結果映画目録なんかで探すときは同じような邦題がたくさん並ぶという結果になっていて大変評判が悪いです。

 例えば、
 『愛と哀しみの果て』(原題Out of Africa)
 『愛と栄光への日々』(原題Light of Day)
 『愛と喝采の日々』(原題The Turning Point)
 『愛と哀しみのボレロ』(原題Les Uns et Les Autres)
 『愛と追憶の日々』(原題Terms of Endearment)
 などなど…

 
    • good
    • 0

http://www.allcinema.net/prog/index2.php

↑ここで日本タイトルを入力すれば原題が分かります。
    • good
    • 0

邦題のほうがいいなと思ったのは、古いところで



「Love is a many sprendored thing」→ 慕情

「Enter the DRAGON」→ 燃えよドラゴン

「Montser Ball」→ チョコレート

他には
「Sister Act」→ 天使にラブソングを

「Kate & Leopold」→ ニューヨークの恋人

「Reign of fire」→ サラマンダー(マイナーですね…)

「Basic」→ 閉ざされた森(原題も意味不明!)

とりあえず自分が覚えてる範囲で…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q最近は日本映画がハリウッド映画よりもおもしろいんでしょうか?

現在、アメリカに住んでいて、日本にはもう5年以上帰っていません。最近、聞いた話によると、日本では、日本映画のほうがハリウッド映画よりもおもしろいと聞きました。っていうのは、ハリウッド映画の内容がシンプルすぎておもしろくなく、日本映画のほうが、話の内容が濃いとかなんとか。

それで、私の質問はというと、最近の日本でおもしろいといわれる映画と、実際に、ハリウッド映画のことをどう思うのか、この二つに的を絞って回答してほしいです。

Aベストアンサー

ハリウッド映画は制作費の高騰により、失敗が許されない状況です。
なので、無難なシナリオ、ヒット作のリメイクなどで似たような作品ばかりになってきています。

ホラー映画などもとりあえず殺人しておけばよし。のようなハリウッドより、
心理的怖さを重視する日本ホラーが新鮮なのでしょう。

日本映画が優れている、面白いというより新鮮なのではないでしょうか。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q怖い映画なんですけど、映画の題名教えてください。

8年ぐらい前にテレビでやっていた映画なんですけど、映画の題名忘れてしまいました。話の内容は、以下のようなものです。(記憶がおぼろげなので正確ではないかもしれません。)
「未亡人が一人いて、その人は貧乏なんですけど、子供が4人いる。その女の人は裕福な人と結婚しようとしていたんですけど、そのために子供たちを屋根裏部屋みたいなところに隠して、子供たちの存在を隠そうとする。子供たちは、女の人が結婚したら、自分たちの存在を明らかにしてくれると思ったんですけど、結局、その女の人が結婚しても置き去りにされてしまう。」みたいな内容なんですけど...誰か知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

1987年の映画「屋根裏部屋の花たち」(Flowers in the Attic)というのがあるんですが、これでしょうか?
ただストーリーはちょっと違っていて、父親が事故で亡くなり、クリス、キャシー、そして双子の赤ちゃんは、勘当されていた母親の実家へ17年ぶりに、母親と行く事になります。しかし、祖母に切り出すまで屋根裏部屋に隠れていて、と母親に頼まれる。じっと迎えを待つ子供たち。しかし、母親はどんどんと変わっていき、そしてやがて子供たちも母が自分達を裏切っていた事を知って・・・、といったお話でした。監督ジェフリー・ブルーム、主演はヴィクトリア・テナント、クリスティ・スワンソン、ルイーズ・フレッチャー等でした。原作はV・C・アンドリュースのベストセラー小説です。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qハリウッド映画の定義

ロスのハリウッドの映画村で製作された作品のことを
さすのでしょうか?そこの施設を利用したとか・・
ロケなどでアメリカ国外へ出掛けた時は、どういう扱いに
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言っちゃうと現在7大メジャーで作られている映画(特に商業映画)といっていいです。
複雑なんですけどハリウッドで作られてもインディペンデンス系の映画は非ハリウッド映画といわれたりしますが、結局はメジャーの配給網を使うこともありますし。

50年代ドル対策によって海外での撮影を余儀なくされたいわゆるランナウェイ・ムービー(例えばローマで撮影された「ローマの休日」)も一応ハリウッド映画です。
逆に撮影の拠点がハリウッド以外の商業映画など、例えばピッツバーグを拠点にしたジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」は、非ハリウッド商業映画では最も成功した映画なんですよ。つまりこの映画厳密にはハリウッド映画ではありません。

381mkさんNo.1177863の質問をされてますよね、回答の途中に締め切られちゃったのとこの質問が関連するのであわせて回答しちゃいます。

簡単に言うと、昔は確かに各映画会社ごとに得意分野がありました。例えば、

MGM→ミュージカル

ワーナーBros→ギャング映画

ユニバーサル→怪奇映画(今風に言うとホラー映画)
パラマウント→都会派のロマンス、コメディ、サスペンス(欧州の俳優の起用、ヒッチコック作品等)

20thFOX→何でもありだが、ややウェスタン多し。

特色があったのは現在の各メジャーが創立された当時(1910年~20年代)から終戦直後あたりまでで、それ以降はどちらかというと各メジャーとも大衆が求める流行に左右される映画作りになって行きました。映画会社自体統廃合が多いので、各映画会社の持ち味がなくなっていったということもあります。

現在は各メジャーとも一種のトラストに近く、配給、製作、TV(CS含む)、ISPなど、メディア全般を手がける企業になっています。

参考URL:http://www3.airnet.ne.jp/cherub/cw.htm

簡単に言っちゃうと現在7大メジャーで作られている映画(特に商業映画)といっていいです。
複雑なんですけどハリウッドで作られてもインディペンデンス系の映画は非ハリウッド映画といわれたりしますが、結局はメジャーの配給網を使うこともありますし。

50年代ドル対策によって海外での撮影を余儀なくされたいわゆるランナウェイ・ムービー(例えばローマで撮影された「ローマの休日」)も一応ハリウッド映画です。
逆に撮影の拠点がハリウッド以外の商業映画など、例えばピッツバーグを拠点にしたジョージ...続きを読む

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qハリウッド映画の限界

個人的な意見で失礼しますが、近年のハリウッド映画。アメリカ映画には、限界を感じませんか。
一度映画化した作品を、再びリメークして再映画化。
完全完璧な、オリジナルストーリーとされる映画ですら、往年のアメリカ映画の面白味と言うか、驚きは、半減された気がします。
逆に、アメリカ映画だと思って見ていた映画は、実は、アメリカ映画ではなく、インド映画だったり、ヨーロッパ系の映画だったりと、その内容は、かつてのアメリカ映画並みに、魅了される気がしてなりません。
確かにそれらは、映像的にはまだ、アメリカ映画には及ばない点はあるかもしれませんが、それでも、内容は十分、アメリカ映画にも匹敵する面白さがある気がしています。
寧ろその点で、今のアメリカ映画には、ストーリー的な、内容的な面白味が失われ、映像ばかりが独り歩きしてしまった、実にアンバランスな面白さの為か、二度目を見てみたいとは思惑なっている事に、ある日気づきました。

皆さんは、どう思いますか。今のハリウッド映画は面白いですか。
それとも、もっと別の事を感じていますか。

ご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

限界は感じませんが。まあ昔はCGなんかなくてもアイディア・出演者のハードな演技で素晴らしい作品がたくさんありますね^^最近はどうしてもCGに頼ってしまいますよね。もちろんいい作品もありますが。個人的には1作品にもう少し練がほしいですよね^^また作品よりもなぜか主演のかたなどに力が入っていたり。1作品で済むのに。わざと小出しにして。続編につなげたり。ハリウッドはハリウッドのよさがあるので制作人には気づいてほしいですが。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qハリウッド映画・予告編の男性ナレーターは誰?

ハリウッド映画の予告編(英語バージョン)で、よく耳にする男性ナレーターの名前を知りたいです。
特徴は、低くて渋い声で、とても落ち着いた話し方をする方です。
以前からずっと気になっていて、調べているのですが、未だ答えが見つかりません。
どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶんDon LaFontaine(日本語表記がわかりません)のことだと思います。
かれこれ400本以上の予告のナレーションをやっています。

アメリカのお笑い界ではこのLaFontaineの声の物まねなんかも流行っているようです。

下記で予告に使われた「声」を聴くことができるので確かめてみてください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Don_LaFontaine

Audio Clip (MP3)とあるところをクリックすると視聴できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報