私の友人の彼氏がちょっと疑わしいので.彼女が騙されているんじゃないかと心配です.彼は司法浪人しているのですが.彼女に試験日や発表の日を曖昧にしており.
この前も『合格発表.自信がなかったので.見にいかなかったら.ハガキが届いて.受かっていた!』といわれたらしいのですが.その発表は.問い合わせたら
昨日でした.
彼に聞いてみたら.『予備校は事前に合否はわかっている.なぜなら.合格発表の同時刻にはり出されるじゃないか!』と...でもそんなに予備校は早くわかっているものなのですか?私が聞いたところ2日いじょう前にハガキがとどいていました。彼女は騙されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

司法試験は、以下の3段階の試験をすべて突破しないと、最終合格になりません。

・ 短答試験
 憲法、民法、刑法の3科目のマークシート方式。
 毎年、母の日に実施されるのが通例。
・ 論文試験
 憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法の6科目の小論文方式。
 毎年、海の日あたりに2日間ないし3日間かけて実施されるのが通例。
・ 口述試験
 憲法、民事法、刑事法の3科目の面接方式。
 毎年、10月下旬に4日間くらいかけて実施されるのが通例。

ご友人の彼が「合格した」とおっしゃっておられたのは、短答試験のことではありませんか?昨日10月12日に発表されたのは、論文試験の合格者です。気になられるのでしたら、「下記参考URL」→「平成13年度論文本試験合格発表」とたどっていただいて、ご友人の彼のお名前が記載されているか、ご覧ください。

結論は、ご友人の彼が論文試験の合否をどのようにおっしゃっているかで分かると思いますよ。

ちなみに、司法試験予備校は、合格者一覧が張り出されると、すぐに写真撮影して、全国の系列予備校にファックスで配信するようです。ですから、発表とほぼ同時に張り出すことができます。事前に司法試験委員会から情報が漏れているという話は聞いたことがありません。

参考URL:http://www.lec-jp.com/
    • 0

彼の受験番号がわかれば、下記参考URLで合格しているかどうかがわかります。

また、昨日発表になった試験は、『第二次試験論文式試験』ですので、
このあと、10月27~30日に『第二次試験口述試験』というのがあり、合格発表は11月9日です。

詳しくは『司法試験受験案内』
http://www.moj.go.jp/KANBOU/jinji01.html
をご覧下さい。

参考URL:http://www.moj.go.jp/PRESS/011012/13ron-soku.html
    • 0