3年ほど前に左耳突発性難聴と診断され、2週間の入院治療で難聴は回復したのですが、その後耳鳴りがずーっと続いていて止まりません。
高い山から低いところへ下りたときのような“キーン”と言う耳鳴りが一日中しています。
人が思うほど気にはなりませんが、このままで気にする必要はないのでしょうか?
又、治療法は有るのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

治療はないといってよいでしょう。

しかしながら、このタイプの耳鳴はいずれ慣れて気にならなくなる人が多いようですので気長に構えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。
このままほうっておこうと思います。

私も20年ほどに突発性難聴にかかり、医学生であったにもかかわらず(お金がなかったので)何ら治療を受けず、聴力の十分な快復がないままになってしまいました。

kabutoさんと同様の耳鳴に悩まされたりもしましたが、十数年前からは一日中の耳鳴りは感じなくなり、今では時折、ごく短時間の耳鳴が起こるくらいで全く気にならなくなっております。恐らく、耳鳴そのものは常時起こっていても、脳の方でそれを無視するようになってしまったのではないかと推察しております。kabutoさんは気にはならないとのことですので、そのまま放置しておいても問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。
気にならないのでこのままほうっておこうと思います。
有難うございました。

突発性難聴(以後、突難)の後遺症としての耳鳴りはなかなかやっかいです。

これについての根本的な治療はいまのところ見つかっていないですが・・(急性期のときは、原疾患の突難の治療が、耳鳴りの治療にもなりますが・・)その分、対症療法はいくつかあります。
対症療法を、続けているうち気がついたら耳鳴りがしなくなっていたという場合がおおいです。

治療法は、軽い精神安定剤の内服、キシロカインというクスリの静脈注射、そのほか、ツボ療法、神経ブロック、そのほか、ステロイドの鼓室内(中耳)注入・・・
そのほか、私の尊敬する先輩がやっているのですが、キシロカインを外耳道にいれて、電気を通す鼓膜へのイオントフォレーゼで、耳鳴りが回復する人もいるようです。(本来は、鼓膜への麻酔で、鼓膜切開とか鼓膜への外科的な処置するときにもちいます。)
その先輩のHPのアドレスをにせておきますね。

確かに耳鳴りは気にするなというDRが、多いのも事実ですが、耳鳴りがうるさくて眠れなくて、疲労がたまったり、仕事が手につかなくなったり、人間関係がうあまくいかなくなったり、うつ状態におちいったりするひとがいます。結構やっかいなんですよね。

ただ、気にならないのならこのままおいておいてもいいと思います。
でも、ときどきは聴力はチェックした方がいいですよ。
耳が詰まった感じは軽度難聴の症状ですから。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~dyna/t-home.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳有りませんでした。
ご親切に色々アドバイス有難うございました。
気にならないのでこのままほっておこうと思います
おっしゃる通り時々聴力の検査を受けることにします。

• 耳鳴り(耳鳴)<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

耳鳴りとは  耳鳴りとは、外で音がしていないのに音が聞こえる状態ですが、現実には音がない自覚的耳鳴(じかくてきじめい)と、患者さんの体の耳付近や耳管などで実際に何らかの音がしていて、それが聴こえている他覚的耳鳴(たかくてきじめい)に分けられます。  現実的には自覚的耳鳴が大多数なので、まず自覚的耳鳴から話を進めます。 自覚的耳鳴  自覚的耳鳴(以下、単に耳鳴り)が起こる仕組みははっきりしていませんが、内耳から脳に至る聴覚経路のどこかで、外からの音入力に関係なく聞こえの神経が活性化されることで生じると推測されます。また耳鳴りは、外界が静かになる夜や早朝に大きく感じることが一般的です。  耳鳴りは、さま...続きを読む