信号の度に点灯を繰り返すと切れやすいとか、エンジンを高回転まわすと切れることがあるって聞きますが、(両方やってます。)なぜか運転席のライトが先に切れます。
ヘットライトとフォグもです。
切れるのは仕方ないとしても、どうして運転席側だけが切れるのでしょうか?
ちなみにヘットライトはすぐに交換していたので助手席側は切れたことか無いです。
車は3年前に購入したH6年式 ナイベックのミラージュRに乗っています。
ヘットライトは6回交換・・・オート○ックス等で購入
フォグは3回交換・・・ディーラーで購入(2ヶ月毎ぐらいで切れるのであまり交換しません)
考えられる原因をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。
乱文ですいません。

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A 回答 (4件)

こんにちは。

ヘッドとフォグ共にハロゲン球でしょうか?ハロゲンは注意書きにもある通り、頻繁なオン・オフで寿命が短くなります。多少の信号待ちではオンのままが良いと思います。また、バッテリー電圧も負荷やエンジン回転により上下しています。といっても通常ならば最高でも14~14.5V位です。ミラージュRのバッテリー(orオルタネーター)は運転席側ですか?それとも助手席側ですか?もし運転席側ならば、配線が助手席側に比べて短いはずですので、電気抵抗の関係で若干ですが電圧が高く、切れやすい可能性は考えられます。あくまでも推測ですいません。

この回答への補足

H4タイプのハロゲンを使っています。
確かにバッテリーは右側についています。
とすると、確かに右側が切れやすくなる可能性は十分に考えれますよね。
ありがとうございます。

補足日時:2001/10/15 02:25
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私の経験上、よく切れるライトはそこに振動が集中している場合が多いです。


特にリトラクタブルライトなどで、エンジン不調や回転のばらつきなどの振動がライトに伝わってフィラメントが影響を受けているように思われるものが多く見られます。
エンジンを回しているときに左右のライトに手で触れて、どの程度振動が伝わっているか確かめてみてはいかがでしょうか。
『多分』右の方が振動が大きいのではないかと思われます。
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この回答へのお礼

さっき触って比べてきたのですが、
言われてみれば右側の振動のほうが大きいような、
そうでもないような、でも右のほうが大きいような・・・。
うーん、微妙な感じでした。
多分いろんな事が関係しているのでしょう。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 18:57

そうですね。

なぜかミラージュは右側だけ切れる事が多いですよね。

正直、原因と言われると?なのですが、実体験上右側のバルブ切れが非常に多いです。
ただ、フォグは社外品(APRALLY製)ですがこちらはほとんど切れたことが無いです。
ハイワッテージのバルブの寿命については先の方が書いてる通りだと思います。
当方は、コンペハーネスもつけてますが、それでも先に切れるのは右側です。やはり、
電圧や、構造上の問題かなぁと・・・

ちなみに純正ワット数だと持ちは比較的良いですが、やはり右が切れますし、なにより
暗く感じますね。愛車の持病?と割り切って乗るのが良いと思います。
ミラージュ乗りでこの症状を持ってる人は多いと思いますよ。
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この回答へのお礼

そうですね。
ミラージュって病気持ちだったんですね。
他の人にもそういった症状が出ているなら仕方ないですね。
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/17 18:42

交換はご自分でされていますか?


ご存じであれば、蛇足になりますが、ライトの交換時バルブに素手でふれた場合
人の油が付着し、切れやすくなります。
最初に交換した時にバルブに油が付いて、また切れる、
そして交換時にまた油が付いて、また切れる。
その繰り返しかもしれません。
オートバックスならそれは知っているので、大丈夫でしょうが。

この回答への補足

ヘットライトの交換は自分でやっています。
でもバルブのガラス(プラスチック?)面には触れないようにしています。
また、フォグランプは車検のときに右側が切れていたので右だけを
ディーラーで交換してもらいました。
油がついている可能性は無いと思うのですが・・・。

補足日時:2001/10/15 02:30
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電球交換したり 点検で 脱着して 防水カバーの戻しが 不完全だと 雨水が 混入することが有ります。
カー用品店や ディーラーでも 素人的整備士や若手にならせると起こります。
ディーラー中古販売店で有っても 整備メンテさせてる社員は レベルが・・・

ライト本体の漏れは 分解構造 これはリサイクル 分別用に 分解できるような構造になています
反射板とレンズ間は ブチルゴムを挟み接着させてます。
新車では 起こり難いですが 事故車などで レンズのみ交換している場合 再組み立てで 隙間が有るとが ブリチルゴムの 挟み具合の 悪さで 漏れが発生したのかも

購入した 中古店で どういった 原因で 水が混入するのか クレームを付けて 原因個所の特定と
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有償修理と言われたら どうして有償なのかを 聞き納得行くまで 話し合う ディーラー中古も
なんだかんだ言って 諦めさせる手法で来るのが TOYOTA 納得行かない 怒ってるぞー 態度を
前に出し 説明を求め続けてみて下さい。 無償で直さざる得ない 状況に 追い込んでやるのが 客としての 手法
災厄は 必要費用は 払わないとダメなのですが
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最近の トヨタの車の各部品のコストダウンは 悲惨な物で 何が起きても おかしく無い様な
低耐久部品を 多く使ってます。 昔の車の様よな 耐久性を持った部品は もう 使っていません
悪しからず。

電球交換したり 点検で 脱着して 防水カバーの戻しが 不完全だと 雨水が 混入することが有ります。
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元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはドアに肘掛け出来るスペースが有るので、両肘を掛けて4時8時ですかね。
運転の上手な人ほどコレが多かった様に思います。
乗用車も同じですが、下手な人はハンドルにしがみついています。

また、大型車にはキャビンにエアーダンパーが付いていますし、座席にもエアークッションが有りますし、上下しますし、モモしたのみの上下も出来ますから、乗用車以上にリクライニング状態が作り出せ、そこにハンドルも伸びるので快適です。
また、車体が大きいので安定感が有り、体感速度も乗用車の1.5倍は低いですから、100Km位の速度でもゆっくりと感じられ、振られたりする事も無いですし、目線が高いので遠くまで見えますから疲れません。
高速道路でも両端の壁寄りも高い位置なので、大型車にしか味わえない景色が沢山有ります。
大きささえ慣れてしまえば、乗用車寄りも遥かに乗り心地も良く快適です。

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こんばんは。
現象の原因はNo1回答者さんのとおり(ただし内外が逆ですが)樹脂製ガラス内外の温度差のための結露です。
比較的低温で湿度の高い時期・日に現象が出やすいのではないでしょうか?秋~冬や春先~今頃にかけての気温が低くてしかも雨の日など・・。あとはライト部に直射日光に当たっていたのが急に日が陰った後とか・・。家でも寒い日に雨が降ったりすると窓ガラス内側が曇ることがありますよね、基本は同じです。
高湿度・低温下でヘッドライトを消灯すると電球で暖められていたヘッドライトガラス面が急激に冷やされますが内側の空気のほうが冷却が遅れるため、ランプ内の空気中の水分が内側で結露してしまいます。ガラスの表面のときよりも樹脂になってからのほうが断熱性が低いためおき易かったです。
このような現象を防ぐ目的で、ランプ本体の裏面の2箇所位には内外の空気温度差や湿度差を少なくするための換気口があるはずです(多分下向きの短いホース状のゴム部品が付いているはずです)が、この中のホコリ侵入防止スポンジが経年で詰まってしまっているかもしれませんね。うまく呼吸が出来ていないのが原因かもしれません。
また樹脂レンズ採用の初期にはメーカーを問わずこのような現象に悩まされていましたので換気口の配置や数などがうまくなかったかもしれません。
曇りがヘッドライトを点灯して数分くらいで消えるのであればしばらく様子見でもよいとは思いますが、一度懇意の整備工場やディーラーなどに相談してみてはいかがでしょうか?
また運転席側は交換後の再発は無いのでしょうか?再発が無いのであれば助手席側の換気口の経年劣化・詰まりなども考えられますよ。
でもディーラーでも交換を勧められるほうの可能性は高いでしょうね。なかなかいじってくれないでしょうね。
昔、整備をやっていたときはいろいろ試行錯誤対処してみたものですが最近はどうなんでしょう・・・。

こんばんは。
現象の原因はNo1回答者さんのとおり(ただし内外が逆ですが)樹脂製ガラス内外の温度差のための結露です。
比較的低温で湿度の高い時期・日に現象が出やすいのではないでしょうか?秋~冬や春先~今頃にかけての気温が低くてしかも雨の日など・・。あとはライト部に直射日光に当たっていたのが急に日が陰った後とか・・。家でも寒い日に雨が降ったりすると窓ガラス内側が曇ることがありますよね、基本は同じです。
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Qフォグランプの交換の仕方を教えてください!

タイトルの通りです。

フォグランプの換え方が分かりません。おそらく平成8~10年式のノアだと思います。画像と同じタイプです。
カバーははずれるのですが、それ以上はなにもできません。ボンネットからではなさそうですし・・・下から見ても分かりません。電球はわかりました。説明書にも書いていませんでした。よろしくお願いします。

http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1010/k10102503199801/g15/a101025030150199810103423207199801.html

Aベストアンサー

こちらのページで、フォグランプのバブル交換を
写真付きで説明されていますよ。
たぶん、同年式のノアだと思います。
http://www.tadaima.com/noahnoah/index.html

参考URL:http://www.tadaima.com/noahnoah/index.html


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