プロが教えるわが家の防犯対策術!

 好意をもっている方にメール(PC)を送りました。
 忙しい方なので、つい「報告だけなので、返信はいいです」と書いてしまったのですが、数日経過しましたが、当たり前ですが、音沙汰なしです。
 本音では、やはり欲しかったです。後で、後悔しました。

 私が、メールをしないと反応がない相手なので、反応がなくて自分が傷つくのが嫌だから、その予防策として「返信はいらない」と書いた側面もあります。(次回はどうしたらいいのか…)

 皆さんは、「返信はいらない」とあるメールに、どう対応していますか?
 自分が好意を持っている相手なら「返信はいらない」とあっても返信はしますか??

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして!


>私が、メールをしないと反応がない相手なので、反応がなくて自分が傷つくのが嫌だから、その予防策として「返信はいらない」と書いた側面もあります。(次回はどうしたらいいのか…)<

↑すっごく分かります!私も、実はそのタイプでして、気に入っている人に
気を使いすぎて、「返信不要」と1~2度書いたことあります。
勿論、返事は来ませんでした…(苦笑)。でも、「予防策」だったので、
来ないことは納得していました(もし、返事はいいです~、と書かずに、
返信が来ない場合を考えると、そっちのほうが嫌だったからです…)

余談ですが、これは好きな人宛てではなかったのですが、知り合いの異性の人に
メールを送って、また同じように「返信はいいです~」と書いたら、
本当に来なかったのですが(笑)、その人の共通の知り合いの人から、後から
聞いた話では、「返事書こうと思ったのに、返信はいいです、とか
書いてあったから、したらアカンのか、、、と思って書けなかったって
言ってたよ!」と言われて、あっちゃ~と思いました^^;

他の回答者さんも書かれていますが、次回からは素直に書けるといいですね!
でも、私はあなた様の回答や質問内容を見て、可愛らしい方だなぁと
思いました~。ちょっと不器用なところが、好感が持てます(悪い意味ではなく)。
また、タイミング見計らって、メール送ってみて全然OKだと思います!
やりとりが続行して、進展があることをお祈りしています!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 アドバイスをありがとうございます。
 共感して頂いて、嬉しいですし、体験談は、非常に参考になりました。

>私はあなた様の回答や質問内容を見て、可愛らしい方だなぁと
思いました~。ちょっと不器用なところが、好感が持てます(悪い意味ではなく)。
 そのように捉えて頂き、恥ずか嬉しいです。

>やりとりが続行して、進展があることをお祈りしています!
 ありがとうございます。そうなるように、行動を起していこうと思います。

お礼日時:2005/07/12 23:57

前出のものです。



>追加の質問となりますが、「返信がいらない」という
メールがきたら、皆様ならどのようにうけとりますか?

ということですが、
私は自分が使うこともあるので、
相手は気遣い屋さんなんだな~と思います。
そんなに気を遣わないで!!って言うかもです。

でも、その人があまり知らない人だったり、
とっつきにくそうなキャラだったら、
え、返信拒否?!とか思ってしまいます(笑

難しいですよね。

自分は、返信不要です的な発言をしますが、
言われて嬉しかったのは、
「時間ができたら、返信くれると嬉しいです♪」
とかでした。
そういうメールもらってからは、
私も真似しています。

今すぐ返信はしなくてもいいよ~
って意味もこめれれていて、
なかなかイイと思います♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 再度のアドバイスをありがとうございます。
 >「時間ができたら、返信くれると嬉しいです♪」
 確かに、好印象な文章ですね。参考になります。
 次回、使ってみようかなと思います。

お礼日時:2005/07/12 23:47

過去にそれで失敗しちゃった事があります。


やっぱり素直に書くべきだった~、と。

返事いいと書かれたら「忙しいから返事書く暇ないんだ」って思うので
返事は書かないけど、どうしても自分が書きたい時は書きます。一言二言。

今度は素直に、頑張って~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
 素直になる事は、恥ずかしいと感じてしまう部分が
私にはあるのですが、後悔しないよう率直にいきます。

お礼日時:2005/07/12 23:42

私の場合は、好意を持っている相手に


「返信いらない」って言われたら、返信しません。
相手がいらないって言ってるのに送ると
うざいと思われるかな~なんて心配してしまいます。(^^;

私なら、返信待ってます♪くらいに書いちゃいますね。
ストレートすぎますでしょうか。(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 早速の回答をありがとうございます。
 「返信を待ってます」。ストレートで私は好感を持ちました。
 

お礼日時:2005/07/11 03:06

人によってだと思いますが、好きな人から


返信はいらないと書いたメ-ルくれば、落ち込んで返信しないか、それとも気にならないから、返信しないかでうよね?
もう、一度、さりげなく、この前のご覧になられましたか?最近、パソコンの調子がおかしく、気になったもので・・・とごまかして、送信してみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の回答をありがとうございます。
 「パソコンの調子がおかしくて」とは、使えそうですね!ただ、返信がいらないと書いたのに、結局は、相手に返信を求めてる自分に、バカー――と叫んでやりたい気持ちです。

お礼日時:2005/07/11 03:04

こんばんわ!



けっこう喋ったりできる相手だったら、書かれていても返信しちゃいますね。
「やっぱ返信しちゃうよー」とか言って。

そこまで仲がまだ良くない好意を持ってる人だったら、そう書かれてたら、どうしよう・・・って思います。躊躇っていうか。
悲しくなるかも。
でも、「確認のため!念のため!」って言って、返信するかもしれない・・・

自分がそう書いて送ったために気になっているなら、もう一度送ってみてはどうでしょうか・・・?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 そうですね、時間をおいて、また連絡をとろうと思います。

お礼日時:2005/07/11 02:59

自分がそのメールを貰ったら悲しいです。


なんだか突き放された感じがしてしまって。返事を書きたいと思っても意地でも書かないかもしれません。

どんな内容を報告したかはわからないですが、またメールしてみたらいかがですか?
たぶん、相手も気にしないんじゃないかな?
で、今度は「返信はいらない」って書かないで、
「お時間のあるときにでもメールいただけたら嬉しいです。」とか「お忙しければ、返信はしなくても大丈夫です」くらいにしたらどうでしょう?
そうすれば、こなくても時間が無いからだし、相手も時間があるときに短い文だけでも送ってくるんじゃないかな?

携帯と違って、パソコンのメールって長文を書くって言うイメージがあるのかも。
もう少し待ってみてこなければmosuiさんから新たなメールを送ってみたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の回答をありがとうございます。
 >「お時間のあるときにでもメールいただけたら嬉しいです。」とか「お忙しければ、返信はしなくても大丈夫です」くらいにしたらどうでしょう?
 なるほど。文章を変えるだけで、印象も変ってきますね。参考になりました。

お礼日時:2005/07/11 02:56

私の場合メールには基本的に返信するよう心がけているので、あえて「返信はいいです」と書かれていた場合、「返信しない方がいいのかな。

。。」と感じて躊躇してしまいますね。
それは好意の有無に関係なくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答をありがとうございます。
 メールを受けとった相手がどのように感じるのかを
あまり考えていませんでした。
 ただ、前回のメールの返事が1ヵ月以上こなくて、(無視されたのかも…)たまらず、今回再びメールを送ったのですが、相手にしたら、それも鬱陶しかったのかと悶々と悩んでました。
 いつか返事がくるといいのですが。(愚痴のようになり、すみません)

お礼日時:2005/07/11 02:52

一応「返信はいらない」とあったら返信はしないです。



ただ、送られてきたメールの内容によりますかね。
報告とありますが、どんなこと書いたのですか?
差し支えなければですが・・・

好意をもってる相手でも返信しようのある内容であれば書くけど、そうじゃないならやはり書かないかも・・・
たとえば報告でも「試験受かったよ~」とかいう内容なら間違いなくおめでとうと送ります。
だけどただの日記みたいな内容でコメントのしようのないようなメールだったら忙しければとりあえず返事しないです。

あー、でもでも・・・
自分に届いたメールに「返信はいらない」とか書いてあると相手が自分に好意をもってるとか思わないかも。
私とはメールのやりとりしたくないのかな?とか深読みしちゃいます。

今後はそのセリフは書かないようにしましょう(・・;)

正直に「やっぱり返事ほしいです」ってもう一度送ったほうがいいですよー。
忙しいと思うけど、手があいたときに返事がもらえたらうれしいです^^ってね。

この回答への補足

 報告内容は、会社で褒められたことです。

補足日時:2005/07/11 02:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 「返信はいらない」という言葉は、もう使用しないようにします。
 言葉は、もっと選んだ方がいいと学びました。

お礼日時:2005/07/11 02:46

私もよく、


返事はいいよ~って書いてました!
でも、その書き方によっては、
気遣いが裏目にでて、冷たくみえるのかな?
って思ったりします。

基本的には、絶対返事はしますが、
冷たいな~って思ったら、返事はしないかもです。

返事くるといいですね♪

この回答への補足

 追加の質問となりますが、「返信がいらない」という
メールがきたら、皆様ならどのようにうけとりますか?

補足日時:2005/07/11 02:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答をありがとうございます。
 「返信はいらない」とメールを受け、相手がどう思うのか配慮に欠けていました。
 ただ、私が連絡をしないと連絡がないという一方的な関係なので、変な気の使い方をしてしました。(反省)

 >返事くるといいですね。
 ありがとうございます。返信がくるこないは別として、
嬉しいお言葉です。

お礼日時:2005/07/11 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A