僕は、来年の5月でアメリカの高校を卒業します。とっても日本が恋しく帰りたい一心です。これからアメリカの短大に進みその次に4年大学にうつるつもりです。それにあたって質問です。アメリカは、大学期間1年休むことが出来ると聞いてます。僕は、今年の高校卒業後、1年日本に帰って過ごしたいと思います。はたしてこれからの人生にその1年を学校に行かないで過ごすのは、いい影響なのかわかりません。マイナス面は、沢山あると思います。どうかそのマイナス面を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

短大休学、大学編入、自主留年をしてきたものです。



>はたしてこれからの人生にその1年を学校に行かないで過ごすのは、いい影響なのかわかりません。

おおいにけっこうじゃないですか!
アメリカにずっといて、ちょっと日本でゆっくりしたい、
やりたいころがある
なら1年くらいどってことないです。

私自身も短期大学在学中に考える時間がほしくて
休学をしました。
その間にホームステイに行ったり、習い事をしたり
将来のことを考えたり…
とてもよかったです。

傍から見たら「なんで現役でいかなかったの??」
と言われますが
本人が納得していればいいのです。
もしのちのち
「どうしてすぐ進学しないで、日本にいたの??」
と聞かれたら、なにか経験をはなせるようにしておけばOKです。
「日本で**をしたかった」とか、「アメリカでは得れない**を++したかったから」とか言えれば問題ないです。

makochinさんにとって日本に帰国すること…
プラスとマイナスを天秤にかけてみてください。
そうすれば回答はでてきますよ。
人に選択してもらったことは、後で納得がいかないと後悔します。
しかし自分で選択したことは、後悔しません。

学歴に負けない強い自分を形成していってください。
まだまだ若い!!
私も現役の人にない経験ができ、とてもよかったです。
(マイナスについてを教えてという質問なのに
 それてしまってゴメンナサイネ)
    • good
    • 0

生涯賃金に大きな差がでます。

要するに、1年働かないわけなので、人より1年はやく定年になるわけです。定年間際の賃金を1000万円とすると、単純計算で1000万円ぐらい変わってきます。
この1000万円は、何年にも渡って積み重ねられた合計数値なので、複利で考えると(利回りを考慮した場合)、2000万円ぐらいの損失になるでしょう。
価値観にもよりますが、2000万円は大きな損失だと思います。


長い目で考えると大変なことですよ。
    • good
    • 0

はじめまして.


makochinさんはマイナス面ばかりみていませんか?
実は僕もつい先日まで大学を1年間休学しており,復学したばかりです.
何もまわりのペースに合わせる必要はないと思います.自分のやりたいペースで,自分のやりたいように生きた方が人生楽しくなると思いますよ.
もちろん,自分のやりたいようにといっても,他人に迷惑をかけるのは論外ですけど...

僕は,1年間の休学で,ボランティアや色々なアルバイト,海外旅行などを経験してきました.

makochinさんも,普通に学校に通うような生活をしていたらできないようなことをやるチャンスとして,1年間を活かしてみればどうでしょうか?

その1年間を良いものにするのも,悪いものにするのも本人次第だと思います.

ちょっとした自分の考えを述べさせていただきました.それでは...
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッグ 作り方

バッグを作ろうと思っています。

マイケルコースナオミクラッチと検索したら出てくる形のバッグを作りたいです。
いろいろ調べましたが、なかなかいい形の作り方がでてきませんでした。
もし、こんな感じのしっかりした形でパーティーに使えそうなバッグの作り方のサイトありましたら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

簡単 自分で作る流行のクラッチバッグの作り方
こちらはレザーを使った手縫いのクラッチバッグです
レザーなのでこちらがしっかりした形かなと思います

Ameriのクラッチバッグ 動画
こちらは布生地を使った手縫いのクラッチバッグです
布生地ですが裏生地アリ&フタ部分がフェルトで補強されてるので
裏生地や芯地の付け方が理解出来ます

マイケルコースの物ではないですがアレンジすると作れると思います
上の二つはマチなしフラットなクラッチバッグなのでマチを付けるだけです
カッチリ目が好みなら芯地を固いタイプすると良いですよ

マチが付く分フタのサイズ等がサイズが変わります
最初にチラシ等で好みのサイズのクラッチバッグを書き出して切り抜き
組み立てて好みの形状(フタの被り具合&カドのカーブ等)に整え
他のチラシで型紙を作ると良いです

Q卒業を控え、就職される大学4回生の最後の春休み。どう過ごす?

私もその身分ですが、今とても暇です。
少し先に旅行やお買い物、お出掛けなどの予定はいくつもあるのですが、ときどき「丸3日間、何も予定の無い日」などがはさまることもあります。
2月までは予定がつまっていたこともあり、毎日の生活に張りがあったので、会社から送付された通信教育を勉強したり、自分で金融関係の資格試験に向けた勉強に取り掛かっていました。しかしあと1か月の休みなので、そういう気も起こらないのです。もっと遊んだほうがいいんじゃないか、たくさん寝たほうがいいのではないか…といった考えがどうしても浮かんでしまって。
バイトも年内でやめ、現在は時々簡単な一日のバイトをするくらいです。

暇で暇で仕方ない、そういう日に私は
・とにかく寝る
・昼まで寝て、漫画喫茶に行く

のどちらかです。ダメですね…。

みなさんは、どんなふうにこの時期をすごしていますか?
今年卒業され、就職される現在4回生の方、もしくは
昔そういう立場にあった方からの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

純粋な自分のための時間という物がとれなくなります。

社会人になる前に読んで置いた方が良い本とか読んではどうですか?
普通に人生に糧になるような本でも良いですし
実用的にビジネスマナーや仕事に関わる物
世界で起きている問題に関するものなど・・・。

もしくは単発バイト。
4月分給与は半分くらいのものですし
通勤や予想外の出費も増えます。

勉強や読書は夜にでもするしもうたくさんした!
というのなら
近場で「気になるけど行ったこと無かった場所」へふらっと遊びにいっても良いと思いますよ。

社会人になってしばらくは慣れるまできつくて
休日はとにかく寝る!になってしまうかもしれません。
だったらとにかく寝るのは今月はもったいないから辞めた方がいいかも。

Qバッグの作り方

このようなバッグ(裏地付き)の作り方、またはサイトを教えて下さい。

色々な語句等で検索したのですが、作り方は分かりませんでした。

バッグの開け口に、持ち手テープ?が一周縫い付けてあり、持ち手だけが縫い付けてなく浮き上がっている形の物です。
説明が下手で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願い致します。

分かりやすいのは石川ゆみさんの〈シンプルな生地でつくるバッグと雑貨 〉の表紙に載ってるバッグのような形です。

最近裁縫に興味を持ち始め、まだ初心者ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バッグの作り方に似た画像見つけましたよ
こちらの方がもたつかずスッキリしたマチになります

nonotolro 巾着袋の作り方
裏地つきの巾着 折りマチ
検索して見てください

Q大阪で四年制大学を探しています。1.卒業と同時に資格が取れる職業について。2.四年制大学で声優学科はやはりないのか。

私は今年の春から高校3年生になるのですが、進路について悩んでいます。
つい最近までは保育士・幼稚園教論を目指すつもりでしたが、その理由の中に「指定大学を卒業したら資格が取れる」という考えがあり、卒業と同時に保育士資格・幼稚園教諭2種免許が取れる短大を探し、資料も請求し、オープンキャンパスも行ってきました。
ですが、私自信が"なりたい"と思える職業ではないのではと気づきました。
なので新しい進路を考えようとしているのですが、まずはやはり指定大学を卒業すると同時に資格の取れる職業を探してみたいと思っています。

長くなりましたが、大学卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。
自分なりに調べてはみましたが、そのような事が載ったサイトは見つかりませんでした。
後、私自信は声優になりたかったのですが、やはり四年制大学では声優学科があるところなんてないのでしょうか?
こちらも教えていただけるとありがたいです。
親もご回答を待っているので「すぐに回答ほしいです」にしてあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ
大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし
明らかに専門学校の領域ですね

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91

近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね
http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/theatre/
大阪ではないけど

強いていうなら、大学入って、アニメ研究会とかに所属することになるんじゃないかと思いますけども
専門学校ではだめなのですか?補足お願いします

>大学卒業と同時に資格の取れる職業
これはよくわかりません。他の方におまかせします

こんにちは

大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ
大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし
明らかに専門学校の領域ですね

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91

近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね
http://www.art.nihon-u.ac.jp/departmen...続きを読む

Q和服(七五三)に合う子供のバッグの作り方が載っている雑誌を教えて下さい

3才の女の子の七五三に、バッグを作ってやりたいと思っています。
かばんを持って歩くのが好きな子なもので・・・。
手縫いでもミシン縫いでもかまいません。
着物は赤地にピンクの模様です。
巾着の作り方は手元にあるのですが、巾着だとひもが細すぎるのか、すぐ手を離してしまうので、できれば巾着ではない和服に合うバッグの作り方が載っている本、雑誌、HPがありましたら教えて下さい。
あと、ちりめんで作る「うさぎ」「花」のアップリケの作り方がわかる本もご存知でしたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
母がその手の本はたくさん持っているので(50冊以上)その中から選んでみました。

『手ぬいでつくる もめんちりめん四季の和の小もの』
    高橋恵美子 日本ヴォーグ社 1200円
巾着以外に、ショルダーバッグ(口を房つきの玉でとめてあります)、口金のついた手提げバッグ(楕円型で口にギャザーを寄せて口金をつけています)などが出ていてかわいいと思います。ちりめんの柄がきれいなデザインですが、無地や小紋で作ってアップリケでもいいと思います。

『 NHKおしゃれ工房 内藤乃武子のちりめん手芸』
    NHK出版 1600円
巾着以外はシンプルな感じの四角のマチなしタイプ(共布の持ち手)ですが、ポイントの花の細工がすてき。アップリケのつけかたも出ていて、型紙つきです。

『弓岡勝美の 古裂で創るバッグ』
    日本ヴォーグ社 1500円
バッグのパターンもたくさんあります(渋い色のせいか大人っぽく見えます)が、リアル系の花のアップリケがとてもきれい。表紙に、桜、あやめ、朝顔、梅、などなどがアップリケされたものが出ていますが、その他もきれいです。明るい生地を使えばもっとお子さん向きになりそう。

『ちりめんで作る細工ものと押し絵』
    桑原実絵 浜肇子 要海三枝子デザイン 雄鶏社 1800円
アップリケになる押し絵がシンプルでかわいいうさぎ、着物着ておじぎしている耳の長いうさぎ、12支のうさぎなどあり、どれもかわいいです。押し絵の図案もいろいろあるし、半立体の花をモチーフにつけてもすてきかと。
バッグは巾着しか出ていません。

他にもいろいろあると思います。この中で古いものでも1999年の発行なんですが、手に入らないかもしれないので。
本屋さんで手芸コーナーで探す時は、「ちりめん」が入っているものがいいと思います。藍や古布だと大人っぽいデザインが多いので。
あとは、下記で「ちりめん」や「バッグ」「押し絵」など入れて検索すると、表紙が見られるのもあります。
たった一つの手作りの七五三バッグ、きっとお子さんに似合うのができると思います。すてきなお母さんですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

こんばんは
母がその手の本はたくさん持っているので(50冊以上)その中から選んでみました。

『手ぬいでつくる もめんちりめん四季の和の小もの』
    高橋恵美子 日本ヴォーグ社 1200円
巾着以外に、ショルダーバッグ(口を房つきの玉でとめてあります)、口金のついた手提げバッグ(楕円型で口にギャザーを寄せて口金をつけています)などが出ていてかわいいと思います。ちりめんの柄がきれいなデザインですが、無地や小紋で作ってアップリケでもいいと思います。

『 NHKおしゃれ工房 ...続きを読む

Qアメリカの大学日本の大学(学士・学位・単位・卒業)

将来子どもが外国の大学に行きたいと行ったら、いかせようと思います。
そんな話題を身内でしていて、ハテ?"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係がだれもよくわかっていないことに気が付きました。


例えば一例でいうと、日本で4年制大学を卒業する場合、120数単位を4年間のうちに取得し卒業資格を得る、と思います。4年という卒業年は基本的に決まっているように見えます。

では学位(学士?)とは、何を指すのでしょうか。工学部を卒業したら、工学士で、これは卒業資格とは違うきもします。また専門科目で履修(単位取得)したものは学位?、となるのでしょうか。


また、アメリカの大学になると学位(degree)という言葉を良く目にします。Bachelor of management などは学士のための履修科目があり、これを履修したら単位を取得し学士となるのでしょうか。では、学位との関係は?
さらに、アメリカの場合、4年とは限らず2年とか3年で卒業した、という話題なんかも聞きます。
すると卒業年というものはなくて、必須単位を履修すれば、いつでも卒業できるのでしょうか。


その道に詳しい方いましたら、どなたか"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係を、日米の違いで比較して、わかりやすく(簡単でいいです)おしえてください。

とりあえず、修士と博士はおいておいていいです(笑)

また、参考になるサイトとかもありましたら、よろしくお願いします。

将来子どもが外国の大学に行きたいと行ったら、いかせようと思います。
そんな話題を身内でしていて、ハテ?"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係がだれもよくわかっていないことに気が付きました。


例えば一例でいうと、日本で4年制大学を卒業する場合、120数単位を4年間のうちに取得し卒業資格を得る、と思います。4年という卒業年は基本的に決まっているように見えます。

では学位(学士?)とは、何を指すのでしょうか。工学部を卒業したら、工学士で、これは卒業資格とは違うきもします。ま...続きを読む

Aベストアンサー

私は渡米し、アメリカの短大を卒業(準学士取得)後、日本の大学の3年生に編入した経験があります。アメリカの大学は入学時期もセミスター制とクウォーター制がありますが、私の短大はセミスター制でした。ちなみに、入学時期は年4回あります。まず、前期の授業からと後期の授業からとサマーセミスター(希望者のみの授業)の前期・後期からと、いつでも入学でき、単位をとってしまえば、いつでも卒業できます。卒業と同時に短大ですので、準学士号を頂きました。基本的に早く卒業しようとすれば、バシバシ単位を取れば早く卒業できますし、私のような外国人(アメリカにおいて)の学生はゆっくりでもかまいませんが、ビザの関係上(留学ビザ)、最低1学期間に12単位はとらなくてはなりません。その他、外国人の為の大学付属の英語学校にも通う時間も念頭においたほうが良いかと思われます。ちなみに、私は短大を卒業するのに英語学校も含めて3年かかりました。参考になればと思います。

Qバイアステープを使わないレジ袋型エコバッグの作り方を探しています。

バイアステープを使わないレジ袋型エコバッグの作り方を探しています。

作り方が載っているサイトはすべてバイアステープが使われています。
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

テープを使わず、普通に縫ってしまう方法と、裏地を付ける方法、などがありますね^^

参考URL:http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_68b5.html

Q医学部で卒業後アメリカなどの病院に勤務できるような大学、または留学制度

医学部で卒業後アメリカなどの病院に勤務できるような大学、または留学制度が発達している大学教えてください(^O^)/

Aベストアンサー

卒業後の話ではありませんが、横浜市立大では、6年生の時、1ヶ月くらいアメリカの病院で実習させてくれました。
1学年2名で、TOEICが850以上というような条件が付いていました。

Qバルーンバッグ(フラレッスンバッグ)の作り方

フラのレッスンバッグとして、バルーンバッグを作りたくて、型紙や作り方が掲載されている本を探しているのですが、見つかりません。

型紙を販売しているところや、掲載されている本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに、このサイトに掲載されているようなバッグです。
http://www.kapalili.net/Bagoriginal01.html

Aベストアンサー

こんにちは。
似たようなバッグ、作った事ありますよ。

まず、円形に布を裁ちます。
半円が2つになるように、数センチ切り込みを入れる。
その円のフチを、紐を入れれる様に縫う。
それぞれに紐を通す。

表・裏の2枚で作った方が、簡単だと思います。
がんばってください。

Q現在高校2年生、新学期から高校3年生になります。卒業後は、アメリカの大学にします。 学部課程の専攻に

現在高校2年生、新学期から高校3年生になります。卒業後は、アメリカの大学にします。
学部課程の専攻についてなのですが、コンピュータサイエンスとコンピュータエンジニアリングの内容、卒業後の職業を教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・サイエンス 新しいコンピューターの開発。例えば、量子コンピューター
 ・エンジニア 現行コンピューターの改良。組み立て、メンテナンス及びその技術改良。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報