プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります、皆様。
ちょっと映画館の座席の売り方について質問です。

私はマニアではないですが映画はビデオより映画館派です。
ですが生まれつき近視が強く字幕を読むのが結構大変だったりします。
しかし吹き替えよりもやはり生の役者さんの声が聞きたいので絶対字幕で見るのですが、何故か地元の映画館(全席指定総入れ替え制)が最前列の席を売ってくれません。
私は平日の昼に行くことが多いので大概ガラガラなのですが「防犯のため」とか「危険席だから」とかよく分からない理由で2列目に下げられたことがありました。
当然納得いかないので食い下がりましたが「売れない」の一点張り。
仕方がないので系列のサイトで問い合わせたところ「見にくいからなるべく最後に回しているだけで希望があれば売っている」との返答を得、事情を話して次回ようやく売っていただけました。
それがしばらくするとまた同じことを言われ券売り場で押し問答・・・。(何とかまた売ってはもらえましたが)
たった一列と思われるかもしれませんが、それが全く問題ないならこんな抗議はしません。
何だか分からない理由で空いている席を一列下げられるのはやはり納得がいかないのですが、一体どういった事情でそうなるのか分かる方教えていただけませんでしょうか?
最近多いらしいCAM撮りを避けるなんて馬鹿げた理由じゃないですよね?(これは問い合わせの時に聞いてみたけど否定されましたが)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の働いている映画館では、1番前がご希望なら、とっています。

最前列を嫌がるお客様が多数なため、確認のために「スクリーンの目の前ですが、よろしいですか?」など聞くことはありますが。通常に販売しています。通路に大きな荷物を置くことは万が一なにかあったときに、逃げ道が確保できないので消防法にひっかかりますが、席があるいじょう何にも問題ないと思いますけどね。
指定席は混む日(土曜・日曜・レディースディとか)だけにして、平日は空いていることだし自由席にしてくれればいいですよね。
回答になってなくてすいません。。。
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございます。
私が地元で言われたことが映画館の通例でないと分かっただけでも収穫です。

私も映画館でバイトしていますが、うちでも確認させていただいてから、お席お取りしますよ。

座ってまずい席なら、設計の時にシートを置けないのでは……? うちの映画館では、平日に最前列の特定のシートを指定する(従業員に)名物のお客様もいるくらいですよ。満席近い時でも最前列は、がらがらなのも事実ですが。

系列で問い合わせたことと、売り場係員にこういう対応を受けた。ということを、事務所のほうにあげてみてはどうでしょう。問合せ先と書いてある電話にかけて事情を説明すれば、社員格(うちは小規模シネコンなので、マネージャーが出ることも多いです)が対応してくれるはずです。売り場への指示をさせれば、同じことは起こらないはずです。(普通の組織なら、そういった通達は全員目を通すはずですから)ちょっと、手間ですがこれからの苦労を思ってお試しになったらいかがでしょうか。
あまり回答になって無いですが……こんな感じで。
    • 0