アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
本来ならば人に聞く様な事でなないのかもしれませんが、どうか聞いて下さい。
(カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。)

現在、お付き合いしている人がいるのですが、今月の生理が来ていません。
今まで、数日遅れる事さえ滅多になかったのですが、既に6日ほど遅れています。
予定日から一週間経っていないので、検査薬で調べる事はしていないのですが、とりあえず、この事を知らせなければと思い、彼に伝えました。

自分は以前に妊娠中絶をした事があり、もし妊娠していたとしたら、今回を逃したら子供はかなり厳しい状況になると思いますし、結婚するとしても、彼以外は考えられません。
ですが、お互いに学生ですし(ですが、お互いに大学院生ですので、結婚するにはそれほどおかしくない年齢、立場であると思います。経済的にはかなり問題ありですが…)、産むとなっても相当の苦労や困難が想像されます。
それでも、自分はもし妊娠していたら、学校を辞めて子供に無理がない程度まで一生懸命働いて、どうしても出産を諦めたくないと思っています。

彼は今、忙しい時期にあって、この事を伝えるべきか5日ほど悩んでいたのですが、今日電話で、思い切ってその事や自分の気持ちを伝え、彼の気持ちを聞きました。
ですが、何分待っても彼の言葉を聞く事は出来ませんでした。
ただ、『結果が出ないと何も言えない』と…。

自分は、現実問題どうすべきかを聞きたいのではなく、ただ、彼の気持ちを聞きたいだけです。
こうして欲しい、ああして欲しい、自分はこうしなきゃいけないなどの具体的な事でなく、迷惑なのか、少しでも嬉しいと言う気持ちがあるのか…。

でも、彼は結果が出ないと一切話は出来ないそうです。
混乱しているだけなのかもしれませんが、こう言う事を言われても、事実がハッキリしなければ全く感情と言うものは生まれない物なのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

20代(女)です。

質問の全文を拝見いたしました。
一つずつ私なりの考えで回答しますね。

>・忙しい彼に、結果も出ないうちから告げた事は間違っていたのか?
間違いではないと思います。
ただ、最初に文章を読んで、わずか6日の遅れで話したことについては驚きました。女性の体というのは、既にご存知とは思いますが、生活環境の変化やホルモンのバランスなど、ほんのちょっとした事で生理が遅れる事はよくあることですから。
ですが、以前に中絶経験があるという事ですので、結果が出てないとは言え、不安になるのは当然のことと思いますので、決して間違いではなかったと思います。

>・自分はどうすればいいのか?彼が言う通り待つしかないのか?
今は、彼を信じて待つのが良いかと思われます。
もちろん、もし妊娠していた場合は、先のことを話し合わなければいけないので、いつまでも待ってはいられないでしょうが、文章を拝見している限りでは、彼はとても真面目な方のようですし、結果が出ていないうちは待っていてはどうでしょうか。

>・こう言う時、男性にとって子供が出来る事は迷惑でしかないのか?
これは、男性にしか分からないと思いますので、あくまでも憶測になりますが、忙しい状況の中で、迷惑でないと言えば嘘になってしまうかもしれないでしょう。でも、真剣におつき合いしている相手に対して迷惑とかだなんてまでは思ったりしないのではないかと思います。

>・混乱していると、気持ちさえ全く生まれなくなると言う事はあるのか?
それはあまり考えられないと思います。
彼にも彼なりの考えがちゃんとあると思いますよ。
ただ、混乱しているとそれを言葉にする難しさはあると思います。
やはり男性ですから、自分がこれから言葉にする一言一言にはすごく責任がついてきますので、何を言うにしても軽々しく発言できないというのがあると思います。
ですから、彼の気持ちはあっても、貴方に対しての責任などもありますから、彼なりに、今は話す時のことをちゃんと考えてくれていると思いますよ。

>・こんな自分をどう思うか(否定的な事を告げていただけると嬉しいです。自分の悪い部分がよく見えていないので)。また、この様な事を言う、彼はどうか?
あなたに対しては、とにかく今はちゃんと検査をして妊娠しているかどうかを調べるのが先決だと思います。
彼に対して、「忙しい時期なのに」だなんて必要以上に気を使わなくてもいいと思いますよ。
二人でした行為に対する責任は二人にありますから、どんな状況であれ、二人で解決していくべき事だと思います。
彼の「結果が出ないと一切話はできない」という言葉は、もし私が同じ状況に置かれて言われたら、やはり無責任じゃないかとショックを受けるかもしれません。でも、彼の言う事も分からなくはない気もするんです。
もし、仮にですよ、現時点であなたとの将来を考えてないうちから、妊娠したかもしれないと告げられると、言い方が悪くて申し訳ないですが、下手に「自分が責任を取る」と言ってしまうと、後々のトラブルになる可能性も否めないですよね。
ましてや、「妊娠した」ではなく、まだ今の段階では、「かもしれない」ですから、彼も何も言えないというのも分かる気はします。
何も分かってないうちからこれからの事を決めるのはあまりにも難しいでしょうし。
お互いに学生という事ですので、まだまだ若いでしょうから、将来の事を考えていなくても当然の事でしょう。
とにかく今は先に、結果を調べてからということにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

この様なお時間にも関わらず、お答え下さってありがとうございます。

確かに6日遅れで告げた事は早まりすぎたかと自分でも反省しております。
ですが、あまり時間が取れない彼ですし、検査出来る期間になったらすぐ検査しようと思っていたので、検査前に空いている時間を選んで伝えました。
あまり遅れる事のない自分ですが、単に生理が遅れているだけだと思いたいです。

今はまだ検査出来ない状態ですので、検査出来るようになったら、結果を添えて、彼とよく話し合ってみたいと思います。
いくら不安でも、彼に迷惑かけちゃダメですよね…。
軽率だったと思います。
検査出来るようになるまで落ち着いて待ちたいと思います。

言葉にする難しさですか!考えていませんでした、ありがとうございます。
確かに、彼は言葉数少なく、口も達者でないので、その可能性はありそうです。
少し、落ち着きました!!

やはり、結果が出ないうちに気持ちを言って貰うのは難しいのですかね…。
彼は責任感強いので、考えすぎていたのでしょうか。
でも、私が欲しいのは、現実に対する回答でなく、彼の気持ち一言だったんです…。
それさえ言って貰えない事が悲しくて…。
でも、結果が大事ですよね☆
ありがとうございます。
落ち着いて待ってみます。

男は理論、女は感情っていいますが、正にそれですね。

貴方より彼氏の方がちょっとだけ大人なんですね。
学生であるあなた方はまだまだ子供です。

> 結婚するにはそれほどおかしくない年齢、立場であると思います。
本当にそうでしょうか?
あなた方は既に20代後半ですよね。確かに年齢的にはそうかもしれませんが、
立場上は子供ですよ。
無計画の妊娠を既に2回している時点でも明らかですよね。

感情論だけでなくもう少し大人になるべきです。
どの道来週には結果(答え)がでるでしょう。

男としての意見ですが、どう考えても彼氏の方がまともだと思いました。
    • 0

最初に、私は男ですが彼の気持ちは十分に理解できます。

たしかに、結果がどうあれ現在の感情を聞きたい、また自分が不安になっているときになぜ?と思う気持ちはよくわかります。おそらくあなたの不安な気持ちをいたわる余裕がないほど男の方も十分に動揺しているわけです。いたわる余裕がないというより、あなたが不安になっているだろう状態を思いやる余裕がないほど、といったほうが当てはまるのかも知れません。

というのも、学生と社会人とではできちゃった婚の意味が大きく異なるような気がしてなりません。

とかくこのような事態のとき男に対して、誠実さがたりないだの、頼りがないだの、という意見が多いようなきがしますが、決してそういったレベルの問題ではないと思われます。彼は自分の将来像が大きく変更となるかもしれないことや(もしかしたら即就職なども考えてているかも・・)、あなたを大事に思うがゆえに今後どのようにすればいいのかを現実的にいろんな選択肢の中から真剣に考えている最中だと思います。(社会人なら将来像が大きく変わるなどとは思わないでしょう。)

それゆえいい加減な答えはできないということなのでしょう。このような場合言い回し方一つで大きな誤解を招いたりする場合も多々あります。
ですので、迷惑なのか、少しでも嬉しいのか、と聞かれても少し次元の異なる問題だと思います。あと、感情が生まれないものでしょうか?といのも少し違うような気がします。(それでは筋が通っていない!などのご意見はあるかもしれませんが・・あくまで自然な感情の問題だと思うので感覚でお答えしています。)

もちろん自分の好きな人の子供だからうれしいに違いないとは思いますが、突然のことなので理性がそうは感じてくれないといったほうがいいかもしれません。

女性の側も、好きな人の子供はうれしいのはあたりまえの話ですが、今妊娠することについてうれしいと思うか?と問われたらどう感じますか?もし検査の結果、妊娠しているほうがいいか、妊娠していないほうがいいか?ときかれればどう答えますか?

ちょっと言っている意味がわかりづらいかと思いますが、好きな人に子供ができることの感想と、今現在の状態で突然子供ができることの感想をごちゃごちゃにすると誤解を招くかと思われます。

ただ、できれば彼氏のほうにも、そういった問題があることをわかっていつつも、あなたにやさしい言葉が掛けれるようなら、本当によくできている方だと思いますが・・・そこまでできる男がどのくらいいるのかといわれれば、なかなかいらっしゃらないのが現実ではないでしょうか。

彼の出すだろう結論はもちろん重要な問題ですが、それがすべてではないと思います。とにかく2人の問題ですから、No.9の方がおっしゃっているように今後2人で一緒にひとつづつ問題をクリアーにしていくほかはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにも関わらず、お答えありがとうございます。

彼の状況を想定して下さってありがとうございます。
彼はちょっと自己中心的な部分があったりするので、そういう状況なのかもしれないと思い、少し安心しました。
まぁ、頼り無いなぁ…とは思いましたが(^-^;

彼はまだ学生ではありますが、責任感が強いので、きっと現実にがんじがらめにされ答えを出せずにいるのかもしれませんね。

でも、現実を受け止められていない事はともかく、話にも応じない姿勢にはガッカリしています。
そりゃ、自分だって『今妊娠することについてうれしいと思うか?』と聞かれたら、迷惑ですよ!ハッキリ言ってメッチャクチャ迷惑な話です。
自分だって、頑張って入った大学院です。事情がどうあれ、辞めるのは本望ではありません。
妊娠していないほうがいいに決まっています。
でも、現実は変わらないのですから、現実を受け入れた上で行動すべきなのではないでしょうか?
もちろん、彼は今だけ、そう出来ない状況なのだと信じていますが(^-^;

彼は、誤解を防ぐ為、気持ちを隠す様な気の利いたことの出来る人であるとは思えません…。
混乱しきっているだけですと良いのですが…。

彼に出して欲しいのは結論ではなく、彼の気持ち(感想)なんです…。
ですから、自分の感想さえない様な状況なんてあるのかと思いまして…。

でも、自分も気持ちが先走りすぎですよね…。
出来るだけ早く、話し合いの場を設けて貰って、問題解決を目指したいと思います。

大学4年男性です。

彼の反応は、まぁ理解できます。
おそらく、仮に妊娠ということになっても、出産には、経済的・研究の上で支障がある、ということなのだと思いますが、仮に私がこのような電話を彼女からもらったとして

a)「仮に産むことになっても、大丈夫だよ。」と言う
これは、ウソです。気休めです。大学院生(収入ゼロ)で妊娠ということは、出産するとすると、研究中断・生活費は親に頼るということになります。
この一言を言えば、相手が安心するのはわかっていますが、逆にこの一言をさらっと言ってしまうような人が信頼できるのでしょうか?実際に出来ないことをあたかも出来るように言う人ほど、信頼できない人はいないと思います。
b)「仮に妊娠ということになっても、育てられないから、中絶して」と言う
一番現実的な選択肢は、中絶->院卒業->就職->再妊娠->結婚だと思います。
でも、これをさらっと言ってしまえる人を、あなたは好きになりますか?現実問題、これしか打つ手がなかったとしても、少なくとも電話越しには言えないのが普通なのではないのでしょうか。
c)「今はわからない」
彼と同じですが、結局この解答が、一番感情的に納得できる解答だと思います。彼は、余計なことは考えたくなかったから、そのように解答したのではないと思います。b)になることがわかっていて、でも、あなたを傷つけたくなくて、c)というしか方法がなかったのではないでしょうか。

この国は、変な国です。少子化だ、子供を増やそうといっているのに、現実問題こういう事態になると、彼について自業自得だという人が必ずいる。では、彼の実家に経済的余裕があって、子供を養えれば彼は責任を取ったことになるのですか?それは、貧乏人は子供を産むなというのと同じことです。彼が、院を辞めて就職すれば問題は解決ですか?それは、学生は子供を産むなというのと、同じです。
仮に出産するとして、子供を作った責任はお二人にありますが、子供が育てられないのはお二人の責任ではありません。少子化と騒ぎながら、保育制度・育児制度が未だお粗末な国・行政の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにも関わらず、ご教授ありがとうございます。

a)について
これは絶対にありえません。
『彼は一度も嘘をついた事が無い』と申しましたが、この様な嘘をつく様な人ではないのです。
彼にとって『嘘も方便』と言う事はなく、ある意味バカ正直な性格です。
例え相手にとって気休めになろうとも、この様な気の利いた嘘はつく事は出来ませんし、この事で、今までも随分傷つけられました(^-^;

b)について
これも多分ありえない事だと思います。
私は以前に妊娠中絶していて、今回を逃したら再妊娠はかなり困難になると言う事は彼も承知の上です…。
ですので、中絶するなら、子供なしの夫婦生活か、分かれるかを覚悟の上で、これを言わなければならないと思います。
おそらくですが、彼はここまで覚悟出来ていない(ここまでするくらいなら生ませた方がまだ良い)と思います。

c)について
余計な事は考えたくなかった…ですか。きっとそうでしょうね。
今丁度忙しい時期ですし。
私を傷つけたくなくて言ったと言うのはありえないと思います。
その様な理由でこんな言葉を言ったら余計傷つける事は彼も承知でしょうし、傷つけない為にお世辞や嘘をつける様な気の効いた人ではありませんので…。

この国に保育制度・育児制度が無いのは承知の上です。
今までも彼とはその事についても何度も話し合って来ましたし、そのせいで『子供は彼が40代になってからになっちゃうね・・・』との話も出た位です。
確かにおかしいとは思うけど、文句を言っても現実は変わりませんよね…
この様な社会、現実を受け入れて責任をとってゆこうと思います。
(ちなみに、彼は就労学生です…。学費、生活費等一切の支払いは自分もちですので、今の状態でも赤字キツキツです…。先が思いやられますね。)

何やらトンチンカンな回答(特にa)b)について)してしまって申し訳ありません。

頼りのない男性だと思いました。

私はできちゃった婚ですが そのとき4日程遅れている事を彼に伝えたら
まだ結果はわかってないのに興奮して飛び跳ねていました。それからは毎日検査薬で調べた?って一日に5回ほどしつこく言ってました。彼はその時仕事をしていましたが、貯金はなく借金もかなりあったのですが
それでも出来てたら産んで欲しいって私に頼みました。それから結果がわかり 私よりも先にみんなに報告してました。本当に欲しければこんな感じになるのではないでしょうか? 真面目な彼であっても無責任です。 もし出来ていなければ彼との交際をもう一度真剣に考え直してもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにも関わらず、お答えありがとうございますm(_ _)m

うわぁ!
その様に喜んでくれるとは羨ましい限りですね☆
自分も、目に見えるまで喜んでは貰えなくとも、せめて自分の気持ちだけは言って貰いたかったです。

やはり彼は無責任なのでしょうか…。
今までこんな彼を見てきてなかっただけにかなりショックが大きいです。

今まで、結婚するならどうするかと言う問題で色々話し合って来た時も、彼は一度も譲歩しませんでした…。
具体的には姓(お互い長男長女でして、譲りあいません)の問題でしたが、結果的には私が泣く泣く彼の姓に入ると言う事だったのですが(幼き頃から婿養子しか認めないと自分も、親も信じてきたのですが、自分は女ですし、ここは自分が折れないと彼との結婚はありえないと思い、折れました。でも、その事による私の親のショックは未だ大きいです)、あの時の彼の強情さが今になってフラッシュバックして参りました(^-^;
あの時の様な強引な姿勢で、今回の事も押し切られたら…と怖くてたまりません。
今回限りは(例え認知してくれなくとも)絶対に譲りたくありませんが、今後の事も考える必要はありそうですかね…_| ̄|○

こんな態度は今だけだと信じ、彼は最高の人だと思う気持ちは変わりませんが…やっぱり話も出来ず、ひとりでモヤモヤしていると不安でたまりません。

補足に問題点があったので、回答し直します。

各項目については以下の通りですけど、妊娠していたら母体の健康を第一に考えて欲しいです。

・忙しい彼に、結果も出ないうちから告げた事は間違っていたのか?
→ ただの「もし・・・ならどうする?」という相談なんだから間違ってなかったと思います。
話したのは、「生理が後れているので妊娠の可能性がある」という事実ですよね?
問題ありません。

・自分はどうすればいいのか?彼が言う通り待つしかないのか?
→ 妊娠しているかどうか確認するのが先です。

・こう言う時、男性にとって子供が出来る事は迷惑でしかないのか?
→ そんな人も居ます。それは、自分が一番大事と思っている人です。

・混乱していると、気持ちさえ全く生まれなくなると言う事はあるのか?
→ 判断力・把握力・計画性・責任感が無い = 頼りがいがない。と思います。

・こんな自分をどう思うか
→ 女性(母親になる)として当然の気持ちだと思います。
彼は未熟ですね。父親になる(成るような行為)はまだ早いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜分遅くにもかかわらず、度々のご解答ありがとうございますm(_ _)m

母体の健康…そうですね、自分1人の体ではないかもしれない!と言う自覚に欠けていました…。

彼と話してからずっと、彼に迷惑をかけてしまった(実際『何でこんな時に言うんだ』と少々責められましたし)という自責の念でいっぱいだったのですが、妊娠する時期なんて指定出来ませんものね。
その様に言って頂けて、少し安心しました。(でもまだ、反省する気持ちは大きいですが…)
ありがとうございます。

確認する事が先なのは分かっています。
でも、まだ、検査出来る期間に達していませんので…。
検査出来る期間までに、話し合いする事は不可能か…?と言う事をお聞きしたかったのですが、言葉不足でしたね、すみません。

自分が一番大事…ですか…。
うぅ…今までの行動などからそう思える事も何度かあったので、否定出来ないところが痛いです…。
彼がそうでないと願うばかりですが。(そうでないと、生まれて来るかもしれない子供が可哀想過ぎますし)

頼りがいがない…確かにそうですね。
ここぞ!と言う時なのに、この様な態度では失望しました・・・。
混乱ゆえの言動である事を願ってはいますが、かなりガッカリですね…。

今はまだ、気持ちばかり先走ってしまって現実が見えていない自分です。
ですが、自分より10歳以上も歳が上の彼にこの様な態度を取られるとはかなり凹みました…。
ただでさえ不安なのに、一気に目の前真っ暗です…。
やはり、30後半でもこの様な人は、この先もずっとそうなんでしょうか・・・?
一時的であって欲しいと思いますが、この先もこうだったらと不安でいっぱいです。

彼は嘘もついたことがないとありますが、その性格が彼を悩ましているのではないのでしょうか?本当に妊娠していて、でも経済的理由で中絶となった場合にあなたを傷つける事を恐れているのかもしれません。

ちなみに、私はできちゃった婚ですが彼女に妊娠の可能性を告げられたとき、ものすごく混乱しました。妊娠はうれしい、けれど経済的に厳しい、親に反対されるかも等色々考えました。けれど、二人で病院で結果を聞き、一つづつ問題を解決して今は親子三人経済的に豊かではないですが、幸せに暮らしています。あなたもまず結果を出してから二人で話し合うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、責任感、正義感強すぎるところが彼を悩ましていると言う事はあると思います。
以前から、何事に関しても考えすぎる部分がある人でしたので・・・。

きっと、彼は現実に挟まれ、気持ちの整理が出来なくなってしまっているのではないかと思います。
子供が出来たかもしれない事は嬉しいかどうか分かりませんが、きっと経済的な事が彼を悩ませているのではないかと思います。
以前から、将来の事を話していても、その事をすごく責任感じていましたので…。

自分の気持ちとしては、産みたいと言う事だけに尽きると思います。
うちは結構そう言う深刻な事を話す事が多い家庭でしたので、彼との結婚や学生結婚、出来ちゃった結婚に関してはある程度寛大です。
ただ、責任に関しての話となると、もんっのすごく厳しい両親でありますが…(^-^;
これが彼にとってプレッシャーになっていなければ幸いです。

ともあれ、話し合わない事には何も始まりませんよね…。
どうか、早く話し合いの場が持てる様祈ります。

相談の内容に、気持ちを聞いたとあるのですが、どのように聞きましたか?

具体的に、聞きました?
私なら
「もし、子供がいたら、私は産みたいけれど、あなたは、産むことに賛成?反対?それとも、今の時点ではわからない?もし、産むことに賛成なら、結婚してくれる?反対なら、その理由を教えてほしい。わからないのなら、いついつまでに返事を頂戴。私はそのときまでに、検査しておくから。検査する前に、あなたの気持ちを知っておきたいの。」と伝えていると思います。

事実がはっきりしていても、していなくても、男性には、実質からだの変化があるわけでないので、感情がわかりにくいのかもしれません。
ただ、相談者さんは、彼さんの愛情を知りたい部分もあると私は思いました。
そのあたりは、本人にきちんと確かめるべきだと思います。

お互いに、年齢的にはきちんとした、大人ですから、きちんと責任とる行動が取れると思います。

もし、お子さんができていたら、あなたはお母さんです。
お産みになりたいのであるなら、どーんと構えないと。
(一度妊娠なさっているので、すでに、母の心はあると思いますが。苦笑←私の友人にも家の事情であきらめた子がいて、でも、その子が、もう母だからくよくよしないといっていました。)

妊娠検査、なるべく早くしましょう。
相談者さん自身のために。
    • 0
この回答へのお礼

こんなお時間にも関わらず、お答えありがとうございます。

彼の気持ちを聞いたと言う事に関してですが、今回の事が発覚してからでしょうか・・・?
(以前より、日常の会話の中でその様な事を話す事もたまにありましたので)
冷静になれていなかったせいか、あまりよくは覚えていないのですが、
『生理が遅れていて、もしかしたら、子供が出来ている可能性があるかもしれない。自分は結婚するなら貴方としか考えられないし、今回中絶したら、次に子供を産むのは難しいと思う。検査出来る期間に入っていないから、まだ結果は出せないけど、もし、子供が出来てたら産みたいと思ってる。現実としてどうかより、ただ、嬉しいかどうか気持ちだけ聞きたい』と言いました。

付き合うまでに色々な問題を乗り越えて来ましたし、彼は半端な気持ちで付き合う様な事が出来る人だとは思えないので、正直、自分は彼からの愛情を疑ってはいませんでした。
ただ、自分の気持ちをしって貰いたい事と、彼の気持ちを知りたい!それだけでした。
今思えば、ただ安心したかっただけなのかもしれませんが…。

前回中絶した際に、すごく後悔したので、今回はどうしても諦めたくありません。
まだ20代前半ですので、経済力も経験もなく、1人で育てて行くには無理があるかもしれませんが、例えシングルマザーになろうとも産みたいと思います…。
まぁ、そうなったらどんな理由があろうとも、子供に彼は会わせませんけど!責任も取れない様な彼だったらこっちからお断りですし(^-^;

どーんと構えてですか…。
不安の方が大きくて、ヘナヘナの状態ですが、もうお母さんになっているかも…なんですよね!
子供をしっかり支えて行ける様、しっかりしなきゃと思います。

少しですが、勇気がもてました。
お答え、ありがとうございました。

(1) 彼の、その場面にならないと答えを出せないというのは異常だと思います。

(極端な話、それが不可なら「ねえ、aがbだったらどうする?」という会話をできません)

(2) 妊娠してそのまま出産・育児可能かどうか分からないときはちゃんと避妊する。
(今回のようなもめごとをあらかじめ避ける)

(3) 大学院生なら、学業に専念していればよいと思う。論文作成計画と同じように、人生にも計画を立てる。

という回答になりました。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにも関わらず、お答えありがとうございます。

(1)
そうですね…自分もこの様な答えが返ってくるとは信じられなくて…。
本当に答えられないのか不安です。
やはり、逃げでしょうか…。

(2)
いえ、避妊はしました…
もともと生理が遅れる事はない自分ですが、危険日から(今回は特に)前後8日以上ずらしての行為ですし…。
ですが、今回の事は自分の過失ですので、責任もって(今後も)行動しなきゃと思っています。

(3)
そうですね、やむを得ず、彼も休学と言う事も考えられると思います。
ですが、彼も相当高齢なのでこれ以上卒業が延びたら大変ですし、出来るだけ迷惑はかけたくない・・・とは思っています。(独りよがりすぎて、不可能である事は承知しています。

>忙しい彼に、結果も出ないうちから告げた事は間違っていたのか?

間違っていません。

>自分はどうすればいいのか?彼が言う通り待つしかないのか?

はっきりしない今、彼に詰め寄っても関係が悪くなるだけだと思います。
 結果が出た上で、彼がそんな態度だった時は・・・質問者さんの男を見る目が無かったのでしょう。

>こう言う時、男性にとって子供が出来る事は迷惑でしかないのか?

2人で行った行為なのですから、迷惑と言う次元の問題ではありません。
 自業自得ですし、可能性として常に考慮しておかなければいけない問題です。

>混乱していると、気持ちさえ全く生まれなくなると言う事はあるのか?

人によると思いますが、混乱は一時的なものです。
 時間が経てば今後どうするか?(妊娠していた場合、妊娠していなかった場合)を伝えてくるのが普通です。
 時間が経っても何も言ってこない男は不誠実でしょう。

>こんな自分をどう思うか(否定的な事を告げていただけると嬉しいです。自分の悪い部分がよく見えていないので)。

甘いですね。
 SEXをする以上、避妊していたとしても子供が出来る可能性はあります。
 その時にどうするか?を少しも話し合ってなかったのではないでしょうか?

>また、この様な事を言う、彼はどうか?

学生と言えども、情けない男だと思います。
 こう言う時に支えになるのが男の役割なのに、それを放棄するなんて考えられません。
 今後も同様に想定していなかった状態になると逃げ出すのでしょうね。
 研究者としても二流ですね。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにも関わらず、ご丁寧にお答え頂きましてありがとうございます。

そうですね。やはり結果後の態度が大事ですよね。
正直、彼を本当に信じているので、結果後の彼の態度が怖いところでありますが、気持ちばかり焦ってもしょうがないし(とは言え、今の心境を割り切れない自分がいます…)、結果を落ち着いて待ちたいと思います。

自分は避妊したのに妊娠した友達を見てきていますし、彼も医学部出だと言う事で、お互いに『完全な避妊はない』と言う事は熟知していると思います。
『卒業したら結婚したい気持ちはあるし、いずれは子供も欲しいと思っている』と前々から彼が口にしていたのですが、今すぐ出来るとは、きっと彼も想像していなかったのでしょう…。
自分としては、学校を辞め、今すぐにでも働いて出産・育児費用に当てたいと思います。
彼に学校を辞めさせて、彼の夢を壊す事は出来ませんので!

あれから、彼から一度電話があり、近々話し合いの場を設けて貰えることになりました。
でも、その時『今、ここで気持ちを聞く事だけでもダメか?』と聞いたところ、『今は答えられない』と、ハッキリ言われました…。

言い難いのですが、正直自分もそう思ってしまいました…。
何日も気持ちをこらえてガマンしていたんだから、せめて一言くらい優しい言葉をかけてくれてもいいのに・・・。と、少しがっかりしました。
でも、せっかくのお答えを否定する訳ではございませんが、研究者として二流かどうかは別だと思います。
同じ学校なのですが、研究熱心でしっかりしていると思いますので…。
きっと、1つの事に熱中したら、他の事考えられなくなる人なのでは無いか…と思います。
今、本当に研究が忙しい時期ですので…。
ある程度片付いたら、落ち着いて話してくれるのではないかな・・と、信じていますが・・・(^-^;

では、ありがとうございましたm(_ _)m