アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。障害者用の駐車スペースは使いやすいよう店舗出入り口の前など立地のいいところにありますよね。
駐車場がいっぱいの時、よく障害者スペースに明らかに若者の車など関係ない車が止まってたりするのをよく見ます。この前ですが障害者スペースに関係ない車が止まってました。そこに車いすマークをつけた車がきたのですが、止めることができずに駐車場をぐるぐる回ってるのを見かけました。買い物が終わり、駐車場から出ようとしたとき明らかに障害者じゃないおばさんが障害者スペースに駐車してある車に乗り込む姿を目撃しました。いやなババアだなと思いました。
皆さんは駐車しちゃいますか?ちょっとならいいやって思って駐車します?
マナーやモラルを守ってほしいですね。
車校からやり直してこいって感じです。

A 回答 (36件中1~10件)

絶対に停めません!私の行くスーパーにはスーパーの入り口横にATMが各銀行1台づつ計7台設置してあり、その前が障害者用駐車スペースになってますが買い物の客はもちろんATMに来た客が何の躊躇なく停めます!すぐ終わるからと思ってだと思いますがそんな問題じゃないです!小さい子供がいるからとか言い訳してる母親もいました。

は?って思いました。
余談ですが私はスーパーの駐車場などで進行矢印を無視し逆走してくる車にもムカつきます。だいたいおばちゃんなんですが…モラルは守って欲しいですね
    • good
    • 3

どんなに混んでいてもマナーを守ります。


人を困らせるのはよくありません。

日頃の行いは必ずどんな形でもいつか自分に返ってくると思います。
    • good
    • 1

全くおっしゃる通りです!


障害者じゃないのに専用スペースを使うのは、本当に必要な方が使えずに困る可能性を考えていないですよね。
もっと他人の気持ちが考えるようになれたら世界が平和になると思います。
    • good
    • 1

どんなに混んでいても絶対に駐車しません。

モラルがない人を見ると悲しくなります。
    • good
    • 1

私は駐車しません。


そりゃあ自分のしたことで、知らぬ間に他人に迷惑かける事もあります。
でも、明らかにそれが予測されることはしたくないです。


余談ですが、乗用車のスペースが空いているのに大型用に「ポツン」と停めるのも迷惑です、

『自分ひとり位大丈夫』なんて自己中の人は五万といますね。自分がされると結構怒るんですよ、
自分はそうなりたくないと、思うだけです。

危ない遊びする他人の子供、
遊園地でオジサンに言いがかりつけているやばそうな若者
注意してやりましたが、周りは知らない振りの人ばかりでした。そんな私でも注意するのは難しいですね、、
「オマエは障害者じゃないだろう!関係ないじゃん。俺がここに停めればそれだけ一般用に停めれるジャンか」
なんて、言われるのがオチかな。
質問者さんのように、丁度困ってる人がいれば展開違うでしょうが、直接自分に被害が被る事ではない場合、その人の良識だけが頼りですからね。
    • good
    • 1

 私はしないです。


健常者でしている人の神経を疑うと共に、日本のモラル低下の著しさを痛感します。そんな連中を見かけると腹立ちます。

 あと店の入り口にわざわざコーンなどをどけてまでも乗り付ける連中もいますよね。不愉快に感じます。

 23歳の若造が生意気いってすみません。
    • good
    • 2

いろんなところで見かける障害者用は若者だけではありません!ね。

雨が降ってるときとか・・・いい年したおっさんやおばちゃんもけっこうとめてますよね・・・情けないですよね、ホント。私は絶対に止めません。海外ではこういったところにとめてるとすぐ駐禁きられるのですが、もっとマナーをわきまえてほしいものですね。まわりも馬鹿なことと思ってはいるでしょうが、みてみぬフリではなく注意すべきです!
    • good
    • 2

アメリカ在住者です。


日本にいたときは障害者スペースをあまり意識していませんでした。
(自分は止めませんが、、というより運転してませんでした)

こちらは車社会でもあり、障害者への対応も進んでいると思います。
どの駐車場にも必ず障害者スペースがありますし
障害者の車にはナンバープレートに障害者のいすのマークが入っているので
障害者かどうか一発でわかります。
障害者プレート以外の車が止めているところを発見したことがありますが
それは妊婦さんでしたので問題ないと思いました。

テレビのCM(多分公共広告機構みたいなところのCM)で
障害者スペースに勝手に止めると罰金です!という趣旨のものが
放送されているのを時々見ます。
障害者スペースは駐車場の中でも特等席に当たる
一番便利なところに作られていることが多いので
どうしても違法に駐車する人がこちらでもいるってことですかね。

でも日本でこの法律を導入してがんがん取り締まっても
ダメなのかなぁという気もします。
障害者プレートがあれば便利でも、「障害者」っていうくくり方がいやだったり
へんな差別があったりで
きっと障害者プレートを申請しない人もたくさん出てくるかもしれません。
難しいところですよね。
    • good
    • 2

私は止めません。


健康な人で使っている人の神経を疑ってしまいます。

昔、付き合っていた彼氏とその家族と買い物に行った時、
運転していた彼の母親がなんのためらいもなく障害者スペースに止めました。
彼の弟が「ここ止めちゃダメなんじゃないの?」って言ったら
「お母さん、障害者だから大丈夫」と頭の腐ったことを言ってました。
かなりショックでした。
その後、彼とは別れました。
    • good
    • 0

すみません#10です。



えらそうなこと言ってすいません。
障害者スペースに停めたことありました。
近所の郵便局は駐車スペース2台で、1台が障害者ス
ペースでした。確か停めたことあります。

でも2台で1台が障害者スペース?
それも困りもんですよね。反省、、、、、、、、
、、、、でもね。え~ん。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!