ここのところの世論調査をみると、公明党が指示をほぼ2倍に伸ばし、不況に強いはずの共産党が支持を半減している。ほぼ対極に位置する二党間で支持者が交差することがあるのだろうか。というわけで、これをどう分析すべきか教えてください。

A 回答 (1件)

公明党が支持層を伸ばしたのは「謎」ですが、共産党が支持を失っていることに


ついては説明ができそうです。

共産党は「反自民党」の立場を貫いていました。
共産主義に賛同していなくても、「反自民」の立場から共産党を支持する人も
いたのではないかと思います。(私も似たような考えを持ったこともありました)

しかし、今や時代は小泉改革。自民党総裁自らが「政治を変えなきゃダメだ!」
と叫んでいます。今までの自民党流の政治に反発していた人たちも
「小泉さんには期待できる」と考えたのでしょう。

一方の共産党ですが、相変わらず「反自民」です。自民党総裁が小泉さんだから
「反小泉」的な主張をしていますが、彼らの主張は不況退治を期待する人たちか
らは、明らかに支持されていません。

共産党の経済面での主張ですが
 ・消費税減税
 ・大企業が問題だ
 ・大企業のリストラ反対
 ・中小企業を守ろう
です。何十年間も同じ主張を繰り返していますが、このデフレ時代に共産党の
主張が有効であるとは、誰も考えていません。相変わらず教条的で時代錯誤な
ことを言っています。(消費税減税の意見には、暫定的に賛同しますが)

耳触りのよい意見ですが、具体的にどうしてこの政策を実現していくのか、本当
にこの対策で不況が解決できるのか、誰も納得していないでしょう。


先行き不透明と言えば小泉改革も今ひとつ国民からの理解度が低いようですが、
経済界からは一定の支持を取り付けています。小泉内閣がやろうとしていること
は、簡単に言えば1980年代にアメリカのレーガン→ブッシュの共和党政権が進め
た「小さな政府作り」と「(規制を緩和した)自由な経済活動」です。

残念ながら共和党政権時代にその経済政策が花開くことはなかったのですが、
共和党の遺産を相続したクリントンの民主党政権が享受することになります。

クリントンの財政均衡策にも一定の効果があったことは認めますが、彼の時代の
一人勝ちといってよいほどのアメリカの経済的反映は、共和党政権が成した改革
の基盤の上で成り立っていることは、経済界ではほぼ常識となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。好景気は共和党が招いてくれたのですか。
小泉さんは、共和党型の政府づくりを目指しているとしたら、経済にとって昔を回顧する事は、何の意味のないことだと思う。たとえば、LTCMがノーベル賞をもらいながら破綻したように。だから、日本独自の改革をしなければいけないかな。

お礼日時:2001/10/16 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【今の日本共産党を支持したところで戦争は止められないと思う】 日本共産党はずっと戦争は反対だと言い

【今の日本共産党を支持したところで戦争は止められないと思う】

日本共産党はずっと戦争は反対だと言い続けている。

しかし、秘密保護法やら憲法改正やら自民党が戦争の準備を着々と進めている。

世界は平和なときより戦争の時代の方が長く、今は戦争の中休みである可能性の方が歴史から見ると可能性は高い。

自民党の戦争の準備すら止められない日本共産党を支持したところで戦争反対!戦争法案反対!とプラカードを持って平和デモをやったところで自民党を止められる力がない共産党で支援活動するより自民党の内部に入って中から解体しないと日本に平和は訪れることはない。

戦争反対という人参で若者、左翼を釣って、それを餌にして生活しているのが日本共産党であり、君たちの戦争反対デモは政界には響いていない。ただの日本共産党の養分になってるだけだと思う。

Aベストアンサー

共産党が今まで世界でどの位の人数を殺してきたか知らないんでしょうね。

Q自民党支持者に質問です。正直、公明党との連立については賛成なんですか?

自民党支持者に質問です。正直、公明党との連立についてはどう思ってる?
自民党だ民主党だと言っても所詮似たり寄ったり。
民主は寄せ集めの政党だという自民党支持者もいますが
私のような無党派層からすると
党内派閥はお互い同じように有りますし、
二卵性双生児の様なもんだと思います。
致命的な違いはカルト教団である創価学会を母体にする
公明と連立を組み共闘している姿勢。
これは集票の為とは言え大きなマイナスだと思いますが
どう思われますか?
率直な意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

自民支持です。公明党との連立は反対です(苦笑)。宗教勢力が大きくなることに不安を感じます。

 これは今回大勝ちしそうな政党への批判ではないけど、、、、
あの政党も○○○会やそれとつながりのある○○○○会とかの支持を実は得ているらしい。

 自分は自民だろうが非自民だろうが政教分離であってほしい。
 上記の件はネガティブキャンペーンではなく、宗教勢力に頼らざる負えなくなっている現在の選挙が嘆かわしく思います。

Q【政治】公明党のポスターが全国で切り裂かれまくっていて事件になっています。 公明党の党本部は警視庁

【政治】公明党のポスターが全国で切り裂かれまくっていて事件になっています。

公明党の党本部は警視庁、各都道府県警に被害届けを出していますが、これって宇都宮の元自衛隊員のおじいちゃんの家庭が娘が引きこもりでおばあちゃんが除霊を寺に頼んで、寺の住職が祈祷代としておじいちゃんの退職金を全部、寺に持って行かれて、おじいさんは正気だったのでおばあさんを引き止めたら、DVと言われて離婚で年金の1500万円を取られたのでおじいさんまで正気を失って自爆テロを遂行した。

この寺は真言宗だったかな?真言宗って全国的に有名な宗派なのに一家の財産を奪うような天理教みたいな洗脳宗派に落ちぶれたのかその宗教の腐敗を無くそうとする人たちが公明党のポスターを破っているのでは?

宇都宮の自爆テロで宗教のイメージが悪化したので創価学会の公明党も目を付けられたのでは?

宇都宮の自爆テロは自爆テロだったけど日本では自爆テロは起こっていないという程にしたい日本政府と警察によって日本の自爆テロ事件は自殺事件で処理されたけど、おじいさんは公園で団体を巻き込むことを狙って爆破させたので自爆テロ事件だった。

【政治】公明党のポスターが全国で切り裂かれまくっていて事件になっています。

公明党の党本部は警視庁、各都道府県警に被害届けを出していますが、これって宇都宮の元自衛隊員のおじいちゃんの家庭が娘が引きこもりでおばあちゃんが除霊を寺に頼んで、寺の住職が祈祷代としておじいちゃんの退職金を全部、寺に持って行かれて、おじいさんは正気だったのでおばあさんを引き止めたら、DVと言われて離婚で年金の1500万円を取られたのでおじいさんまで正気を失って自爆テロを遂行した。

この寺は真言宗だったかな...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは何を知りたいのでしょうか?

Q共産党と公明党ってなんで不仲?。

 公明党の人に共産党に対しての一方的な批判ビデオを見せられました。

 しかし、なんで公明党と共産党は仲が悪いんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
創価学会の歴史は結構古いのです。
1930年に牧口常三郎に依って創価教育学会とし創設され1946年に今の名称に成りました。
そして戸田城聖が戦時下に獄中で、日蓮正宗の教学を創価学会用にアレンジした論文を書き上げ後に世界中に広がって行きました。
-------------------
1960年ごろ所謂(いわゆる)安保闘争に明けくれする中でノンポリや一般労働者の中には別の生き方(生きがい)を求め(模索)る人も大勢いました。

この頃、戸田論文を持ち上げるマスコミ人達に乗せられて傾倒して行く文化人?らに依って布教活動が活発に成って行きますが、一般大衆には戸田論文を読んでも理解しがたいので、相対する攻撃対象を作りあげて、相手の宗派は馬鹿だとか、へびをご本尊にしているとか、兎に角ありとあらゆる悪口罵詈雑言を並べ立てて自分達の宗派の正当性を訴えていました。↑折伏と称していました。
方や罵声を浴びせられて居た方の宗派は冷静で?罵詈雑言に反論はしなかったようでした。
---------
宗教に興味の無い大衆は冷やかに見ていました。
特に共産党を支持する人達は、物事を唯物論的見地から見ますので、あの人達は馬鹿丸出しと、つい口走ってしまうので、敵対関係に成って行ったようです。
---------------
時代が移り、創価学会が自前の政党をもつように成り政権も持てるのも近い?今日に成ったのに公明党の選挙母体で有る学会員の物の考え方は、罵詈雑言を並べ立てて居た頃から全然進歩して居ないようで、論理的反証が出来ないので兎に角相手を悪口攻撃(先制攻撃)でやっつける、例え悪口でも百万遍発すれば正論らしく世間には聞こえると言う実績が過去の経験則から得られて居るようです。

こんにちは。
創価学会の歴史は結構古いのです。
1930年に牧口常三郎に依って創価教育学会とし創設され1946年に今の名称に成りました。
そして戸田城聖が戦時下に獄中で、日蓮正宗の教学を創価学会用にアレンジした論文を書き上げ後に世界中に広がって行きました。
-------------------
1960年ごろ所謂(いわゆる)安保闘争に明けくれする中でノンポリや一般労働者の中には別の生き方(生きがい)を求め(模索)る人も大勢いました。

この頃、戸田論文を持ち上げるマスコミ人達に乗せられて傾倒して行く文化人?...続きを読む

Q共産党と公明党

選挙の度に、共産党と公明党は、激しい中傷合戦を、繰り広げています。どうして、あんなに仲が、悪いのでしょうか?

 ま~共産党は、何処の党とも仲が、悪いのですが、公明党とは、特に際立っているように思うのです。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

定番の質問ですね。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1623305
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1086329
あたりで、答えは出ていると思います。
ちょっとは検索しましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報