今年はこの商品で年賀状を作ろうと思い購入しました。
去年Excel97で作成した住所録を使おうと思い、
CSV形式で保存し直し、説明書通りに筆ぐるめで開こうとしました。しかし、どうしても開けないんです。

CSV方式に保存した時の保存のし方が悪かったんでしょうか?それともこのソフトが悪いんでしょうか?

どうすれば開けるようになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大手のソフトは。

専門のQ&Aや、サポート窓口が充実しています。
たとえば下記サイトの Q&Aには、Win95の古いバージョンでは、正常に動かないとも書いてあります。
サポートに連絡してはいかがでしょう。

基本的に、保存した CSVファイルがexcelで開ければ、筆ぐるめソフトの 不具合の可能性が高いのでは?ないでしょうか?

参考URL:http://info.tokio.fsi.co.jp/fgw70/qa/qa_main.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【筆ぐるめ】住所録のバックアップを筆ぐるめに戻す方法

いつもお世話になっております。

さて今回は、年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」について
私の知り合いがやり方が分からず困っているため質問させていただきます。

去年「筆ぐるめ」を使い年賀状を作成したらしいんですが、
今年また作ろうとソフトを立ち上げたところ、住所録が全くなくなっていたそうです。
そして、デスクトップには、いつの間にか「筆ぐるめ」と書かれたフォルダがあり、それは、特に保存した覚えはないが、いつの間にやらデスクトップにあったと、知り合いは言っていました。

そのデスクトップのフォルダを開いてみると、なんだかよく分からないファイルが出てきます。
私の知り合いはそれがバックアップじゃないのかと言います。

そして、「バックアップを戻す」というのをやってみたんですが、
そのデスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダを選択しても、
ファイルが1つも出てきません。

私が、素人なりにおもうに、
1、デスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダは、バックアップじゃない。(ただの、バージョンアップ等した際のソフトの集結したもの)
2、バックアップデータがないので、住所をまた新規登録するしかない。

と思います。

分かりづらい文章ですみませんが、
今このソフトがどういう状態なのか?
また、そのフォルダはバックアップじゃないのか?
もしバックアップだとしたら、どういう方法を取れば、住所録に戻るのか、
教えてください。

いつもお世話になっております。

さて今回は、年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」について
私の知り合いがやり方が分からず困っているため質問させていただきます。

去年「筆ぐるめ」を使い年賀状を作成したらしいんですが、
今年また作ろうとソフトを立ち上げたところ、住所録が全くなくなっていたそうです。
そして、デスクトップには、いつの間にか「筆ぐるめ」と書かれたフォルダがあり、それは、特に保存した覚えはないが、いつの間にやらデスクトップにあったと、知り合いは言っていました。

そのデ...続きを読む

Aベストアンサー

デスクトップにあるアイコンは、「筆ぐるめ」のプログラム起動用です。
クリックすれば「筆ぐるめ」が起動します。
「筆ぐるめ」が起動後、画面の右上にある「なび」メニューをクリックして、現れた画面上にある「よくある質問」に、「バックアップ」の処理方法等の説明がありますので確認してください。

Q筆ぐるめ14の住所録を筆ぐるめ13で使いたい

筆ぐるめ13を使っています。筆ぐるめ14を使っている知り合いのパソコンで作った住所録のデータをバックアップしてUSBに入れ、自分のパソコン(筆ぐるめ13)で読み込もうとしたところうまく読み込めません。200件以上のデータを今から入れなおすと思うと・・・・・・・。何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

CSVって形式で保存してやれば 筆ぐるめ以外の筆まめにだって利用できます。

Q筆ぐるめver16の住所録が開けません。

このカテゴリーの質問でよいのか分かりませんが、

マイドキュメントのいらないファイルを削除していて、

”筆ぐるめ”というファイル名が二つあり削除したところ筆ぐるめのソフトは立ち上がるのですが、

住所録に登録していたものや、

昨年作成した年賀状などがなく、全て初期状態になってしまいました。

その為ゴミ箱から元にもどすと正常に戻ったのですが、

ファイルを間違って削除しないようにファイル名を変えたところ、また初期状態になってしまい、

そのファイル名を”筆ぐるめ”に戻そうとしたのですが、同じファイル名があるので戻すことができず、

元に戻すことができなくなりました。

そのためシステムの復元をしたのですが、ファイル名はそのままで復元出来ませんでした。

どうすれば元通りになるうのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、別のドライブにすべてを移動して、
一度筆ぐるめをアンインストールし、
再度インストールしてできた、筆ぐるめで
住所録を作成して、終了します。

その筆ぐるめのフォルダのファイル名を書き写しておいて、
分からなくなったフォルダの中のファイルを一つずつそこへ
コピーして名前を変更してみてはどうですか。

あやしいファイルはサイズの大きさや日付でわかりそうなので、
やる前にファイルを右クリックしてプロパティで調べてみるのも良いかと

ややこしいようならば、筆グルメ18を購入して、16をアンインストールし
18をインストールして、古いバージョンの住所録を取り込むという手もあります。
この場合もとりあえず、別のドライブにコピーしておいた方が安全かと。

Q去年の素材集の一部分を変更したい(筆ぐるめ)

年賀状作成の為、筆ぐるめ(for Windows ver.9.0)を
使用しています。
去年の素材集を利用していますが
※平成十六年(実際は縦書き)の十六の部分(削除して)を十七に変更したいのですがどういう手順で行えばいいのでしょうか?手順は下記の通りです。

筆ぐるめ(for Windows ver.9.0)を起動する。
         ↓
「うら」にスイッチする。「背景」をクリックする。
         ↓
左下の「取込」にクリックし「ファイルから取り込む」にドラックする。
         ↓
素材集CDから素材を表示する。
         ↓
その素材の一部分を変更する。上記の※の部分です。

OS Windows XP Home Edition
メモリ 512M

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

勘違いの節はご容赦下さい。

レイアウトじゃなくて背景なんですね(ま、これはどうでもいいですけど)。

[文章差し込み]で該当個所が選択可能な場合はそのまま変更して必要に応じてマイレイアウト等に新規保存になると思いますが……

[文章差し込み]にしても"十六"を文字列として選択できないレイアウトの場合、新たに"十七"を入力してフォントの種類や文字色等の種々設定はもちろん、特に『背景色を周りに合わてから(白とか単色だと楽ですが)』領域追加してサイズ調整、『"十六"の上からかぶせちゃう』くらいしか思いつきません。

なお、文章の差し込みでテキスト入力欄がグレーアウトしている場合は、いったん右側のプレビュー画面のハガキ以外の所をクリックすると入力可能になります。

Q筆ぐるめの住所録を使って宛名ラベルをつくるには

筆ぐるめに入っている住所録を使って、宛名ラベルを作ろうと思っています。どんな方法で作成するのが一番良いですか?筆ぐるめで宛名ラベルが作れるのでしょうか?年賀状ぐらいで、ほとんど筆ぐるめを使ったことがありません。Accessや筆まめ、Word、Excelのいずれかの方法でも作れますか?どの方法が一番初心者にわかりやすいですか?
助けてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

筆ぐるめ(Ver)9で宛名ラベルを作ることができますよ。

1.筆グルメの「ヘルプ」をクリックする。
2.目次の欄の付録→タックシール→ラベル対応用紙をクリックする。
3.表面→用紙の設定→用紙の種類について→タックシール

以上の順番で使用方法がわかると思います。
もしかしたら、バージョンによってはできないことがあるかもしれませんので念のため。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報