昨日の夜から使っていたノートPCから急にモーター音のようなものが聞こえたので、
とりあえず一度普通にシャットダウンをしたところ、電源を入れようとしても、立ち上がらなくなってしまいました!
ウーンというモーター音がして一応立ち上がろうとするのですが、そのまま落ちてしまうんです…

気になるのは、
何故か今もグリーンのバッテリーのランプが時々点滅していること。
これはバッテリーが無いということなんでしょうか?
それとも他に意味があるのでしょうか? 

PCは自分のものではなく、8月から会社でリースしているものです。
自宅で作業しようと持ち帰って、昨日から作業していたところ、
今回のような事態になってしまいました…
(このメールは自分のPCからです)
この事態を脱出する良い方法は無いでしょうか??
どなたか助けてくださ~い!

使用している機種等は↓です。

DELL INSPIRON4000 Windows2000

A 回答 (2件)

直接の解決方法ではないのですが…。



リースしているものでしたらリース会社のサポートに連絡した方が良いと思います。
リース会社にもよると思いますが、様々なトラブルを知っていますので技術的にも信頼性が高いです。
また、あれこれいじってしまって、より復旧の難しい事態に陥ってしまうこともありますので、やはりそのままの状態でリース会社に連絡すべきでしょう。
通常の使用状態でのトラブルなら間違いなく対処してくれるはずですよ。

#ちなみにオリックスレンテックのサポートは素晴らしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても早い回答ありがとうございます。
やっぱりリース会社に連絡するのがベストですよね。
月曜日に連絡してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/14 01:38

あまり詳しくもありませんが、これまでの体験から・・・



ハードディスクの故障のように思います。
パソコン本体でモーターのような音を出すところといったら、これぐらいしかありませんし。
この場合、作業していたデータは残念ながら復旧困難かも知れません。

バッテリーのランプの点滅も気になりますが、一般にこれはバッテリーの充電中を示すことが多いのでは?
(念のためですが、当然ACアダプターで使用中ですよね?)
できれば、取説を確認していただくといいかと思います。

いずれにしろ、先の方がおっしゃる通り、一度リース元に相談されたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクの故障かもしれないんですか?
それはかなりショック……

ACアダプターを使用しています。
バッテリーランプの点滅はやっぱり充電中ということでしょうか。
取扱説明書が手元に無いので、確認とリース会社への連絡を月曜日にしてみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/10/14 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンのバッテリー購入で安いところはどこでしょうか?

ノートパソコンのバッテリー購入で安いところはどこでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではないですが、バッテリーの再生はいかがでしょうか?
リチウムイオン電池に限られますが、容量UPになることもあり、
値段も格安なケースが多いです。
通販の他に、取り次ぎ店舗もあります。
(下記リンク先に一覧のページへのリンク有り)

しかも地球にもちょっと優しい。

参考URL:http://www.batterymart.jp/

Qノートパソコンが電源が急にきれ、バッテリー外して1日おいたら、起動したがまた切れた。バッテリーの寿命

ノートパソコンが電源が急にきれ、バッテリー外して1日おいたら、起動したがまた切れた。バッテリーの寿命?

Aベストアンサー

No.1です。

ACアダプター接続で利用可能であれば、電池の容量抜けが考えられます。
その場合は、「バッテリーを買えば使える」はずです。
バッテリーの再生方法はいくつかあります。
・ メーカー純正品を購入する …結構、値が張ります。
・ 内臓電池交換サービスを利用する …純正品の半値以下だが、2-3週間かかる。
  ご参考(一例); http://www.inversenet.co.jp/repair/batteryrefresh.html
・ ネット販売品を利用する。価格.comで型番検索、等々

ACアダプター接続で利用ができなければ、本体側の故障となるため、修理が必要になります。

QDell Inspiron 4000 のメモリ交換

Dell Inspiron 4000 のメモリ交換したいのですが、どこに入っているのでしょうか?
サイトなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

下記参照
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ph2o/remove.htm#1024986
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ph2o/remove.htm#998856

Qinspiron4000のCPU交換について教えてください。

こんにちは。初めて質問させていただきます。
Dell inspiron4000 celeron700MHzを搭載したノートブックをセカンドマシンとして使用していますが、CPUを交換しようとMicro PGA-2 Mobile PemtiumIII 800MHzを手に入れて交換したのですが、立上りの際“processor Start Failure The revision of motherboard does not support the processer installed strike the F1 key to shutdown”とメッセージが出て、BIOSも開けません。celeron700MHzからPemtiumIII850MHzに交換できたという事をネットで見たことがありますが、私のPCはできません。BIOSもバージョンA23でDELLのサポートで最新のものにアップデートしています。どなたか交換方法を知っている方、アドバイス願えませんでしょうか。また、同じinspiron4000でもCPUをPemtiumIIIに交換できない場合もあるのでしょうか。

こんにちは。初めて質問させていただきます。
Dell inspiron4000 celeron700MHzを搭載したノートブックをセカンドマシンとして使用していますが、CPUを交換しようとMicro PGA-2 Mobile PemtiumIII 800MHzを手に入れて交換したのですが、立上りの際“processor Start Failure The revision of motherboard does not support the processer installed strike the F1 key to shutdown”とメッセージが出て、BIOSも開けません。celeron700MHzからPemtiumIII850MHzに交換できたという事をネットで見たことがありますが...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、相性かな?
こちらではSL4GTが乗っているようですが、何が原因なのか私にはわかりません。
http://www.pccentral.jp/report/cpuupg.shtml

違いとしてはCPUID Stringぐらいなので、モバイルCeleron700MHzと同じ686のものに変えてみては?
Core Steppingも同じものだと900MHzのSL59Jが最高だけど電圧が0.1V違う所が気になります。
そのあたりの判断は任せますが、CMOSクリアしてみてダメなら別のCPUに変えたほうが良いかも?

Q「東芝DynaBook SS4000 DS60C/2」 起動すると、英語が出てきます。壊れていて復旧不可能なのでしょうか?

友人から古いノートPCを譲り受けました。

起動してみると、最初の2分ぐらいは赤字で「TOSHIBA」と表示され、
その後、
「Intel(R) Boot Agent Version 4.0.18
Copyright (C) 1997-2001, Intel Corporation
PXE-E61: Media test failure, check cable
PXE-M0F: Exiting Intel PXE ROM.
Insert system disc in drive.
Press any key when ready....」
と表示されます。

そこで、ドライブに「Product Recovery CD-ROM Disc 1」(購入時に付いていたCD。恐らくOSの再インストール用ディスク)を
挿入し、何かキーを一つ押すと、
「初期インストールソフトウェアの復元」と表示され、
「1、ご購入時の状態に復元」
「2、最小構成で復元」
と出ます。
ここでは1を押すと、
「ハードディスクの内容は、すべて削除されます!」と出るので、
「続行」を押します。

すると、ウィンドウには「準備中です。しばらくお待ち下さい」と出ているのですが、
後ろの黒画面には、
「GDISK (E) No such fixed disk --1
GDISK ERROR!」
と出ています。

ここから先には全く進みませんでした。
これはもう完全に壊れているのでしょうか?

英文から察するに、ディスクエラーだと思うのですが、
友人から同時に渡されたCD3枚のうち、当てはまるのは先述のディスクのみです。

これだけの情報で何かお分かりになられる方や経験者の方、どうかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

友人から古いノートPCを譲り受けました。

起動してみると、最初の2分ぐらいは赤字で「TOSHIBA」と表示され、
その後、
「Intel(R) Boot Agent Version 4.0.18
Copyright (C) 1997-2001, Intel Corporation
PXE-E61: Media test failure, check cable
PXE-M0F: Exiting Intel PXE ROM.
Insert system disc in drive.
Press any key when ready....」
と表示されます。

そこで、ドライブに「Product Recovery CD-ROM Disc 1」(購入時に付いていたCD。恐らくOSの再インストール用ディス...続きを読む

Aベストアンサー

ANo1です。

>HDDを交換すれば直る可能性があるという事でしょうか?
はい。そのとおりです。
同じ規格のHDDをお買い求め下さい。
20GB(Ultra ATA66対応)
http://dynabook.com/pc/catalog/ss/01102540/spec.htm
間違ってもSATAは購入しない事。絶対に動きません。
一般的には20GB超でもいいですが2つの懸念要素があります。
『壁』の存在
リカバリプロセスの定義体
この二つの問題がなければ20GBどころか250GBでもいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報