プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜から使っていたノートPCから急にモーター音のようなものが聞こえたので、
とりあえず一度普通にシャットダウンをしたところ、電源を入れようとしても、立ち上がらなくなってしまいました!
ウーンというモーター音がして一応立ち上がろうとするのですが、そのまま落ちてしまうんです…

気になるのは、
何故か今もグリーンのバッテリーのランプが時々点滅していること。
これはバッテリーが無いということなんでしょうか?
それとも他に意味があるのでしょうか? 

PCは自分のものではなく、8月から会社でリースしているものです。
自宅で作業しようと持ち帰って、昨日から作業していたところ、
今回のような事態になってしまいました…
(このメールは自分のPCからです)
この事態を脱出する良い方法は無いでしょうか??
どなたか助けてくださ~い!

使用している機種等は↓です。

DELL INSPIRON4000 Windows2000

A 回答 (2件)

直接の解決方法ではないのですが…。

リースしているものでしたらリース会社のサポートに連絡した方が良いと思います。
リース会社にもよると思いますが、様々なトラブルを知っていますので技術的にも信頼性が高いです。
また、あれこれいじってしまって、より復旧の難しい事態に陥ってしまうこともありますので、やはりそのままの状態でリース会社に連絡すべきでしょう。
通常の使用状態でのトラブルなら間違いなく対処してくれるはずですよ。

#ちなみにオリックスレンテックのサポートは素晴らしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

とっても早い回答ありがとうございます。
やっぱりリース会社に連絡するのがベストですよね。
月曜日に連絡してみます。
ありがとうございました!

あまり詳しくもありませんが、これまでの体験から・・・

ハードディスクの故障のように思います。
パソコン本体でモーターのような音を出すところといったら、これぐらいしかありませんし。
この場合、作業していたデータは残念ながら復旧困難かも知れません。

バッテリーのランプの点滅も気になりますが、一般にこれはバッテリーの充電中を示すことが多いのでは?
(念のためですが、当然ACアダプターで使用中ですよね?)
できれば、取説を確認していただくといいかと思います。

いずれにしろ、先の方がおっしゃる通り、一度リース元に相談されたほうが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクの故障かもしれないんですか?
それはかなりショック……

ACアダプターを使用しています。
バッテリーランプの点滅はやっぱり充電中ということでしょうか。
取扱説明書が手元に無いので、確認とリース会社への連絡を月曜日にしてみます。
本当にありがとうございました!