ボランティア活動が何気なく社会に根付くのを願う者です。
 多くの人はボランティアがいいことだとは思うのですが、実際にやってみるとなるといまいち決心がつかないことが多い様です。
 原因はいくつかあると思いますが、実際にやったことのない人達は、ボランティアやそれをする人たちを、何となく異質なものととらえる傾向にあると感じます。
 このようなボランティアに対するイメージはなぜ生れてしまうのでしょう?
 ボランティア経験、未経験を問わず、多くの回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は子供に障害がありボランティアされる立場です。

私が思うのに、ご承知とは思いますが日本という国は、まだまだ社会的弱者に偏見があり、また養護学校、各種施設などそういう人たちを1つの所に集めて、悪く言えば社会との接蝕を遠ざけた形になっていると思います。結果的に一般の人たちが接触する機会が少ないためどう接していいかわからないとか特別視する事となり、自分とは関係ない世界のように思う事が異質に感じる事につながるのではないでしょうか。実際にはボランティアしない人の中には、元々全く興味のない人と、興味はあっても積極的に行動できない人がおり、きっかけさえあれば世の中の半分以上の人は何らから形で奉仕できる人と私は思っています。私は周りの人に娘の事で一方的にいろいろとお世話になりますが、「困っているから手を貸すんであってボランティアとは思っていない」といってくれる人が何人もいます。娘のことをきっかけにホームヘルパーの資格をとって就職した人もいれば、他のボランティア活動も始めた人もいます。母親が私の家でボランティアする姿を見て、子供がボランティアクラブに入ったという人もいます。みんな私の娘と接触する事によってボランティアに目覚めた人たちです。何もできない娘が人の心を動かしたと思っています。また、ボランティアしている人にはやはり自分も困った時に人に助けられたという人が多いようです。私もやはり、いつか社会にお返ししたいと思っています。
このような質問を投げかけてくれる人がいるというだけでも、とてもありがたく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ボランティアにもいろいろありますが、人とのふれあいのあるボランティア活動は、なかでも象徴的であり、とても大きな意義があると思います。
 活動を通した「生のふれあい」のなかで、初めて発見することというのも、たくさんあると思います。
 社会的弱者にとっての不便な生活を改善するには、社会を形作る市民の一人一人がそれを意識できることがきっと大切ですから。できるだけ多くのひとにきっかけをつかんでもらえるといいですよね。     僕も頑張ろか。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

”ボランティア”を、


”朝の散歩”とか”近所付き合い”とか"音楽”とか・・・
に置き換えても同じことではないかと思います。
無理強いすれば
”何となく異質なものととらえ”られかねないと思います。

なお、私は経験者です。
ボランティアの意味はこう習いました。
・社会を変えるために
・自発的に
・無報酬で
・その活動が必要なくなる社会を目指す”義勇兵”である。
私達は30年前重症心身障害児が義務教育免除・猶予時代に
家庭訪問(ホームヘルパーサービス)をしました。
今ではどんなに重症の子でもスクールバスで通学しています。

活動を通して得たものは大きかったと感じています。
まずは、自分のため自分の喜びになることですので、
お勧めはしますが、必ずしも全員にとは思いません。
どんな道を歩んでいても世のため人の為になっている人は大勢いらっしゃいますので。
こうしてお節介なことを書くのだって今の私にできる精一杯のボランティアだと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どんな道を歩んでいても世のため人の為になっている人は大勢いらっしゃいます」
 その通りだなぁと思いました。
「お勧めはしますが、必ずしも全員にとは思いません」
私はそんなスタンスの取り方を忘れかけていたかもしれません。
誰かがやってみようかと思った時にボランティアをしやすい社会的環境を造っていく、そんな働きかけが出来たらいいな、と思いました。     貴重な御意見ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ボランティア活動には興味がありますが実際に参加したことはありません。

 そのうち何らかの形で参加してみたいとは思っています。

私自身はボランティアは「困っている人の役に立ててうれしい。自分はよい行いをしている。」という一種の自己満足のためにすることだと思っております。
この表現はnonkunさんのおっしゃるように誤解を招く表現かもしれませんが…
少し違いますがこのサイトで回答者として参加している自分のことも「人の質問に回答してあげている。」という気持ちではなく「自分にとっての楽しみだから回答する。」という考えです。

私は神戸に住んでいて震災後ボランティアに関しての話を人から、地元新聞記事からと本当によく見聞きするようになりました。

これはあくまでも噂話なのですが「ボランティアに参加している方の中には『自分が困っている人よりもえらい立場にいる』と勘違いしている人もいる」というのです。
つまり「してあげている」と思っている人のことです。
またこのような人が現場では声高に指示を出したがるデシャバリだったりするので良心的なボランティアの方々には迷惑なこともあるようです。
私から見ると何か錯覚していると思えるのですがそんな人に限って「私はボランティア活動に熱心でね…」なんて他人に自慢話(?)を始めたりするので偏見が出てしまうこともあるのではないでしょうか。

新聞記事で読んだのですが
ボランティア活動に熱心なご主人が奥さんから
「あなたはボランティアと言って他人から感謝されたり敬われたりして満足感もあるでしょうけど、その趣味のために義性になっている家族のことを考えたことはある?」というようなことを言われて返す言葉がなかったと…

仮設住宅へボランティアとして通っていた当時高校生の知り合いは「ボランティアをやってみて勉強になったことが沢山ある。将来は福祉関係の仕事につきたい。」と福祉関係の道へ進もうとしています。
「でも内申書が良くなるからという理由だけで参加している子もいるんだよね・・・」と言っていました。
学校からのボランティア活動の参加に関しては、その点についても考慮に入れなくてはいけないのかもしれません。
しかし小学校教育からの導入はボランティア活動が誰からも身近なものになるでしょうね。

自分のプライベートを優先させながら出来る時に出来る範囲のボランティア活動が日本社会に根付くといいなぁ…と個人的には考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 純粋に「自分が楽しめる」と感じたり「自分の成長
を実感できる」ということが「ボランティア」には
重要な要素の一つという気がしますね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

そもそも人を「ボランティア」にかりたてるのは


それをしないと気がすまない それをしたほうが良い気持ちになれる そんなとこにボランティアの本質があるのではと思っています
ですから 他人がどう感じようと 心からボランティアする人にとっては 他人の目は あまり意味のないことだと思います
ただ ボランティア精神が根付くまでは 学校の単位取得と言った方法できっかけを与えてあげるのも必要だと考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 確かにきっかけはなんでもいいんですよね。
僕も、実際のボランティアの活動を通して目覚めていく人
もきっとたくさんいるんじゃないかと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 回答というわけではないのですが、参考意見としてお聞きいただければと思います。


 私は、ボランティアに関しては学校教育の中に盛り込むべきなのではないかと常々思っています。
 例えば小学校ですが、

・社会の授業で衆議院だの参議院だの教えたりとか、
・道徳の授業(って今もあるの?)で茶番なドラマを見せたりとか、

そういうことをするよりは、

・生徒を地域のボランティア活動に参加させたりとか、
・街中で視覚障害者に会った時どんな配慮をするべきか教えるとか、

そういうことの方がよっぽど「社会」あるいは「道徳」の教育になると思うんですけどね。
 いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 学校指導でもいいので、実際にボランティア活動に参加してみるということには賛成です。
 ただしその時には担当する先生の教えかたには十分な注意が必要になるでしょう。ボランティアがごく自然な行為であり、特別なにかを「してあげている」といった感情は育てたくないからです。
 この質問を「新しい質問」として登録されたらいかがでしょうか?そのときはもう一度答えさせてもらいます。
個人的にこのような質問に対する色々な人の意見をお聞きしたいと思っています。
 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ボランティア活動を高尚なものと捕らえすぎているのではないでしょうか?見返りの無い無償の奉仕というイメージが強いですからね。

だから私にはそんな立派なことはできない・・・と思ってしまうのではないでしょうか?
あと、いい子ぶってるとか売名行為と思われるのが嫌だとか・・・。これは上記の思いからのやっかみも含んでいますね。
しかしそんな立派なことではなく、ボランティアは誤解を承知の上で言えば、自己満足を得る活動です。自分がやりたいからするのです。困っているのを放っておけないからするのです。もちろん人を思いやる心が大事ですが。
身近なところから始めて下さい。お年寄りに親切にするのもゴミを拾うのも立派なボランティアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
 nonkunさんのいう自己満足は、ある意味人間が生きるということの根本原理としての性質かもしれませんね。私はなにをするにしても、それが自分の意志によるものである限り、なにかしらの自己満足を伴うものなのだ、という考え方を持っているものですから。
 数年のうちにボランティアがもっと身近になったらいいなぁ。身近なものと感じられたら、高尚なものなんて思いませんもんね。
 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「海辺のカフカ」にでてくる図書館にはモデルがあるの?

「海辺のカフカ」に登場する四国の図書館(甲村図書館、だったと思いますが)にはモデルがあるのでしょうか?読んでいて、行ってみたいと思っています。小説の中の図書館には、根津の朝倉彫塑館や金沢の大樋美術館のような印象を勝手に抱いています。

Aベストアンサー

残念ながら、モデルはなく、村上春樹氏が「勝手にこしらえたもの」だそうです。

「少年カフカ」(参考URL参照)という本があって、「海辺のカフカ」の読者と村上春樹氏とのメールのやりとりがまとめられているのですが、その中で村上春樹氏自身が以下のようにおっしゃっています。


---以下引用(「少年カフカ」58ページより)---

 甲村記念図書館はもちろん実在します。というのは嘘です。実在しません。僕が勝手にこしらえたものです。すみません。なにしろ勝手にこしらえるのが好きなもので。
 僕は何かそういう場所を作ると、細部をどんどん補強していきます。たとえば佐伯さんの執務室の机がどんなかたちをして、そこにどんなものが載っているか、そういうことについて何ページだって書くことができます。目の前にありありと思い浮かべることもできます。そういう情景が現実の情景よりも強いリアリティーを持ち始めます。小説を書くことの喜びって、そういうものなんです。
 というわけで、甲村図書館は僕の頭の中には実在しますが、実際には実在しません。みなさんの頭の中ではいかがでしょう?

---引用終わり---

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31142893

残念ながら、モデルはなく、村上春樹氏が「勝手にこしらえたもの」だそうです。

「少年カフカ」(参考URL参照)という本があって、「海辺のカフカ」の読者と村上春樹氏とのメールのやりとりがまとめられているのですが、その中で村上春樹氏自身が以下のようにおっしゃっています。


---以下引用(「少年カフカ」58ページより)---

 甲村記念図書館はもちろん実在します。というのは嘘です。実在しません。僕が勝手にこしらえたものです。すみません。なにしろ勝手にこしらえるのが好きなもので。
 僕...続きを読む

Qボランティアって何ですか?これもボランティア?

ボランティアって何でしょうか?
という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、

「これってボランティア?」という質問をいたします。

1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか?

4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか?

ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

ボランティアって何でしょうか?
という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、

「これってボランティア?」という質問をいたします。

1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼...続きを読む

Aベストアンサー

議論してもしょうがないので
意味からボランテイアの語源は志願するとか申し出れるとかの意味だそうです。
ある人の解釈だと「思いやり」だそうです。
さて、あなたはどう解釈しますか?

Q児童図書館について

私は子供と本が大好きで、将来は児童図書館で働きたいと思っています☆
児童図書館というものがあるかどうか調べてみた結果、東京や金沢などには
あることがわかりました。しかし私は今、京都の大学に通っていて、将来も
関西で生活していけたらと考えています。
そこで、

 ☆ 関西地区の児童図書館についてなにか情報があれば、教えていただきたいの                                  です。
   どんな小さな図書館でも結構です!よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

図書館では無いのですが、吹田の江坂の方に、「くれよんハウス」と言う児童文学の専門書店が有ります。

アルバイト等の募集をされているかは解りませんが、もし興味が御座いましたら、覗いて見られては如何でしょうか?

場所は、
江坂の東急ハンズから西へ向かい、2つ目の信号を左(南方面)に曲がって、少し行くと右手に有ります。(近くに、公園があります。)
(これで、解るかな?)

Qボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

よろしくお願いします。
ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか?

私はあるNPOでボランティアをしているのですが、
お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが
やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。

例えば活動の広報や経営に関して専門にしている
民間企業はあるのでしょうか?
市などの公的機関には連絡を取っています。


また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか?


教えていただければと思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何とかするように、実際にきちんとはできていませんが、私の出せる力で応援しています。
 しかし、よく調べもしない、また何を目的をしているのかがわからない、困ったら何でも行政に依存というNPOには、話は聴きますが、あえて冷たい対応をしています。
 そうでないと、皆さんが望まれているサービスの低下がなく、逆に向上させたコンパクトな行政の実現は難しいと経験上思っています。
 貴方様の所属される団体が、どのような目的で、どのような活動をされているのか、現場を見ていないので、詳細な情報はあえて提供しません。どうかただ働きにならないように、また公共、公益のために社会に貢献する活動の一員として、よく自ら調べられてください。もっともっと強くなってください。協力が得られない原因をまず追究し、改善が急務ですね。
 「してやっているんだ」という考え方や、自分の生活のためだけ…というNPO活動になると、全ての行政やすべての公務員がそうではありませんが、今の行政と同じことになってしまいます。
 つまり「信用」というものがなくなり、当然「信頼」もされなくなります。私がその経験者です。
 まず、NPOに関する法律をよく読んで、解釈を自分なりに調べ、わからないことは専門家に聞いてみてください。
 短い相談内容から正しく判断できませんが、まずはそこが大切と思います。もう、きちんと調べ理解されている場合は、失礼お許しください。

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何...続きを読む

Q図書館における著作権について。

図書館における著作権について。
図書館は書籍を購入し、それを不特定多数に貸し出していますが、それは著作権上問題はないのでしょうか?

また、個人で書籍を購入しボランティアで図書館を開くこと、喫茶店が購入した書籍をお客に貸し出すこと、などは著作権上許されるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公共図書館は、
図書館無料の原則に基づき、
「営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない」
前提で、貸し出しているので、
著作権法で、貸し本屋などのような著作権料の支払い、を免除され、
営業が認められています。


図書館法
第十七条  公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない。

著作権法
(営利を目的としない上演等)
第三十八条
公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。)の貸与により公衆に提供することができる。

同様に、
・個人で書籍を購入しボランティアで図書館を開くこと、
・喫茶店が購入した書籍をお客に貸し出すこと、

も、「営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない」
のであれば、特別な届出・許諾無しに、許されます。


※有料で行う場合は
書籍・雑誌の貸与権が適用され、著作権者の許諾を得ないで、公衆に書籍・雑誌を貸与することはできないので、
事前に著作権者の許諾を得ること、さらに著作権者の要求に応じて著作権料を支払う必要があります。

公共図書館は、
図書館無料の原則に基づき、
「営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない」
前提で、貸し出しているので、
著作権法で、貸し本屋などのような著作権料の支払い、を免除され、
営業が認められています。


図書館法
第十七条  公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない。

著作権法
(営利を目的としない上演等)
第三十八条
公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を...続きを読む

Q海外のボランティアと日本のボランティアの考え方の違いについて教えてください。

 この前「日本では、ボランティア=無償ボランティアと考えがちだが、外国では有料が多い」というような話を聞き、とても興味を持ちました。また、海外ではボランティアの立場のようなものも、確立しているというような話も聞きました。日本人と、外国人の間でのボランティアの捉え方の違いや、海外のボランティア事情に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。
 また、海外の大学などでは、ボランティア団体のようなものは、存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、いろんな団体がありますよ~。
でも、大学に属しているというより、大抵、独立してますよね。別に大学が組織する必要はないわけだから。ヨーロッパはチャリティの団体がたくさんありますよ。キリスト教の教会によって組織されているものもありますが。そこでいろんな方がボランティアとして手伝っています。別に必ずしも有償というわけではありません。

開発途上国でも、日本の海外青年協力隊のようなというか、それをモデルにしてるところもあるんですが、アメリカのPeace Corpとか。イギリスのVSOなんかもあちこちで活動してますよ。

「海外ではボランティアの立場が確立している」というより、長いことやってれば、その人たちの組織への組み込みかたのノウハウもできてきますよね、当然。日本でもそうです。いろんなところにボランティアに行ったりしてますが、試行錯誤があって、だんだん整ってきます。だから、そういう歴史の長いところはしっかりしてますよね。そういう意味で、キリスト教的な奉仕活動の歴史があるヨーロッパでボランティア活動をするとやりやすいなと思ったりしますが。このごろの日本も捨てたものではないと思います。

ただ、日本では、人によるのですが、ボランティアを見下したような態度をとる人がときどきいて、がっくりさせられることがあります。ヘンな階層意識があるのかなぁ。その組織の職員の人とかにね、いるんですよ。残念ですが。

はい、いろんな団体がありますよ~。
でも、大学に属しているというより、大抵、独立してますよね。別に大学が組織する必要はないわけだから。ヨーロッパはチャリティの団体がたくさんありますよ。キリスト教の教会によって組織されているものもありますが。そこでいろんな方がボランティアとして手伝っています。別に必ずしも有償というわけではありません。

開発途上国でも、日本の海外青年協力隊のようなというか、それをモデルにしてるところもあるんですが、アメリカのPeace Corpとか。イギリスのVSOなん...続きを読む

Q図書館で働きたいです

タイトル通りですが図書館で働きたい30代前半女です。
わたしが住んでいる市では年に一度2月にアルバイトの募集をしています。
今年の応募はわけあって見送ったのですが、来年はぜひ応募したいと思っています。

わたしが図書館で働きたい理由は、本が好きだから、ではなく
地区図書室(小さな図書室が市内各所にあります)で月2~3回ボランティアをしていて、
本を整理したり、探し出したり、利用者との交流でやり甲斐を感じているからです。

図書館司書の資格は持っていないし、これから取得する予定もありません。
図書館に採用してもらうために、いまからやっておいたらいいことはありますか?
図書ボランティアの会に参加することも考えましたが、普段は働いているので無理そうです。

Aベストアンサー

派遣会社に登録してみては?

司書とは、図書館に置く本を選んだり、利用者に資料探しのアドバイスをする専門職です。
貸出や整理など簡単な仕事なら、司書がなくても可能なので、業務委託や派遣社員で間に合わせる所もあります。

私の知っている図書館でも、カウンター業務は業務委託しています。

Q動物ボランティア活動について 経験者の方にお聞きしたいです。 動物保護のためのボランティア活動

動物ボランティア活動について



経験者の方にお聞きしたいです。
動物保護のためのボランティア活動について知りたいです。
土地もなく保護シェルターなど作れないので、物資集め、情報の公開作業、里親探しのお手伝いをメインとした活動を個人で始めたいのですが、個人でのボランティア活動などは手続きとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://shakyo.or.jp/volunteer/index.htm
ないよ。

Q横浜駅で図書館以外の勉強場所

横浜駅で図書館以外の勉強場所

横浜駅周辺の図書館のような勉強が出来るスペースをご存知の方がいれば教えて下さい。平日の昼過ぎに利用したいと考えています。

私は高卒ですが推薦でしたので受験勉強もほぼ無く、恥ずかしながらガッツリ勉強した経験がありません。今は資格を取る為に勉強中です。

どなたかのQ&Aで県民センターにフリースペースがあるというのを参考に横浜駅近くにある神奈川県民センターに行きましたが、ボランティア団体が使うスペースで個人では使えないと受付で言われました。図書館も一番近くて桜木町の野毛にある県立図書館でした。

机が大きめで人の出入りが少ない穴場カフェなどでも教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

県立図書館や市立図書館も桜木町駅から歩いて行ける距離なので、十分横浜駅から近いとは思うのですが...

もし地元の方なら、横浜市には「コミュニティハウス」なるものがあるので、西区の生涯学習支援センターに問い合わせてみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/gakusyu/

Q元旦のボランティア

  新年を自分にとっても人にとっても楽しいなと思えるような時間を過ごしたいです。元旦に、山口県・福岡・広島で子ども達かお年寄りの方とふれあうようなボランティアがあれば教えて下さい。特に、山口県の情報をお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで山口にいました。その時は元旦に児童養護施設に行き、元旦清掃・初詣の付き添いのボランティアを行いました。
このようなボランティアはそれぞれの市町村の社会福祉協議会や県のボランティア協会などに相談してみてはいかがでしょうか。

ただ、私の場合は定期的な訪問をしていた施設でしたので、はじめて行くような施設等でのボランティアとは違うかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報