合成皮革のスカートのスリット部分に、引っ張られたようなひび割れが縦に何本かできてしまいました。これって、修復できるのでしょうか? それとも、あきらめるしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クリーニング店に勤める者です。


残念ながら、それはもとに戻りません。

私達は合皮の品物をお客様が出される時は、非常に神経を使います。
「合皮」には寿命があります。それが過ぎると「ひび割れ」「生地ハゲ」「表面のべたつき」などがおこってきます。
クリーニングに出しても出さなくても、着用してもしなくてもその寿命は製品に確実に訪れます。お客様から合皮のお品物をお預かりする時は、嫌な言い方かもしれませんが受付時、キズ、スレは普通の製品以上に細かくチェックさせていただきその場で了承いただくことになっています。

少しでも寿命を延ばすためには「日が少しでも当たるところに置かない」「続けて着用しない」「頻繁にドライクリーニングに出さない」などを守っていただくことが必要です。全合皮、合皮つきの製品はクリーニングの時、普通の溶剤と異なるものを使います。
大事なものを出される時は「合皮(あるいは合皮つき)です」とひとこと添えてください。

今回のスカートですが、ひび割れの所に皮の染色剤みたいなものを使ってみられたらいかがでしょう?
もし、部分合皮でしたらそこだけリフォーム屋さんに替えてもらうことが出来るのですがー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

アドバイスいただきましてたいへん参考になりました。
やはりもとには戻らないのですね。気に入っていたものなので残念ですが・・・

でも、ひび割れ自体は少しだけなので、アドバイスいただいた「皮の染色剤」を探してみて試してみます。

とてもご丁寧な解答をいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2001/12/09 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴◆合皮と本革 どちらが臭くなる?足の臭い。。。

こんばんは、いつもお世話になっております。

以前、靴で合皮は蒸れて足が臭くなる(脱いだ時に・・)
ので、高くても本革がいい・・って聞いた事があります。

実際、どうなのでしょうか?
足蒸れ防止の為には本革の方がいいのでしょうか?

今度2週間程の旅行に行くのですが、ローファーを履いていく(購入)
予定です。
毎日1日中歩き回るので、かなり足が蒸れそうです。。

合皮も本革も変わらないよ!っていうのであれば
合皮でいいかなって思ってるのですが・・・。
ご存知の方 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

悲しい経験者です。

合革は蒸れます。
空気抜きの穴が開いていようが、網みたいな構造だろうが。
ちょっと緩めのサイズを履いて空気をプシュプシュ押し出そうが。
途中で靴下を履き替えようが。

一方、本革は蒸れません。
どこにも空気の抜け道がなさそうな構造をしていても、平気です。

Qスカートのスリットの作り方

スカートのスリットの作り方を調べています。

ネットで検索しても分かりやすいのがありません。
簡単に教えて頂きたい&いいサイトがあれば教えて欲しいです。

現在仕事の休みが取れなくてネットで情報収集しています。
小さい子もおりましてゆっくり本屋にいけません。

すみませんがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

スリットといっても、持ち出しのない切り込みのタイプやら、持ち出しがあるベンツタイプやら、プリーツになってるタイプやら、いろいろあるですよ。
http://yousai.net/nui/nuikata/mizo.htm

タイトスカートでは一般的のベンツ開きの作り方の動画はこちら。
http://yousai.net/douga/taito.html

Q簡単な、合皮と革の見分け方はありますか?

鞄や靴で合皮の素材が多く、合皮でもデザインもよく値段も合皮なの?っ言うようなものがあります。私は、だいたい、革とを見分けるには手触りや、匂い、重さで見分けるのですが、品物を傷つけずに簡単に見分ける方法は、あるのでしょうか?よろしく御願いします。

Aベストアンサー

最近の合皮はとても精巧で、革と見分けにくくなっていますね。
いちばん良いのは、確かなメーカーのものを購入するということになりますが
安くて気に入った靴があった時には、私も迷います。
合皮でも、革製品と表示されていることもありますし。

誤魔化せないのは、やはりにおいだと思いますよ。
革独特のにおいだけは、合皮にはありません。

あまり参考にならなくて、すみません。

Qタイトスカートのスリットについて

タイトスカートの布を裁断をするときに間違えてスリットの分を計算しないで裁断してしまいました。生地は1メートル3600円もしたので買いなおすのもちょっと、、、と思いまして。
で、タイトスカートの総丈は55cmにしようと考えているのですが、スリットはなくても着る(歩ける)でしょうか?裾幅は59cmです。
ちなみに私の身長は167cmです。

Aベストアンサー

高価な生地で失敗したらショックですよね。
スカートの場合、階段の上り下り、しゃがんだり立ち上がったり、いすに座ったりといった日常生活が自然に出来れば問題ない分けですよね。

たとえば、割安な生地でスリットなしの寸法で作ってみて、実際に動いてみたら
いかがでしょうか。細かいところまで作ると大変なので大体形が出来ればいいと思います。それで不都合がなければそのままスリットなしで作られてもOKではないでしょうか?

Qビジネスシューズは本革か合皮か・・・?

はじめまして。ビジネスシューズの選び方についてお伺いします。
私は現在黒の本革靴1足、茶の本革1足を持っており、
今まで2足でヘビーローテしていました。
 しかし今回、転職先で靴は黒のみになりましたので、
新しく黒の靴を買おうと思っております。
 予算は15000円なのですが(転職で所持金が少ない為絶対条件)
合皮の安靴を三足買って、計4足で回すのか、15000円の安い本革
を1足買って二足の本革で回すのか、どちらがベターでしょうか?

状況としては・・・
(1)不動産賃貸営業でお客様を部屋に案内するので、靴を脱ぐことが多いです。
(1)部屋に案内したときに脱ぐので人の目に付きやすいという点と、脱ぎ履きの頻度が高く、かかとに負担をかけるという点があります。
(3)歩き回ることは少ないですが、車の運転があるので、アクセル、ブレーキなどのペダル操作が多くなりそうです。
(4)当方北海道ですので、冬季は雪の上を歩くことが強いられ、場合によっては「くるぶし」くらいまでの新雪の上を歩くことも考えられます。

今は無理せず安い合皮靴を数足買い、お金がたまったらちゃんとした(4~6万の本革)を買うか、今中途半端な値段の本革(1万円程度)を一足だけ買い、冬になったら雪用にワンシーズン用の合皮を買うか
どちらが賢い買い方でしょうか?
あと、合皮の安靴3足+本革1足ローテと、本革(それぞれ1万、2万円)2足ローテはどちらが長い目で見ると長持ちしますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

はじめまして。ビジネスシューズの選び方についてお伺いします。
私は現在黒の本革靴1足、茶の本革1足を持っており、
今まで2足でヘビーローテしていました。
 しかし今回、転職先で靴は黒のみになりましたので、
新しく黒の靴を買おうと思っております。
 予算は15000円なのですが(転職で所持金が少ない為絶対条件)
合皮の安靴を三足買って、計4足で回すのか、15000円の安い本革
を1足買って二足の本革で回すのか、どちらがベターでしょうか?

状況としては・・・
(1)不動産賃貸営...続きを読む

Aベストアンサー

合皮は空気の通りが無いですから,蒸れます.
1~1.5万円位でもそれなりにいい革靴買えます. 脱いだときに中が綺麗な方が心証はいいです.臭いが出たら最悪です.
ウオーキングタイプの靴だと,底に空気孔があります.底が革で無く,丈夫で片べりし難いです.1.5~2万円位でいい靴が買えます.
勤め人は4~6万円もする高給靴は履きません. 重役クラス以上でしょう.その分背広にお金を掛けた方がいいと思います.

Q合成皮革(PU)を染める

合成皮革(PU)の靴を染めたいのですが、どの塗料、染料を買えばよいでしょうか?
もちろん靴なので水で色落ちしないものがよいです。

Aベストアンサー

どんな合成皮革か分かりませんが、革の靴の染めるの「そめQ」で出来ました。
http://www.somayq.com/top.html
手芸用品の店で売っていました。

Q羊皮と合皮の見分け方

ブランド物のライダースジャケットを購入したのですが、
皮にしては軽いなと思ったのですが、素材を見てみると
羊皮という事なのですが、安い合皮にも見えなくもない様な気がするので、見分け方があったら教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

火であぶるのが一番なんですけどね。合皮だと使えなくなっちゃいますけど。

シープスキンの柔らかさでライダースをまず作りませんし(自重で伸びちゃうので)、シープスキンのテクスチャの合皮ってのもあまりないので、
わかる人には、ひと目でわかるものであり、
わからない人には、わからないのかもしれません、

商品の写真があれば判定できるかもしれません。全景と接写で。

Q合成皮革のブーツですが、染めて色をリメイクしたいです♪

合成皮革のブーツですが、染めて色をリメイクしたいです♪
どんな染料で、どうやって染めればイイでしょうか?
色ムラありOKで、ユーズドっぽくしたいです、
宜しくお願いします( *゜ェ゜)*_ _))↓↓

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316654418

Q革と合皮の見分け方と手入れ(靴)

1、2年前に買った靴(複数)が合皮と本皮のものがあるはずですが、どれがどうだかわからなくなりました。

水拭きしていいのか、靴クリームをつけて磨いていいのか、わかりません。どうやって見分けたらよいのでしょうか?
見た目は、表皮。スェードではありません。
本皮も合皮も同じように、靴クリームで手入れしてしまってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は合皮でもよくできたものは本皮並みに風合いも良くて、やわらかかったりするので、迷っちゃいますよね~。

私がやってる方法は、本皮、合皮とも、市販の皮クリーナーで汚れを落としてから、それぞれの色に合わせたクリームで仕上げています。今のところ両方とも問題なくイケてます。

黒一色やこげ茶なら靴クリームだけでいいと思いますが、白っぽいと汚れがめだちますよね?私の使ってるクリーナーは、コロンブスから出てるもので白いクリーム状です。布にとってこすると、結構きれいになりますよ!白いカバンにも使っています

Qスリットスカートの裾上げのしかた

ジャージー布のスリットスカートがバランス悪くて結構短くつめたいんです。スリットが入ってるから難しいでしょうか?ロックミシンがないから悩んでます

Aベストアンサー

こんにちは(*゜ー゜*)

スリットだったら簡単にできますよ♪

ジグザグミシンは出来ますか?出来れば切った端はジグザグしておいた方がいいです。
ジグザグミシンが出来ないのであれば「ピケ」(ほつれどめ)というのを買ってきて端に着けて下さい。手芸屋さんに有ります。のりみたいに乾き、洗濯してもとれません。

後は縫い上げるだけです。スリットの部分は最初の状態を良く観察して同じようにすれば大丈夫。
かなり短くするのでしたらスリットをなくしてもいいですしね。

縫い糸は「シャッペスパン」などの、伸縮性のある糸を使ってくださいね。
ジャージ素材は伸縮性があるので、普通の糸で縫うと後で糸が切れたりしてしまいますので・・。

では。頑張ってヌイヌイしてくださいね(^o^)丿


人気Q&Aランキング