プロが教えるわが家の防犯対策術!

(野球経験者です。)
とくにおっさん連中の解説者に見受けられるのですが、もうパターンがお決まりです。

話のほとんどが・・・
「次はカーブ」「次はフォーク」
と配球ばっか。
『君は予想屋ちゃうねん!!』と突っ込みたくなります。

バッターが打てば・・・
「ボールが高い(甘い)。」

ピッチャーが抑えれば・・・
「低い。」

ポテンヒットなら・・・
「ちゃんと振り切ってるから。」

引っ張っって凡退すれば・・・
「この場面は右打ち(流し打ち)。」

流し打ちしてセカンドゴロなら、いい当たりであろうと
「当てにいってはダメ。」

などなどなど・・、とワンパターンというか、自分があたかも現役時代10割バッターのような口調で話します。

聞いてて本当に面白くありません。(全員とはいいません!!)
60前後のおっさん解説者は本当に多い。

あなたの"うならせる解説者"を教えて下さい。

A 回答 (7件)

なかなかの質問だと思います。



元ヤクルトの栗山(TBS)が良いですね。
選手の心情と展開についてけっこう判り易くそれなりに熱くいいのではないかと思います。


ただ、私がスワローズファンだから少しひいき目かな?

池山は、もっと勉強して第二の人生を上手に歩んでほしい!

下の回答で坂東 英二については本当に同感です
バラエティ番組でのおとぼけはありません

SKYでの横浜戦の大下さんも好きなタイプです。
メジャーTV放送よりもSKYのマイナー放送での解説者の中にうならせる人が多いかもしれませんね
    • good
    • 2

 現在、横浜の監督の牛島が一番です。



 選手が、悪いプレイをしても悪かった
所も確かに指摘しますが、その後に必ず
フォローをいれ、聞いてても全然聞き苦
しくないです。

 そして、選手の立場に立って解説されて
いるように思いとても好感が持てます。


 後、江川、星野阪神SDの解説も贔屓なしで、
良いと思います。

 日本テレビの解説(特に中畑、吉村、掛布)は、
巨人贔屓が酷過ぎおまけに全然わかっていないので
聞いてて腹立たしいです。

 まあ、私が巨人ファンではなく、ドラゴンズファン
だからでしょうが....
    • good
    • 1

はじめまして。



マニアックな所では千葉テレビの倉持さん。
私はロッテファンなので、贔屓目になってしまいますが
両チ-ムの視点から解説してます。

一番適当で笑えるのは福本豊さんですね。
とにかく気の抜けた声で、適当な相槌打って笑えます。。

後は他の方も書かれていた鈴木孝政さんですけね。
イイ感じに気が抜けてて、聞きやすいです。

あくまでも私の意見なので・・・。
    • good
    • 0

おっさん(じいさん?)でも、


野村克也さんの解説は、解説になります。

「野村スコープ」懐かしいな。
    • good
    • 2

40代男性です。



質問者様同様、ナイター中継を見ている時に同じ思いをいだいています。
心のなかで「なんでやねん」と漫才のツッコミを入れる事が多いですね~(反省)。
おかげでここ数年は、ほとんどナイター中継をテレビで見ていません。

そんな私ですが、ある日、車の運転をしている時、なにげなしにラジオでナイター中継を聞いていたのですが、おられました。
「うならせる解説者」が。

坂東英二さんです。

・わかりやすい。
・おもしろい。
・解説がズバズバ当たる(謙遜されていましたが)。
・実況のアナウンサーとの掛け合い、タイミングが合って いる。
等々です。

楽しくて、楽しくて、最後までナイター中継を聞いてしまいました。ナイター中継が終わったら「う~ん。残念。もっと試合が長引けばよかったのに」と心から悔しかったもんです。

私もNo.2の回答者様と同じ意見ですが、ナイター中継はテレビではなくラジオの方が断然面白いと思います。
テレビを無声音にして、実況と解説はラジオで聞くというのは、まるで球場で野球を見ている雰囲気に少しはなりますね。

一度、ラジオでナイター中継を聞かれて、質問者様が聞きやすいと思われる解説者の方を探してみられるのも良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

テレビの野球放送はまさに暗黒の時代ですね、


野球中継はアナと解説者のコンビで放送される
物ですが、両者ともまったく人材がいませんね
もともと解説者とコーチは引退後の生活を保障
する互助組合みたいなもので、これに多くを期待
するのは八百屋さんで魚をくれといっているような
ものですのでもともと期待はしていませんが、比較的ラジオは人材があるようなので(とくに地方のラジオ局)野球中継は画面はテレビ、音声はラジオできいています、この暗黒の時代個人的に解説では衣笠、大島、アナでは竹林(NHK)松下(TBS)は野球を良く知っており聞きやすいですね、
あなたの悩みは良く理解できます
    • good
    • 0

確かにワンパターンの解説が多いですね。


個人的にはもと広島カープの立川なんかは、結構好きですね。
全国ネットではほとんどでませんが、ラジオ解説で元中日ドラゴンズの鈴木孝政は過去のエピソードなんかを上手に取り入れて話すので、聞いていて楽しいですね。
PURO-SARUFER-GORさんが求めているような解説書は、中日の落合監督の解説だと思います。
監督になる前に、解説をやっていましたが。
球種の予測はまったくしないし、予測的なことはいっさいいいません。しかも解説や、野球理論(俺流野球理論)を話すとほんとに感心させられます。
また、ゲストがきても平気で批判はするは合わせようとしないわ、聞いてるこっちがハラハラします。(アナウンサーの人がかわいそうになります。)
でも面白かったですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!