プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のパソコンですが、電源を消したつもりなのに、
電源がついていることがあります。勝手につくことってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

おそらく


Wake on LANの設定 が ONになってるのでは

Wake on LANとは LANで繋がっている PCで
他のPCから アクセスがあった場合に 自動でPCを立ち上げる機能です

オフにする方法は

マイネットワーク>右クリック>プロパティ>ローカルエリア接続>構成クリック
の詳細設定のところで
これは接続されているLANボードによってちがいますが
(Wake on LANやMagicPacketのところをDisabledに変更してwakeOnLanが働かないようにします)
分からなければ PCの説明書を読むか マイネットワーク>右クリック>プロパティ>ローカルエリア接続のところで LANボードの機種が表記されるので
その機種名から インターネットで検索して Wake on LANの解除を調べればすぐにわかると思います)
    • good
    • 0

自宅で使っていたパソコン(富士通)でたびたびありました。

最初は消し忘れかと思いましたが、シャットダウンを確認したにも関わらず、立ち上がっていることがたびたびありました。販売店で聞いても半信半疑の態でまともに相手にしてもらえませんでした。理由は全く分かりません。やむを得ずスイッチ付のコンセントを利用して、自分なりの解決としました。
買い換えたパソコン(やはり富士通)では、あの現象は起きません。
    • good
    • 3

 電源ボックスの不良により、USBなどからのパルス電流でパソコンが起動してしまうことがあります。


 ためしに外部電源を要する周辺機器を外してみてください。
    • good
    • 2

電源を落として、いれると、再起動してしまう場合もありますし、LANなどの設定で、起動してしまうことや、タイマーなどのプログラムが起動して、つくことがあると思います。

主電源のスイッチが裏にありますのでそちらを切っておけば大丈夫だと思います。
ちょうど、テレビの主電源を切らないで、リモコンの待機している状態と似ていると思います。
    • good
    • 0

 BIOSの電源管理にて電源オンタイマーが使用されていませんか? テレビチューナー内蔵ではありませんか?

    • good
    • 1

いままで多くのPC、おおざっぱに1日100台、見てきましたが、その現象はなかったです。

スイッチの故障か、消し忘れ(消し損ない)ではないでしょうか?

中にはネットワーク経由で電源オン可能にしているものもあります。もしかしたらそれかも。この場合は利用者の意志があってオンだから勝手にではないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!