プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重が91Kg(56歳、男、171Cm)もあり、
ダイエットのため、ウォーキングを始めました。
速歩を実行し、万歩計で7,500歩位、歩行時間は57分位です。

さて質問です。
ウォーキング中の水分補給ですが、
VAAMウォーター500mlペットボトル(全量の80%に、つまり400ml位)をウエストポーチに入れ、
スタート時に、少し飲み、歩行中に喉が渇いたら2回くらい、少し補給してます。
また休憩地点で5分位休み、その時にちょっと多めに補給。
帰宅してから、残りのVAAMを全部飲みます。
結局、400mlを補給してることになります。

私の場合、どのくらいの水分補給をするのがベストでしょう?
また皆さんは、水以外の補給は、何を摂取してますでしょうか?

A 回答 (2件)

体重の2%の水分が失われるとのどの渇きを覚え、3%を超えると、運動時のパフォーマンスや体温調節のための発汗機能が急激に低下します(質問者様の場合は体重が91kgですから、1.8kgの水分が失われると危険な状態に近づくわけです)。

ですので、基本は2%以上の体重減少を起こさないようにまめに水分を補給することが大切です。のどの渇きを覚える前にちびちび水分補給しましょう。

なお、運動強度によってベストな摂取量は変わってきますから一概にこれだけとは断言できませんが、この時期なら、目安としては運動前にコップ1~2杯の水分(250~500ml)、運動中には500ml~1000ml(1リットル)の水分を摂るようにしましょう。休憩中どころか10分ごとに摂る感覚でいてください。
運動後もコップ1~2杯は水を飲みましょう。

また、発汗とともにナトリウムやミネラルが失われますから、補給する水分は、ただの水よりも塩分やミネラルを含んだものが望ましいです。
ヴァームは運動前に飲んでおき、運動中は、1リットルあたり0.1~0.2%程度(1~2つまみ)の塩が入っているものに蜂蜜と、好みでレモンを混ぜたものやスポーツドリンクを2倍程度に薄めたもので水分補給をするのが最適です。

なお、冬はここまで摂る必要はありませんが、それでもしっかりやっているなら1リットル程度は余裕で必要です。
水分補給については多くて困ることはないと考えるようにして、まめに摂るようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

chateaさん、詳細で明解な回答を頂きまして、ありがとうございました。

こまめに水分補給を摂取するように、明日からしたいと思っています。

素人の経験的な話ですので、そのつもりでお聞きください。

水分の補給は「のどが渇いてから」では遅いそうです。のどが渇いたと感じるときには、かなり水分が失われている上、水分を摂取してから体内に吸収されるまで時間がかかるためです。(また、水分不足が悪化すると、どれだけ水分を摂っても吸収できなくなるそうです)

私の場合、この時期の屋外に行くときは、出かける1~2時間前くらいから、お茶等を飲み続けて、出かける前にトイレに行きたくなるようにしておきます(もちろんトイレで排泄してから出かけます)。
外では飲めるタイミングがあれば、ちびちびと、ずっと飲みつづけます。
帰ってきたらトイレに行きたくなるくらいまで、ゆっくりと多めに水分補給して、寝るまで、ちびちびと何かを飲みつづけます。
冷たい水分の方が胃を通過する時間が短いため吸収が早いそうですが、私は温かいお茶を飲んでいます。

ウォーキングをされている時間帯や年齢、内蔵の強度にもよるのでしょうが、1時間の屋外の運動で、運動前後をあわせても 400 ミリ程度では少なすぎると思いますよ。
特に運動前の水分補給が足りないと危険だと思います。

あと、VAAM は、運動前に飲むのが一番効果的だそうです。無理でなければ運動前に飲み干して、運動中や運動後は水で薄めたスポーツドリンク(安いもので十分)にされてはいかがでしょうか。もちろん水に微量の塩や、蜂蜜、レモン等でも十分ですし、私はただの水かお茶です。

水分以外の補給はしていませんが、糖分(飴とか)と塩分(塩を小分けにして袋に入れている)を念のため持ち歩いています。
また大量に汗をかいたときは市販のマルチミネラルのようなサプリメントを食事時にとっています。

なお、塩分の補給が大事なのは、大量に汗をかいて、体内のミネラル分(主に塩分)が失われている時に水だけを飲んでも体内に水分を留めておけないためです。さらに、スポーツドリンクを“薄めて”としているのは薄めないで十分なだけの水分を取ろうとすると糖分などの過剰接収になるためです。

参考URL:http://faq.meinyu.co.jp/fQA.php?qid=1445
    • 0
この回答へのお礼

nobody2004さん、回答をありがとうございます。

VAAMウォーターのペットボトルには、下記のように表示されてます。
「運動前にまず”VAAM缶、そして運動中・運動後に"ヴァームウォーター"の飲用をおすすめします。」

私は、朝5時頃起床します。
そしてまずコップ1杯のミネラルウォーターを必ず飲みます。
そして軽く準備運動&ストレッチをしてから、
VAAMウォーターを少し飲み、それからスタートします。

まずは明日から、スタート前にVAAMウォーターを多めに飲み、
さらに運動中&運動後に500mlペットボトルを全量飲むようにしようかと思います。
また運動後のシャワー後にも、
ミネラルウォーターをコップ1杯飲むようにしようかと思います。

とにかく、なるべく多く水分補給に心がけたいと思います。