プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近ネズミが騒々しくなったと思っていたらむき出しのISDNの電話線がそれも外からタワーまでの線が引きちぎられていました。外から電話を掛けたらずっと話し中になっています。

電話線には電流が流れているはずなのでさわるのも怖いのですが、業者に頼むのも費用がかかるので自力でなおしたいのですが、ペンチで線にさわっても大丈夫でしょうか? 電気はきませんでしょうか?

変な筆問ですがどなたがその道の詳しい方、是非教えてください。

A 回答 (2件)

台所用のビニール手袋でもはめて作業すれば大丈夫です。

絶縁体で手保護すれば大丈夫なはずです。ちなみに電流は微量で命には別状ありません。

この回答への補足

電流はどうだか分かりませんが電圧は48Vとのことでまあ不幸にも直している途中に電話がかかってきたらさすがに48Vが流れたら痛いとのことでした。

これでもうネズミもこわくないです。

• 0

>外からタワーまでの線が引きちぎられていました…

具体的に、モジュラージャックより外線側ですか。それなら、無資格者が触ることは許されませんから、電気工事店や電話工事店を呼んでください。
電話線は他のお客様とつながってネットワークを構成しているのですから、下手に触って他人に迷惑を掛けたりしてはいけません。もちろんいくらかお金がかかりますが、仕方ありませんね。

もし、モジュラージャックよりあとであれば、同じコードを買ってきて取り替えればよいことです。モジュラーコードを取り替えるだけなら、資格は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

結局直してもらいましたがどうも素人がさわっても全然かまわなかったようです。

電圧も48Vだそうで、電話がかかってきてない限り大丈夫だといって素手でなおしてました。