プロが教えるわが家の防犯対策術!

えーと、質問のタイトルがよくわからないと思います。すいません。
現在、7ヶ月半ばの妊婦です。
金曜日の検診に先生に「性別わかります?」って聞いたところ、先生の答えは
「女の子ならおなかに子宮の袋がみえるはずだけど、みえないから多分男の子でしょう。で、このあたり(おまたのあたり)からモノがはえてくるでしょう」
って言われました。
まだそのモノは見えていなかったのです。
あれって生えてくるものなんですか??はじめからついてるんじゃなく??
私の友達が同じ病院に行ってて、5ヶ月の終わりから「男の子です」って断言されていました。
ってことはモノは見えていたって事ですよね?
私の場合はまだ生えていないと・・・。小さいのか??
初めての赤ちゃんなので性別にはこだわらないのですがちょっとびっくりしています。
男の子のモノって生えてくるものなんですか?

A 回答 (4件)

こんにちわ!

あともう少しで8ヶ月を迎えるプレママです。
よろしくお願いします。

毎回診察して貰う度にエコーで見ても
私のベイビーちゃんはお手手でお顔を隠したり
逆子だったり、あっち向いてたり
性別が判る頃でも臍の緒で見えなかったりと
なかなか手のかかる子でした(?)

でも先日の検診でようやくようやく判明!
男の子でしたよん♪
先生曰く「ここにタマタマがあって、サオがあるから間違いないね」ですって。

夫と私はエコーを見ても”ぽかん”としてるだけだったのですが
先生はすぐさまお答え下さいました。

私は里帰り出産するので
実家近くの病院に行ったときは
「う~ん、何も見えないし女の子かなぁ」と言われました。

やっぱり、角度や向き、遮ってるものなどがあれば
見えにくいのでしょうね。

早くどちらかハッキリすると良いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エコーの具合によってだいぶん判断が違うものなのですね。
私もその場で聞けば良かったのですが、先生の「はえてくる」発言に思わず
「えっっ?」って聞くと「男の子はイヤなの?」って聞かれて「いいえ、そんなことないです」「じゃあいいじゃん」って感じに会話が終わってしまって・・・。
男の子でも女の子でもどちらでもうれしさに代わりはないですよね。
mankyouinotumoさんは私よりも少し早い出産ですね。
お互い頑張りましょうね。

皆さんおっしゃるようにすでに性器はできていますよ。

やはり、角度などによっては見えにくいようです。
後、男の子は股で自分のモノをはさんで隠している事もあるそう。
私の知人の友人はまさしくそれで、産むまで「女の子」と言われていたそうですが、実際産んでみたら男の子だったそう。これには先生も看護婦さんもびっくりしたらしいです(笑)
お腹の赤ちゃんに「どっちか知りたいから、今度の健診の時はちゃんと見せてね」と話しかけてみるのはどうでしょう?そう話しかけていたら、次の健診ではきちんと赤ちゃんが見せてくれて、性別がはっきりわかったという人が友人にいました。
早くどちらかわかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

産むまでわからないって事もあるんですね~。
友達が言うには「男の子」と言われた時はほぼ正解しているそうですね。
次の検診で先生に「おちんちん見えますか?」って聞いてみます。
赤ちゃんにもお願いしておこう。
どうもありがとうございました。

妊娠&出産の本を読むと、胎児は妊娠13週目辺りから、性器が形成され始めると言います。

早ければ、これ以降から徐々に性別の判断が付くとされます。
妊娠7ヶ月ならば、とっくの前に性器は完成していると思いますから、性別はわかると思います。
これから生えるという事は無いと思いますが、どうなのでしょうか。
わたしは妊娠6ヶ月後半、再来週には妊娠7ヶ月になりますが、質問者さんとは逆に、4ヶ月の健診辺りから、「おちんちんが見当たらないから女の子」と言われました。
わたしの場合、おちんちんの有無から判断しているようでしたが、産婦人科医によって、判断の基準が違うのかも知れません。
憶測に過ぎませんが、質問者さんの担当の先生の仰る「モノがはえてくるでしょう」は、「(今は角度的に見えないけれど、その内に)モノが出てくる(見えてくる)」のようなニュアンスの意味なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

NOTOMさんも妊娠中という事で、おめでとうございます。
「はえてくる」という表現はちょっと変ですよね。
「かくれています」って言って欲しかったです。
NOTOMさんは11月に生まれるのかな。
お互い頑張りましょうね。

はえてくるものではありません。

はじめからありますよ。まあ表現の問題でしょう。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりもとからあるんですね。またに挟んで見えなかったのかな。
どうもありがとうございました。