プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在小さな会社で事務の仕事をしています。事務と言っても接客やら経理やら何でも屋という感じです。1年前からうつ病になり、現在も通院中です。

今の職場は社長が以前かなり長い間うつ病で苦しんでいたことと私がうつ病であることもあり雇ってもらえています。まだ半年ですが・・・。

しかし、最近、特に仕事でミスをしたわけでもなく思い当たることもないのですが、社長に辛くあたられて鬱は悪化するし、体調も精神的にもおかしくてどうしようもありません。

でも中小企業の社長なんて自分勝手で気分次第で社員に当り散らしたりするのが普通なのでしょうか。

辞めたくても家の都合で働かないわけにはいきません。もうどうしたらいいのかわかりません。なにか良いアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご病気とあれば大変な思いをされていることと思います。
現在のお仕事を辞めたとしても、ご病気であれば次の職場が簡単に見つかるとは思えませんし、現在の状況でなんとか頑張る方法を模索するのが良策かと思います。
 私自身が中小企業主ですが、先の回答や「中小企業の社長なんて自分勝手で気分次第で社員に当り散らしたりするのが普通なのでしょうか」というご意見は如何なものかと思います。日本の企業の殆どが中小企業です。所謂大企業はほんの僅かです。皆さんがおっしゃる「そんな人」ばかりが社長なわけがないでしょう。「2代目でしたら皆そんなものですね」なんて考えは論外です。何を根拠におっしゃっているのか甚だ疑問です。殆どが普通もしくはそれなりに立派な経営者です。
 仕事を変えても「そんな人」が社長と考えるのは悲観的過ぎます。
 hyper411さんの文章から拝見する限り、同じ病気をもったあなたに社長が特別目をかけているという風には考えられないでしょうか?同じ病気を経験済みということであれば尚更hyper411さんも社長に歩み寄り、現在の自分の病状、それに伴う仕事の話など、それこそ胸襟を開いて相談してみては如何でしょう?社長の気持ちも分かるはずです。
 同じ中小企業を経営するものとして、何も言わずに辞められるくらいなら相談して欲しい、自分の意見を言ってもらう方が対処しやすいものです。
 ご病気でさぞご苦労されていることと思いますが、「社長」も人間です。親もいれば子もいます。決して話して分からないことはないと思います。
 再就職するくらいのつもりで一度ぶつかってみては如何でしょうか?

• 0

冷静に考えたら 

仕事についていけない、仕事が合わない
ではないですか

その社長さんから給料をもらわなければ
いいです。つまり退職するのが一番手っ取り早いです。
自分勝手に気分次第で当たり散らしたりすることができるのは、お金を払ってるけどお金に見合った仕事を行ってないと社長さんは考えているからでは?
失業者もいっぱいいるので代わりならいくらでもいる
と思うので、無理しないほうがいいです。

話し合いをされたとしても、賃金面の改善が見込めるくらいで後は解決方法はないように思います。

病気を治すことを先に考えたほうがいいかもしれませんね。
    • 0

心労お察しします。

中小企業というよりは、親族だけでやっている会社に勤めていた友人を複数知っています。
中でも、経理は当たり前、社長の母親(認知症)の通院同行や洗濯物取り入れ(会社で借りている同ビルに居住場所あり)等、本当に大変そうでした。勿論残業手当なんか付かないし。
そんなこんなで、みんな転職(派遣社員→契約社員→正社員)となり、今は楽しく勤めているようです。働かなければならない理由は同じですが、働く場所を選ばないと苦しくなる一方ですので、ぜひ良いところに勤めて下さい。
みんなに勧めていますが「紹介予定派遣」(派遣で入って、双方の合意があれば社員になれるシステム)で仕事を探してみては如何でしょうか?きっと今よりもお給料上がると思います。
    • 0

こんにちは。

確かにそうです。中小企業の社長は。

ちょっとお伺いしたいのですが、うつ病の原因は忙しすぎる仕事のせいでしょうか?
実はうちの会社もあなたの会社と同じで事務は何でも屋になっています。
社長の気性が激しく、細かいので、前の事務員の中には胃をやられて入院した事がある方もいるそうです。
もし、うつの原因が会社にあるならば、辞めたほうが良いのではないかと思います。年齢にもよりますが、他に仕事はあります。

何かを手放さないと新しいものは入ってこないと本で読んだ事があります。
今の状況を変えたいというなら、今すぐには無理でも、辞める準備を始めたらよろしいと思います。
    • 0

>中小企業の社長なんて自分勝手で気分次第で社員に当り散らしたりするのが普通なのでしょうか。

全くその通りだと思います。
中小企業の社長なんて皆そんなものですよ。
特に自分で苦労した訳でもなく親の家業を次いだような2代目でしたら皆そんなものですね。
アドバイスになりませんが貴方の会社の社長だけが特別ではありません。

>今の職場は社長が以前かなり長い間うつ病で苦しんでいたことと私がうつ病であることもあり雇ってもらえています。

これを拝見する限りその社長様も決して悪い人ではないのでは?
同じサラリーマンとして同情しますがご自分が我慢するしかないのでは?
    • 0