プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは昼間はみんな学校や仕事で誰も家にいません。だからか、夜帰ってくると嬉しがって。そこまではいいのですが、いつも夜は私が散歩をするのですが、私が帰って服を着替えたりしている間、早く連れていってもらいたいのか、スゴク鳴きます。その鳴き方がとにかくすごいんです。尋常ではありません。(待たせてる時間は5分程度)毎日です。連れていかないわけでもないし、毎日のことなのに、いつまでたっても、治りません。いいかげんもうそろそろ慣れてもいいと思うのですが、あと、散歩のとき自転車に乗ってる人、走ってる人、女の人、子供に吠えます。男の人、歩いてる人には吠えません。なぜでしょう。ちなみにうちの犬はビーグルです。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

催促に対してスグに応えてあげるのはどうかと思います。
nyanzowさんも書かれていらっしゃいますが吠えれば何かをしてくれると学習してしまったのです。でも、定刻にゴハン・散歩としていて、その時刻に誰もいなくてできなかったら一人で同じように吠えるというわけでもないでしょう?
まず、待たせることです。近所のこともあるのでどうにかして抑えたいところですが、ちょっとガマンしてがんばってみましょうよ。試しに可能ならterioさんが帰宅する前に家族の方が散歩に連れて行ってあげてはいかがでしょうか。たぶん散歩に行きたいから吠えているだけではないはずです。構って欲しいから吠えているんです。逆にterioさんが大好きだからうれしくて興奮しちゃって、これから「絶対」行く散歩に期待して吠えていると思ってください。でも、それを許しているといつまでたっても吠えます。だから「待て」をさせてみましょう。

terioさんちのワンコはまだ若いのですか?
我が家にいるダックスくんも若い頃(1歳から2歳過ぎ)は同様に自転車・すれ違う人(歩いていても)・自動車までいろんなところにインネンをつけて回ってましたよ。(^-^;
ある日、いつものように彼が走る自動車に向かってインネンをつけていたところ、散歩に連れて行っていた父が彼を制御できずリードを離してしまい自動車に向かって走り出してぶつかりました。幸い軽症で済みましたが、それ以来通行人にも吠えなくなりました。大人になってきたのもあるのでしょうけど、何かを悟ったようです。(笑)

子犬の頃って早く動くものが怖いので、同じように自動車も動きが解らない子供も走っている人も怖いんだと思います。特に人馴れしていないと怖いですよね?
また、女性の話し声は甲高いので反応しますよ。
もう少し歳を取って落ち着くか、散歩することは楽しいと思ってもらう努力をするか、義務として散歩に行くのではなくterioさんも一緒に散歩へ行くことを楽しんでみてくださいね。吠えたら徹底シカトして、引きずってでもその場を離れる、力がある犬なので大変ですががんばってください。
ビーグルはムダ吠え犬種です。徹底したしつけで楽しいワンコライフを送ってください。日曜日はアウトドアーやドッグランに連れて行ってあげると喜びますよ。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬はもう少しで二歳になります。私より他の家族が早いときは散歩はしてくれていて、その日は鳴かないのです。やっぱり散歩目的で鳴いてるのかなあ。
 自転車などに吠えることは最近は少なくなりました。少しは大人になったのかなあ。根気強くしつけしていこうと思います.散歩は私がたいぎそうにすると、犬に伝わるのか全然言うことを聞いてくれないので、私も楽しい気分でするようには心がけています。最近は二人(一人と一匹かな?)でじゃれあって散歩してます。

こんばんわ。

犬のしつけのポイントは、好ましい行動は誉めてのばし、好ましくない方法は無視することによって抑制する、ということです。
 現在、きっとワンちゃんは吠えていれば散歩に連れて行ってもらえる、と考えています。ですから、逆に吠えているときは無視して、静かにしているときに散歩に連れて行くようにしてはどうでしょう。吠えてもかまってもらえないことと、おとなしくしていれば散歩に連れて行ってもらえることを学習させるのです。
 散歩中に吠えることに関しても、おそらくterioさんが気づかないうちに通行人に対して吠えることに対し、犬にとって褒美となることをしていると考えられます。例えば、犬に「だめ」といったり、からだを叩いたりしていませんか?これらの行為は、犬からすれば「飼い主にかまってもらった!!」という、褒美として受け取られます。犬にとっては、飼い主とのアイコンタクト、声をかけられる、体に触れられる、といった行為はほとんど嬉しいことです。ですから、犬が通行人に吠えたときは、黙ってリードを引いて、歩き続けるべきです。犬の方を見ることも、声をかけることもしないようにします。そうすれば、吠えることを飼い主が望んでいないことを次第に学習するでしょう。
 ビーグルという犬種は、結構しつけに時間がかかりますが、飼い主の側が徹底した態度でしつけに当たれば、かならずいい方向へ行くと思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにビーグルのしつけは難しいと言われます。私もあきらめていたのですが、いけませんね。
 からだをたたくことはないのですが、大きな声で「だめ」とよくいいます。それもあまりよくないのですね。もう少し犬について勉強すべきですね。飼い主として情けない…
 これからも少しずつコツコツと頑張っていきます。

ひとりで留守番してて、あなたが帰ってきて散歩に一緒に行ける・・・そりゃ、

もううれしくて大騒ぎ。こりゃショウガナイよ。
    • 0

お帰りなさいの挨拶が出来るんですね。

直ぐに(着替える前に)、少しでもいいからかまってあげてください。
人に向かって吠えるのは、自分の方が地位が上だと思っているか又は恐怖心のどちらかだと思います。
散歩中に吠えた時は瞬間的に首に刺激が伝わる様にリードを少し強めに引いて、吠えるのを止めさせてください。
鳴き止んだら、その場で直ぐに誉めてあげてください。
世の中犬好きの人ばかりとは限りません。犬の声に驚いて、転んでしまう人も居ます。
犬に吠えられた事が原因で転び骨折して、裁判になった例も有ります。
 躾は、お互いの為です(犬と飼い主)頑張って下さい。
    • 0

きっとビーグルはあなたがとっても好きなんですよ、お座りとかお手とかしますか?もし出来るのなら帰ってきたらいっぱいお利口さんしてあげ

てから「待て」させてあげたら良いんではないですか?お帰りお帰り~~って言ってるだけですよ
    • 0