婚約した彼がいます。
彼が彼の母親に婚約を報告したところ、「来年は別れの年だから今年中に結婚しなさい。」と言われました。彼のおばあちゃんが有名な占い師だか祈祷師だか霊能者だか知りませんが、とにかく彼女のいうことを親族一同で信じているのです。今年を逃したら再来年以降でないと良くないそうです。でも今年ってあと2ヶ月しかないし・・・うちの母は、まったく占い等に興味がないので「そんな事で結婚を早めるなんてアホらしい。」と言っています(笑)

皆さんは、結婚する時そういうのはどれくらい気にされましたか?信じてよかった・信じなくてよかった・信じとけばよかった等、体験談(後日談)がありましたら是非聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご婚約おめでとうございます!


ちょっと話はズレるのですが、その手の話を「信じる」「信じない」の
意見としてお聞き下さい。
私は今25歳ですが、21歳のときに「3年後に病気で死にますよ、それを回避するには
今の生活パターンを丸っきり逆のパターンにかえるしかありません。」と人にいわれたことがありました。
とはいっても、当時自宅暮らしの私は一人暮らしをしようとも思わず、
そのときの彼と別れる気もなく(別れないとまずいといわれました)、
バイトもそのまま続け、とくにその人がいったことは実行しませんでした。
(コワイので実行できることはしました。誕生石はこれから1年間身につけないとか。)
それからどこか頭の片隅に、「何てこと言われちゃったんだよオイ」と思いつつ、
まーそのときはそのとき、と開き直って自分のしたいようにしてきました。
そして、無事最後の24歳の歳を終え、あれから4年経った今でもこうしてピンピン
しています。
そして、そのときの彼とは結婚することになり、無事昨日結納を終えたところです。
全く、人騒がせな!!!(^-^)・・・なので、信じる信じないっていうのは
その人の自由であって、牽制したり脅かすものではないと思ってます。
占いのように、信じるとこだけ信じて「これはやめとこう」と譲歩してもいいでしょうし、
後は特に気にせず生活するのが一番ではないでしょうか?

色々大変でしょうが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasato7283さんこそ、おめでとうございます。

>そのときの彼と別れる気もなく(別れないとまずいといわれました)、

大変素敵な(笑)体験談ありがとうございます。
でも、3年後に死ぬっていうなんて、私が思うにその占い師(?)は有能ではない!!本当に有能な人ってそういう確信に付いたことは恐くて(それを聞かせられる人の立場を考えると)言えないそうです。それを言うことによって、人によっては、生きる望みをなくしたり、自ら命を絶ってしまったりと悪い方へ傾いてしまうからだそうです。ガンの告知ですら問題視されているんですものね。

私自身、信じる信じないは別にして基本的に占い大好きなんですよ。だから彼と2人で占ってもらった結果なら、彼のおばあちゃんの助言もありがたく受け取れるんだけど。今度占ってもらおっと。

お礼日時:2001/10/16 00:59

こんにちは。


まず、ご婚約おめでとうございます!

そうですね、彼氏さんのおばあさんが言われるように、
この年は縁結びな年みたいなのは科学の発達した現代では
信じられない気もしますが有るのかもしれません。

人生の大イベント結婚であって年賀状じゃあるまいし、
今年中になんて!普通はこう考えると思いますが。
彼氏さんのおばあちゃんの忠告をきくのも
敬意を払う意味では良かもしれません。
ただ、きいたとなれば今後も同じようなケースは出る可能性はありますし、
聞かなかったとなれば彼氏さんの親戚からやいのやいの言われるかもしれません。
いずれにせよ、結婚は家の問題とはいえ、お二人がメインのことです。
言ってしまえば親戚は2の次なので、
お二人でよく相談されるのが1番だと思います。

私は今年4月に結婚しましたが、
結婚して何となく雑誌を読んでいるとびっくり。
なんと私も主人も結婚には不適の年でした。
でも、今のところ平穏無事に暮らせています。

実は私の祖母も祈祷師というか、
そういうお参りをして神様(?)にきいたりする人で、
よくアドバイスをしてくれますが、
なんで当たるのか未だに不思議でなりません。
(おばーちゃんごめんなさい。)

でも、父母の結婚式は仏滅だったときいています。
祖母は私が今年結婚するには良くない年だという事を
知っていたかもしれないと、今になって思いますが
でも、引っ越しの日にちや、風向きは事細かにアドバイスしてくれました。
お祝いする気持ちがあれば、
良くない良くない!っていうよりも
黙って無理のないようにアドバイスをしれくれるのが
本当の思いやりだと思いますよね。
(だからこそ彼氏さんのおばあさんは警告するのかもしれませんが)

おめでたいことですから、円満に解決するのを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、きいたとなれば今後も同じようなケースは出る可能性はありますし、
聞かなかったとなれば彼氏さんの親戚からやいのやいの言われるかもしれません。

そうそう、それも私は恐れているんですよ(笑)。たまたま占いと当たってるとほらごらんって言われるし。でも「私達、占いで相性最悪だったのに気がついたら60年も連れ添っちゃいました」ってカップルだっていると思うし。ririruruさんにも結婚不適な年に結婚したのにこんなにハッピーな老後を送ってますみたくなって欲しいです。

ririruruさんのおばあさんの心遣いはすばらしいですね。感動しました。

お礼日時:2001/10/15 16:40

拝啓、lovemylifeさん


私は40前の3人の子を育てている最中のパーパパパです

ご婚約おめでとうさまです
いろいろとあるものですね、結婚までの経緯は・・・
私はお見合い結婚で、出会って3カ月で結納、7カ月で結婚しましたヨ
妻とは話が会ったし、趣味も似通っていました
「これは本縁かな?」「夢ちゃうやろか?」なーんて、やってましたね
私どもの場合もさほど気にせず、成り行きに任せましたヨ

私の周りに「仏滅」で結婚した人がいますが、幸せに頑張っています
本人が言うには「仏滅に結婚したら、仏滅より縁起悪い日がないから、俺たち夫婦の仲もこれ以上悪くならへん」って!
うーん、考えよったですね
ということで、縁起を気にすることもあるかもしれませんが
一番大切なのは彼とlovemylifeさんの気持ちですから
それをお忘れなく
よーく彼と相談して今後のことを決めましょうゼ
それが一番!!!
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pa-papapaさん、3人のパパさんですか?幸せいっぱいでしょうね。なんともうらやましい限りです。

私も仏滅結婚、賛成です。
生きている人間すべてに仏滅が影響するなんて、なんかナンセンス。占いだったらまだその人に対してのものだからまだ納得がいくけど。

>妻とは話が会ったし、趣味も似通っていました

話は外れますが、やっぱり趣味が似てるっていいですよね。一緒に楽しめる時間がたくさんあるのは夫婦円満の証拠ですし。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 16:07

タイミングって重要ですよね。


上手く説明できないですけど、あるんですよね。タイミング。
考えてみればうちは、想像以上にロマンのかけらもない理由かも・・・。
私達も籍の半年後に披露宴と、二つの記念日があって、
どっちが本当?と悩んでます(笑)。
さて、5年の遠恋ゴールインの私達のタイミングは、
(1)二人の波長があったこと(抽象的すぎますが、これに尽きる)
(2)H12.12.12というベタさに惹かれた事(いちにいちに♪)
でしたが、
(3)ススキノの母(占い師)に聞いた良い時期
というのが、これに拍車をかけてくれたことも否めません。
二人ともあまり、気にするほうではないのですが、
なんとなく、楽しく、「いつが良い?」みたいなことを
占ってもらったように思います。
ちなみに私の母は四柱推命が好き(?)なのですが、
そちらのアドバイスも参考にしました。
まぁ、すべて後押しというか、勢いが必要だったのかな?
占いを信じてよかった悪かったっていうのは、ないですよ。決めたのは結局、私達ですからね。
彼の思いはどうなのでしょう?色々と考えちゃいますが、周りの意見よりまずは、お二人の考えが重要かもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(3)ススキノの母(占い師)に聞いた良い時期

このお話は結構参考になりますね。私たちの場合「結婚したいんだけどいつがいい?」みたいにもう結婚の準備がバリバリ整ってて、いつでも来い!みたいな状況じゃないのがネックなんですよね。
彼は私といずれ結婚することに変わりはないんだから、時期のようときに入籍したい、と言っています。でも昨夜彼と話していた時思ったんですが、彼には良い時期でも私には???って。2人のを占ってもらったわけじゃないから。もし私には今年入籍は良くないって出たら?彼曰く、彼と結婚するのは私なんだから、私にとっても良い時期なはずと言っているけど私はそうは思いましぇーん(笑)。
誰か占いに詳しい人とかいませんかねぇ。

>2)H12.12.12というベタさに惹かれた事(いちにいちに♪)

実は私も2001.11.11に惹かれていたりする(爆笑)。

お礼日時:2001/10/14 04:19

 結婚って、どの段階で言うんでしょうね。



 ウチの場合は、彼は「籍はどうでもいいけど、一緒に住みたい」、わたしが「同居するなら籍入れてからでなきゃヤ」。
 両方の親が「籍よりも式」という考えだったので、とっとと籍だけ入れて、結婚式はのんびり半年かけて準備しました。
 だから結婚記念日として、入籍記念日とその半年後に結婚式記念日があります(笑)
 入籍は大安でしたけど、式は……あれ?なんだったかな? とにかく仏滅じゃないのでいいや、て程度のこだわりでした。

 lovemylifeさんが彼の親族一同にまったく配慮しないとなると、後々ヤなことになるかもしれませんし。
 入籍だけ今年中に先に、というのも配慮半分としてひとつのテかな?て思いますけど、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚って、どの段階で言うんでしょうね。

ホントに。私の友達に仲間内で一番乗りして盛大に結婚式をし、新婚旅行も行ったのに2ヶ月で別れた子がいます。私的にはどうやって励まそうかと悩んだものですが当の本人はまだ籍を入れてなかったので、バツいちじゃないよんって喜んでいました(苦笑)。

両方の親とも「式よりも籍」と言う考えは一緒なんです。しかし彼サイドは「だから運気の良い今年中に籍だけ入れて1・2年後に式を挙げればいい。」。
うちの親は「式を待つまでの間何が起こるか解らないし、入籍はそんな占いに左右されずに慎重に」と言います。

実は今年入籍するとしてもその後、諸事情により1年以上離れ離れになってしまうんですね。だからうちの親は本当に一緒に暮らせる様になってからでいいじゃないかって。ここに質問しておきながら、こうしてお礼を書いているうちに、いずれにせよいつかは彼と結婚するんだから別に今年入籍しちゃっても同じ事じゃん、なーんて思えてきちゃいました。ただ彼も私もこんなに早く公的に一緒になる話が具体化するとは夢にも思ってなかったんでとまどってるんですよね。ただ彼サイドが多いに盛り上がっているのは、私をすでに喜んで迎え入れてくれる気持ちが固まっていると言うことなので、それはたいへんうれしいことだと感謝しています。それに対してうちの親は、まだ彼を認めてないってこと???(笑)

お礼日時:2001/10/14 02:01

まったく気にしませんでした。


ちなみにうちは結婚式仏滅でした。(その日しか空いてなかったけど
別にいいっかと思って)
もちろん大安が結婚式など喜ばれるますが、大安に結婚したからって
安泰とは限らないし(笑)。
ただ彼の一族がおばあちゃんを信じてるのであれば、おばあちゃんの
いうとおり大至急年内結婚してもいいかもしれませんね。
今後の親戚づきあいがうまくいくためにも。
lovemylifeさんが結婚の決心がついてることが大前提ですけど。
はっきりいって占いにふりまわされるなんてナンセンスですが、
lovemylifeさんたちの幸せを願ってのことですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。
ご両親とかの反対とかもなかったのですね。仏滅結婚式ってお値打ちなんですよね。私も、もし日本で式を挙げるならそうして、ハネムーンとか新生活に浮いたお金を上乗せしたいわ(笑)。

>大安に結婚したからって安泰とは限らないし(笑)。

ホントその通り!!

お礼日時:2001/10/14 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない?

結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない?

先日の質問に引き続き、結納を一方的に断ってきた義両親から、結納をやるなら親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけないと言われました。

私達は彼の希望と費用の事もあり、挙式は海外で呼んでも家族と親しい友達数人、帰国後ミニ披露宴(1,5次会?)的なものを考えています。

結納をしたら、親族も全員呼べる国内挙式で披露宴も親族一同揃う。これは常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

さて、そもそも、結納とはなんぞや?と言う観点から
あなた様ご自身と、彼の親御さんのそれがずれているわけです。

結納とは古風な儀式であります。
私は正式なそれを経験しましたが
仲人を立てて、お互いの家を仲人が結納道具を持って
往復するわけです。

道具は全部、家紋入りの風呂敷に包み、
さらにその上から大風呂敷で包みます。
目録は広蓋に乗せ、家紋入りの袱紗をかぶせ、
家紋入りの風呂敷で包みます。

結納返しの品も、新婦側が
同じく家紋入りの道具で仕度して
準備します。

結納をする前には
まず新郎側が結納飾りを床の間に飾りつけ、
共白髪の掛け軸などをかけて、吉日に親戚を招待して
結納飾りを披露するのです。
「うちはこんな立派な結納を用意できたんですよ。」と
家の力を誇示する儀式です。

結納当日も、仲人が帰宅したの後に
新婦の親戚を呼んで、結納を披露します。
それも「うちは、こんな立派な結納をいただける男性と結婚します。」ということです。

結納は婚約を世間に広く知らせることで
婚約に拘束力を持たせるのです。
当人同士が口約束する婚約とは違ってきます。
世間に広く知らせないと結納の効果がないと言っても
過言ではないのです。
(人に見せないと、あの飾りは意味がない。そのために華やかなんです。)

そうやって披露するということは
いよいよ結婚が成立する時も
ご招待することが前提です。

あなた様の思う結納がどういうものかは解りませんが
あなた様の親御さんが「犬や猫の子をやるのと訳が違う」
(花嫁側はよくこういう言い方をしますね。、またくもってその通りなんですが。)
というお気持ちから
親孝行のために結納もしたいというお気持ちなら
バランスとして親戚を招待するベタな式披露宴をするのが
普通の感覚であります。

そういうことは、あなた様の親御さんや
あなた様の目上にあたる仲人や
人生の先輩が諭すべきことでありますが
そういう人がいないので
たまたま彼の親御さんが言い出したわけです。
それがどうもひっかかるということですね。

式や披露宴を家族のみで
するので
結納もごく略式で
家族で食事会で紹介しあって
婚約記念品の交換ですませる。というぐらいでしょうか?

婚約記念品なんて
値段ではないですよ。
5万程度の品物を記念に交換して
親に披露すればいい。

また、結納金ということで
現金をもらうと
結納返しはもちろん、花嫁仕度も結納金の数倍規模で
準備せねばならなくなります。
(家具家電一式、宝石、和服、洋服、喪服、化粧品、花嫁の身の回り品10年分・・・下着、ハンカチなど)
結婚して10年間は、夫の稼ぐお金で、花嫁は身の回りのものを買ってはならんと言うことです。
10年間は夫に買ってもらわなくても
十分な洋服や着物を、花嫁の親が用意して持って行かねばなりません。


以上のように
結納をきちんとして、その後もその格にあったことを
して行こうと思ったら
相当の財力が親にもいるわけです。
ですから、元々結納をしていたのは
よほどの資産家クラス、昔のセレブだけです。

それを高度成長の波に乗って
一億総中流の意識で
上の階級の真似をして
一般に広く行き渡ったのです。

費用の関係で、式も披露宴も内々でと言っている
我々庶民は
結納などせず、手鍋持って新郎の部屋に行って
結婚していたのです。

でも、彼の親のほうから
断ってきたというのもなんだかな?とは思います。
マナーとしては新郎側が「結納などはどうお考えですか?」と
言うのが社交辞令であり
新婦側が「格式ばったものではなく、婚約式的な食事会をさせていただけると嬉しいのですが。」
でいけばよかったですね。
(結納の食事は新婦が饗応するものですから。)

変な例えですが
オリンピックで開会式を派手に演出したのを
全世界に生中継しておいて
競技に入ったら、中継ニュースは一切なし。
(ありえませんよね。)

それと同じくらい、
結納はする、親戚は式披露宴に呼ばないは
違和感があることですね。

こんにちは。40代既婚女性です。

さて、そもそも、結納とはなんぞや?と言う観点から
あなた様ご自身と、彼の親御さんのそれがずれているわけです。

結納とは古風な儀式であります。
私は正式なそれを経験しましたが
仲人を立てて、お互いの家を仲人が結納道具を持って
往復するわけです。

道具は全部、家紋入りの風呂敷に包み、
さらにその上から大風呂敷で包みます。
目録は広蓋に乗せ、家紋入りの袱紗をかぶせ、
家紋入りの風呂敷で包みます。

結納返しの品も、新婦側が
同じく家紋入りの道具で仕度して
...続きを読む

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q婚約期間と婚約指輪はについて

結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。

また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。あと、婚約指輪といいますが、婚約ネックレス、婚約時計とかで代用するのもありでしょうか?

質問内容が多すぎてすいませんがお願いします。

Aベストアンサー

>結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。

ちゃんと調査したわけじゃないですが、私の周りでは半年~一年が多いですね
びっくりするくらい準備が多いです

>また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。

プロポーズもまだということですが、彼女はそれで了承を得てますか?
また、彼女の両親、質問者様の両親はどうでしょうか?
簡単に収めたいと思っても、周囲の意向で難しいかもしれません
※以下は私たちの体験談です
両親に話す前は、私たちカップルとしては【両家の会食のみ】の予定でした
それが、【由緒正しい結納】をしたい【親戚をたくさん招いた挙式披露宴】という親の希望があることが分かりました
両親を説得させ、嫌な思いをなるべくさせないように【結納なしの食事会のみ】【家族のみの挙式食事会】へと変更させるのはすごく大変でしたし、元気をとられました
結婚となると、私たちカップルの希望だけを通すのは難しいんだなと思いました
オートドックスな挙式披露宴が一番ラクですよ^^;
それが嫌だったので、シンプルになるよう頑張りましたが、すごく疲れました

>また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。

無難なのは一緒に宝石店に行くだと思います
今の婚約指輪はデザインに凝ってて人の好みがありますから
指のサイズが分からないということは、今まで指輪をあげたことがないのでしょうか?
どうしても内緒で婚約指輪を買いたいなら、一度ファッションリングでもいいので、プレゼントしてみて様子を見てください

内緒で婚約指輪を買ってもらった友人の場合
誕生日に指輪をもらって、右手の薬指にはめようとしたら『それ左の薬指ようだから』と彼に言われたそうです
すごく嬉しかったそうです
洒落たこといいますよね^^
ただ、彼は友人の指輪を何度か送ってて趣味がわかってるからできたことかもしれませんね

>結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。

ちゃんと調査したわけじゃないですが、私の周りでは半年~一年が多いですね
びっくりするくらい準備が多いです

>また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。

プロポーズもまだという...続きを読む

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

こちらのカテゴリでは初めまして!
このたび彼と結婚が決まり、11月の両家の顔合わせに向けて婚約指輪を買っていただく予定です。
ですが、私は婚約指輪に憧れがあったものの、4Cについてもつい最近知りました(^^;
なので、色々教えていただきたいです♪

★質問★

1.4Cのうち、どれを重視されましたか?
  また、その理由も教えてください。

2.予算は聞いてませんが、「これが欲しい」と言えば「NO」とは言わない彼です。
  ですが、あまり負担をかけたくないのでそこまで高いものを望んでいません。
  皆さんは婚約指輪購入前に彼に予算を確認しましたか?
  また、おいくらくらいのものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。

3.婚約指輪を買われた方、どのようなものか教えてください♪
  ブランド、4C、お値段、指輪のタイプ、選ばれたポイント等など。
  自慢大歓迎です(^^)

4.オススメやアドバイスありましたら、参考に教えてください!


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人の意見もよく聞いて決めて良かったなと実感しています。

1.カット>カラット>クラリティ>カラーの順に重視しました。

カットが良い程綺麗に見えるというのは私のこだわり、
大きい方が良いというのは主人のこだわりです。
主人は大きさ以外はあまり区別がつかなかったようです。

カットとクラリティはお店毎に最低ラインがある程度決まっているので、
実際選択幅が大きいのは、カラットとカラーかもしれませんね。

2.予算については逆に主人に相談されました。

「いくら位のものを買えばいいのかな?給料3カ月分?」と聞かれたので、
「そういう考え方もあるけど、人それぞれだから、
周りの方はどんな感じなのか聞いてみたら?」と答え、
男性側のアドバイスを聞いた上で予算を決めてもらうようにしました。

主人がある程度イメージを固めた後は、
実際に店頭で商品を見ながら「どの辺がいいと思う?」と聞いて、
主人が指さす辺りが予算なんだな、と見当をつけました。

ただ、見ていると段々良いものに目がいくようになりますよね。
途中300万の指輪を主人が気にいってしまったのですが、
高価さに躊躇しているようでしたので、とても素敵だと思うけど、
少し高いし1週間位冷静に考えてみない?と伝えました。
私も確かに惹かれましたけど、負担をかけたくなかったので・・・。
その後主人も冷静になって(?)やはり高いと思ったようで、
結局180万の指輪を購入しました。

3.ティファニーの1ctのシンプルな立て爪タイプです。

どちらかというとサイドにもダイヤのついたタイプが希望でしたが、
主人が「シンプルな方が石が際立つ」と言うので決めました。
それも綺麗だと思いましたし、
やはり主人が「贈りたい」と思ってくれる指輪を選びたかったからです。

周りでは結婚式のお呼ばれ等でつけるイメージで、大粒のものを買う人と、
普段遣いできるデザインリングタイプを選ぶ人に分かれますね。
「どういう風につけたいか」によってタイプは変わってくると思います。

4.自分も相手も、お互い後悔のない物を選ばれるといいと思います。

指輪に限らず、式や旅行等、結婚関連のものはお金も労力もかかりますし、
お互い思い入れがある分、悔いが残りやすい気がします(特に女性の場合)。
周りを見ても、大変な思いやケンカは後で笑い話になりますが、
希望がかなわなかったり、相手のために無理し過ぎた式、指輪、旅行等は
二度とやり直しが効かないので、ずっと後悔が続くようですね。
また相手に無理させたことは、その後の結婚生活の中で、
結局自分に返ってくるように思います。
ですので、片方だけが我慢することなく、
お互い気持ちよく選べる物を、じっくり探されると良いと思います。

素敵な指輪が見つかるといいですね。
お式、旅行まで含め、良い思いでになりますように。

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人...続きを読む

Q夢占いの本、オススメは?

以前から夢占いに興味を持ち、夢占いの本を買おうと思っているのですが、どれを買えばいいか困っています。お持ちの本で、「これはよく当たる!」という本はありませんか?あれば是非教えてください!

Aベストアンサー

梶原まさゆめさんの本がいいです。一冊しか持ってないんですが、やさしい淡い紫色の表紙で「夢占い」というタイトルの本です。
すごくよくあたります。しかも辞書みたいな分厚さのわりに値段が安い。980円で買えちゃいます。
サイトもあります。
しかもこの方親切で色々多忙なはずなのに「いのしし」の出てくる夢は何ですか、 とメールを送ったところ、ちゃんと返事が返ってきたんです。この方の本はとってもおすすめですよぉ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

Q婚約指輪と交換で彼に渡す記念品

婚約指輪として、30万円くらいのダイヤモンドリングを買ってもらい、結納代わりの食事会で渡してもらうことになりました。
一般的に、交換に私から彼へ記念品を渡しますよね。ところが、彼は時計もスーツも何も要らないと言います。私は彼が婚約指輪を買ってくれたのだから、こちらも何か渡すのが筋だと考えています。私がそう主張すると、シルバーアクセサリーかゲーム機がいいと言い出します。そのような2万円くらいの物だと、食事会で格好がつかないのでは、と心配になります。

渡した方がいいのか、渡さなくてもいいのか、また、渡すなら何円くらいでどのような物がいいのか、経験談やアドバイスなど頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕も同じケースでした。
指輪は35万でした。
お返しはデジタルビデオカメラ(ハンディカム)を買ってもらいました。
そのビデオで友人に結婚式を撮ってもらいました。
新婚旅行も1回きりなのでいい思い出になると思います。
もしすでにお持ちでしたらごめなさい。
あくまでも彼の意見を尊重してあげてください。

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q元彼との思い出のあるブランドの婚約指輪は?

婚約指輪を買ってもらうにあたり、ティファニー、カルティエ、ブルガリで迷ってます。ティファニーはデザインは良いのですが大嫌いな元カレが指輪をくれた思い出があるのでなんとなく微妙な気持ちです。みるたびに思い出さないか心配です。婚約指輪や結婚指輪で過去の思い出があっても購入されたりしましたか?

Aベストアンサー

>ティファニーはデザインは良い

婚約者が買ってくれるものなら喜んではめる(元彼はさっぱりと忘れる)ことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報