アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約した彼がいます。
彼が彼の母親に婚約を報告したところ、「来年は別れの年だから今年中に結婚しなさい。」と言われました。彼のおばあちゃんが有名な占い師だか祈祷師だか霊能者だか知りませんが、とにかく彼女のいうことを親族一同で信じているのです。今年を逃したら再来年以降でないと良くないそうです。でも今年ってあと2ヶ月しかないし・・・うちの母は、まったく占い等に興味がないので「そんな事で結婚を早めるなんてアホらしい。」と言っています(笑)

皆さんは、結婚する時そういうのはどれくらい気にされましたか?信じてよかった・信じなくてよかった・信じとけばよかった等、体験談(後日談)がありましたら是非聞かせてください。

A 回答 (6件)

ご婚約おめでとうございます!

ちょっと話はズレるのですが、その手の話を「信じる」「信じない」の
意見としてお聞き下さい。
私は今25歳ですが、21歳のときに「3年後に病気で死にますよ、それを回避するには
今の生活パターンを丸っきり逆のパターンにかえるしかありません。」と人にいわれたことがありました。
とはいっても、当時自宅暮らしの私は一人暮らしをしようとも思わず、
そのときの彼と別れる気もなく(別れないとまずいといわれました)、
バイトもそのまま続け、とくにその人がいったことは実行しませんでした。
(コワイので実行できることはしました。誕生石はこれから1年間身につけないとか。)
それからどこか頭の片隅に、「何てこと言われちゃったんだよオイ」と思いつつ、
まーそのときはそのとき、と開き直って自分のしたいようにしてきました。
そして、無事最後の24歳の歳を終え、あれから4年経った今でもこうしてピンピン
しています。
そして、そのときの彼とは結婚することになり、無事昨日結納を終えたところです。
全く、人騒がせな!!!(^-^)・・・なので、信じる信じないっていうのは
その人の自由であって、牽制したり脅かすものではないと思ってます。
占いのように、信じるとこだけ信じて「これはやめとこう」と譲歩してもいいでしょうし、
後は特に気にせず生活するのが一番ではないでしょうか?

色々大変でしょうが、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

kasato7283さんこそ、おめでとうございます。

>そのときの彼と別れる気もなく(別れないとまずいといわれました)、

大変素敵な(笑)体験談ありがとうございます。
でも、3年後に死ぬっていうなんて、私が思うにその占い師(?)は有能ではない!!本当に有能な人ってそういう確信に付いたことは恐くて(それを聞かせられる人の立場を考えると)言えないそうです。それを言うことによって、人によっては、生きる望みをなくしたり、自ら命を絶ってしまったりと悪い方へ傾いてしまうからだそうです。ガンの告知ですら問題視されているんですものね。

私自身、信じる信じないは別にして基本的に占い大好きなんですよ。だから彼と2人で占ってもらった結果なら、彼のおばあちゃんの助言もありがたく受け取れるんだけど。今度占ってもらおっと。

こんにちは。

まず、ご婚約おめでとうございます!

そうですね、彼氏さんのおばあさんが言われるように、
この年は縁結びな年みたいなのは科学の発達した現代では
信じられない気もしますが有るのかもしれません。

人生の大イベント結婚であって年賀状じゃあるまいし、
今年中になんて!普通はこう考えると思いますが。
彼氏さんのおばあちゃんの忠告をきくのも
敬意を払う意味では良かもしれません。
ただ、きいたとなれば今後も同じようなケースは出る可能性はありますし、
聞かなかったとなれば彼氏さんの親戚からやいのやいの言われるかもしれません。
いずれにせよ、結婚は家の問題とはいえ、お二人がメインのことです。
言ってしまえば親戚は2の次なので、
お二人でよく相談されるのが1番だと思います。

私は今年4月に結婚しましたが、
結婚して何となく雑誌を読んでいるとびっくり。
なんと私も主人も結婚には不適の年でした。
でも、今のところ平穏無事に暮らせています。

実は私の祖母も祈祷師というか、
そういうお参りをして神様(?)にきいたりする人で、
よくアドバイスをしてくれますが、
なんで当たるのか未だに不思議でなりません。
(おばーちゃんごめんなさい。)

でも、父母の結婚式は仏滅だったときいています。
祖母は私が今年結婚するには良くない年だという事を
知っていたかもしれないと、今になって思いますが
でも、引っ越しの日にちや、風向きは事細かにアドバイスしてくれました。
お祝いする気持ちがあれば、
良くない良くない!っていうよりも
黙って無理のないようにアドバイスをしれくれるのが
本当の思いやりだと思いますよね。
(だからこそ彼氏さんのおばあさんは警告するのかもしれませんが)

おめでたいことですから、円満に解決するのを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、きいたとなれば今後も同じようなケースは出る可能性はありますし、
聞かなかったとなれば彼氏さんの親戚からやいのやいの言われるかもしれません。

そうそう、それも私は恐れているんですよ(笑)。たまたま占いと当たってるとほらごらんって言われるし。でも「私達、占いで相性最悪だったのに気がついたら60年も連れ添っちゃいました」ってカップルだっていると思うし。ririruruさんにも結婚不適な年に結婚したのにこんなにハッピーな老後を送ってますみたくなって欲しいです。

ririruruさんのおばあさんの心遣いはすばらしいですね。感動しました。

拝啓、lovemylifeさん

私は40前の3人の子を育てている最中のパーパパパです

ご婚約おめでとうさまです
いろいろとあるものですね、結婚までの経緯は・・・
私はお見合い結婚で、出会って3カ月で結納、7カ月で結婚しましたヨ
妻とは話が会ったし、趣味も似通っていました
「これは本縁かな?」「夢ちゃうやろか?」なーんて、やってましたね
私どもの場合もさほど気にせず、成り行きに任せましたヨ

私の周りに「仏滅」で結婚した人がいますが、幸せに頑張っています
本人が言うには「仏滅に結婚したら、仏滅より縁起悪い日がないから、俺たち夫婦の仲もこれ以上悪くならへん」って!
うーん、考えよったですね
ということで、縁起を気にすることもあるかもしれませんが
一番大切なのは彼とlovemylifeさんの気持ちですから
それをお忘れなく
よーく彼と相談して今後のことを決めましょうゼ
それが一番!!!
パーパパパでした
    • 0
この回答へのお礼

pa-papapaさん、3人のパパさんですか?幸せいっぱいでしょうね。なんともうらやましい限りです。

私も仏滅結婚、賛成です。
生きている人間すべてに仏滅が影響するなんて、なんかナンセンス。占いだったらまだその人に対してのものだからまだ納得がいくけど。

>妻とは話が会ったし、趣味も似通っていました

話は外れますが、やっぱり趣味が似てるっていいですよね。一緒に楽しめる時間がたくさんあるのは夫婦円満の証拠ですし。
お返事ありがとうございました。

タイミングって重要ですよね。

上手く説明できないですけど、あるんですよね。タイミング。
考えてみればうちは、想像以上にロマンのかけらもない理由かも・・・。
私達も籍の半年後に披露宴と、二つの記念日があって、
どっちが本当?と悩んでます(笑)。
さて、5年の遠恋ゴールインの私達のタイミングは、
(1)二人の波長があったこと(抽象的すぎますが、これに尽きる)
(2)H12.12.12というベタさに惹かれた事(いちにいちに♪)
でしたが、
(3)ススキノの母(占い師)に聞いた良い時期
というのが、これに拍車をかけてくれたことも否めません。
二人ともあまり、気にするほうではないのですが、
なんとなく、楽しく、「いつが良い?」みたいなことを
占ってもらったように思います。
ちなみに私の母は四柱推命が好き(?)なのですが、
そちらのアドバイスも参考にしました。
まぁ、すべて後押しというか、勢いが必要だったのかな?
占いを信じてよかった悪かったっていうのは、ないですよ。決めたのは結局、私達ですからね。
彼の思いはどうなのでしょう?色々と考えちゃいますが、周りの意見よりまずは、お二人の考えが重要かもですね。
    • 0
この回答へのお礼

>(3)ススキノの母(占い師)に聞いた良い時期

このお話は結構参考になりますね。私たちの場合「結婚したいんだけどいつがいい?」みたいにもう結婚の準備がバリバリ整ってて、いつでも来い!みたいな状況じゃないのがネックなんですよね。
彼は私といずれ結婚することに変わりはないんだから、時期のようときに入籍したい、と言っています。でも昨夜彼と話していた時思ったんですが、彼には良い時期でも私には???って。2人のを占ってもらったわけじゃないから。もし私には今年入籍は良くないって出たら?彼曰く、彼と結婚するのは私なんだから、私にとっても良い時期なはずと言っているけど私はそうは思いましぇーん(笑)。
誰か占いに詳しい人とかいませんかねぇ。

>2)H12.12.12というベタさに惹かれた事(いちにいちに♪)

実は私も2001.11.11に惹かれていたりする(爆笑)。

結婚って、どの段階で言うんでしょうね。

ウチの場合は、彼は「籍はどうでもいいけど、一緒に住みたい」、わたしが「同居するなら籍入れてからでなきゃヤ」。
 両方の親が「籍よりも式」という考えだったので、とっとと籍だけ入れて、結婚式はのんびり半年かけて準備しました。
 だから結婚記念日として、入籍記念日とその半年後に結婚式記念日があります(笑)
 入籍は大安でしたけど、式は……あれ?なんだったかな? とにかく仏滅じゃないのでいいや、て程度のこだわりでした。

lovemylifeさんが彼の親族一同にまったく配慮しないとなると、後々ヤなことになるかもしれませんし。
 入籍だけ今年中に先に、というのも配慮半分としてひとつのテかな?て思いますけど、いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

>結婚って、どの段階で言うんでしょうね。

ホントに。私の友達に仲間内で一番乗りして盛大に結婚式をし、新婚旅行も行ったのに2ヶ月で別れた子がいます。私的にはどうやって励まそうかと悩んだものですが当の本人はまだ籍を入れてなかったので、バツいちじゃないよんって喜んでいました(苦笑)。

両方の親とも「式よりも籍」と言う考えは一緒なんです。しかし彼サイドは「だから運気の良い今年中に籍だけ入れて1・2年後に式を挙げればいい。」。
うちの親は「式を待つまでの間何が起こるか解らないし、入籍はそんな占いに左右されずに慎重に」と言います。

実は今年入籍するとしてもその後、諸事情により1年以上離れ離れになってしまうんですね。だからうちの親は本当に一緒に暮らせる様になってからでいいじゃないかって。ここに質問しておきながら、こうしてお礼を書いているうちに、いずれにせよいつかは彼と結婚するんだから別に今年入籍しちゃっても同じ事じゃん、なーんて思えてきちゃいました。ただ彼も私もこんなに早く公的に一緒になる話が具体化するとは夢にも思ってなかったんでとまどってるんですよね。ただ彼サイドが多いに盛り上がっているのは、私をすでに喜んで迎え入れてくれる気持ちが固まっていると言うことなので、それはたいへんうれしいことだと感謝しています。それに対してうちの親は、まだ彼を認めてないってこと???(笑)

まったく気にしませんでした。

ちなみにうちは結婚式仏滅でした。(その日しか空いてなかったけど
別にいいっかと思って)
もちろん大安が結婚式など喜ばれるますが、大安に結婚したからって
安泰とは限らないし(笑)。
ただ彼の一族がおばあちゃんを信じてるのであれば、おばあちゃんの
いうとおり大至急年内結婚してもいいかもしれませんね。
今後の親戚づきあいがうまくいくためにも。
lovemylifeさんが結婚の決心がついてることが大前提ですけど。
はっきりいって占いにふりまわされるなんてナンセンスですが、
lovemylifeさんたちの幸せを願ってのことですから・・
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。
ご両親とかの反対とかもなかったのですね。仏滅結婚式ってお値打ちなんですよね。私も、もし日本で式を挙げるならそうして、ハネムーンとか新生活に浮いたお金を上乗せしたいわ(笑)。

>大安に結婚したからって安泰とは限らないし(笑)。

ホントその通り!!