毎日、庭で沢山のブラックベリーを摘むことができます。ジャムは作ったのですが、他に何かブラックベリーを使ったお菓子など、ご存知の方がいたら教えて下さい。すぐ熟してしまい、腐らせてしまうのももったいのでよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブラックベリーいいですねぇ。

ベリーが大好きなのでうらやましいです☆
ブラックベリーを使ったお菓子ですが、タルトにするとおいしいと思います。タルトの作り方が書かれたサイトを貼っておきます。
それからレアチーズケーキを作って、ブラックベリーソース(ジャム)をのせて食べるとおいしいとおもいます!!
ご参考までに…

参考URL:http://cookpad.com/noriy/index.cfm?Page=recipe&R …
    • good
    • 1

もし、アイスクリームメーカーを持っているなら


ブラックベリーのアイスクリーム美味しいですよ。

参考URL:http://www.bbweb-arena.com/users/ice-endo/iceres …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックベリーの果実酒に漬けていた実の活用

今年初めて ブラックベリーの果実酒を作りました。
約1カ月たち、実を引き上げました。
香りよい、遣ったブラックベリーの実が 美味しいのでお菓子か何かに活用し 食べてみたいと思います。
しかし、種が多くたべにくいようです。
おいしい活用レシピがありましたら 教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!IKEAみたいにベリー系のソースを肉団子に合わせるのも良いですが、
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/food/recipes/meatbal.html
今回はお菓子でということですもんね。

種がいっぱいでも気にならないとすれば、生地が硬いお菓子だと思います。
タルトとかフロランタンとか、ああいうのに混ぜ込んで、元々ガリガリした食感の中で
種も活かしてしまえば良いのかなと。キャラメリゼしたりハチミツ等で固めて
ガッチリさせると良いかも。そういう意味ではフルーツグラノーラに混ぜて食べるのも
食感も気にならず、オリジナルの大人の味が楽しめて良さそうですね。
あくまでお菓子にこだわるなら、やっぱりタルト、フロランタン・・・それから、
ザックリしたスコーンにも合うかもしれません。

ああ、何だかブラックベリーが無性に食べたくなって来てしまいました。
分けてくださ〜い(笑)。ウソです。美味しく食べてくださいね♪

Qラズベリーやブラックベリーを探してます

5月25日に義母の誕生日があり、ベリーのタルトを作りたいと思っています。
トッピングでイチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー等のベリー類を乗せたいのですが、なかなか生のベリー類が売っていなくて困っています。
イチゴとブルーベリーは手に入るのですがその他ベリー類はどこで購入すれば良いのか・・・。
当方、神奈川県厚木市在住なので厚木、町田もしくは横浜・新宿方面で販売しているお店をお教え頂けませんか?
また、もしご存知であれば大体おいくらくらいなのでしょうか?なかなか手に入らない品ですのであまりに高いとちょっと躊躇してしまいそうで^^;ご参考までにお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

相模大野の伊勢丹にはフレッシュラズベリーを通年見かけますね。
以前見たときは、小さい1パック700円位だった気がします。
タルトだったら、つや出しのナパージュを塗れば、冷凍でも構わないと思いますけどね。冷凍なら全部扱っています。あと冷凍は町田の富沢商店のほうが安いかも。

Qブラックベリーの実が黒白2色になってしまいました。

7年ほど前に植えたブラックベリーです。
赤く色づいた後黒くなるときに、ひとつの実の中で一部分が黒くならずに、そのまま色が抜けてしまうものがあります。
中には半分くらいが白っぽくなり、黒白2色の実となるものまであります。
枝を更新しつつ楽しんできましたが、こんなことは、今年が初めてです。
原因は何でしょう?
どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブラックベリーにはほとんど知識ないですが、回答が付かないようですので小さな声で書きます。

 他のベリー類の例から推測すると、天候、剪定などによる受粉不良、
又は灰色カビ病等の菌に感染している。

 前者の天候等に起因している症状であれば、今年のところは諦めるしかないと思います。後者のカビ菌により腐敗している症状であれば、
殺菌剤(農薬)が色々とあるようです。でも、農薬はかけたくないと思いますので結局今年は放置、というところでしょうか。

 現物も見ないで推測ですが、きっと受粉不良だと思います。

Q自家製ジャムを使ってのお菓子、ケーキ教えてください!

何年も前に作った自家製ジャムが沢山あります。
作った当時は、子供のパン食にぬろうと思っていたのですが、当の子供達はジャムは敬遠して、マーガリンのみで、とっても残念に思っています。
クッキー、ケーキなら喜んで食べます。
焼きっぱなしのケーキにジャムを混ぜて作る、作り方を色々、本などで探していますが、、。
皆、バナナや、チョコレート、おから、等でまだお目にかかっていません。
どなたか、実践された方教えてください。

またはHPなどで紹介されているものはないでしょか?

ジャムは、りんご、夏みかんマーマレード、いちご
があります。
市販のもののようにペクチンは入っていないため、やわらかめです。
食べ盛りのの子供達に、安全なお菓子作ってあげたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パウンドケーキなら入れても大丈夫ですよ~
全ての材料を混ぜ合わせ、型に入れる時先に少し生地を流し込み、その後ジャムを入れ、さらに生地を入れて、ちょっぴりフォークなどでかき混ぜてやると綺麗なマーブル模様になります(型に直接ジャムが付いてしまうと上手く抜けなくなるのでこういうやり方をしています)
気をつけることは、水分が多いとふくらみが悪くなるので、少しジャムを煮詰めるか、ベーキングパウダーを加えるか(わたしは普段加えないで作るので)した方が良いと思います。

ちなみに今まで入れたのは、イチゴジャム、ブルーベリージャム、バナナ、パイナップル、チョコレートなどなど。
多少柔らかかった物もありますが、食べられないような物が出来たことはないから大丈夫です!(笑)

QBlackberry(ブラックベリー)及び、Treoの日本語メール受信に関して

現在、米国駐在中ですが、Blackberryもしくは、Treoの購入を検討しております。受信した日本語メールが読める様に設定する必要がある、もしくは、設定できない機種があると聞いたのですが、どなたか詳しい方おられませんか。検討機種は、Treo 650か、Blackberry 7130eです。この両方とも日本語メールが受信できるのでしょうか。また、その場合、どちらが使い勝手が良いでしょうか。基本的には、日本語でメールを送信するのではなく、受信用として考えております。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

Treo650に関するネタ,うれしいですね^^
当方,中国語圏でTreo650を使用中です。
移動中に日本語emailを確認するために日本語入力/表示用としてJ-OSをインストールしています。アプリは標準のVersaMailです。
ただ,これはPalmOS or J-OSどちらかに起因する問題なんだと思いますが,表示画面内で改行される場合,全角文字が途中で分解されてしまいその部分だけ文字化けすることが問題として存在します。これはPalmOS3.5の頃にもそうだったので,やむを得ないのかも知れません。
しかし,内容を確認するだけなので僕は気にせずに使っております。
Yukanoさんの文面から察するに僕と同じ使い方のようですので,J-OSやJapon等の日本語入力/表示用アプリをインストールするだけで大丈夫だと思います。
以下,J-OSに関するwebsiteです。

参考URL:http://simple-palm.com/

Qベリーケーキに使うベリー

ベリーケーキに使うベリー

ベリー類が乗っているケーキがありますが、ラズベリー、ブルーベリーまでは判別できるのですが、あとの赤い丸い粒などは何でしょうか。
また、材料を集めたいのですが、他にベリーケーキにのっていたらきれいとかおいしいと思われる果実をご存じでしたら教えてください。(桑の実なんかは、のっているのを見かけませんが、どうなのでしょうか。)

Aベストアンサー

他の回答者さんが仰っているもののほか、
「アカスグリ(レッドカーラント)」
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&client=opera&hs=ldJ&rls=ja&resnum=0&q=%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88&um=1&ie=UTF-8&ei=KmuAS-DQBs-LkAWW-PmyBw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCIQsAQwAw
「クロスグリ(カシス)」
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&client=opera&rls=ja&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0
「セイヨウスグリ」
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&client=opera&rls=ja&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AA&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0
などがのっているものも見ますね。

クランベリー:
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&client=opera&rls=ja&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0

いずれも、高級スーパー等で少量流通するほかは、通販などで買うしかないかとおもいます。

桑の実も、英語圏では「ベリー」と表現します。
他のベリー類と同じく、やわらかく甘酸っぱい味ですので、よいとおもいますよ。

他の回答者さんが仰っているもののほか、
「アカスグリ(レッドカーラント)」
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&client=opera&hs=ldJ&rls=ja&resnum=0&q=%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88&um=1&ie=UTF-8&ei=KmuAS-DQBs-LkAWW-PmyBw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCIQsAQwAw
「クロスグリ(カシス)」
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&client=opera&rls=ja&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A...続きを読む

Qブラックベリー内で日経NETのRSS記事を読みたい。

下記のサイトで配布されている日経NETのRSSプログラムの利用方法が分からないので、どなたかご教示下さい。

http://www.zou3.net/php/index.php?page=rss&sub=nikkei

Blackberry Bold内にインストールしたRSSリーダー『Viigo』を使って、現在様々な記事を読んでいます。例えばFinancial Timesのサイトにアクセスし、そこで手に入れたRSSアドレスを直接Viigoに入力することで記事をダウンロードする、といった具合に利用しております。

日経NETではRSSを公式にフィードしていないため、他の方法はないかと調べていたところに上記のサイトに辿り着きました。

しかしながら、上記のサイトで入手できるのはRSSアドレスではなく、拡張子「.PHP」を含むファイルです。このファイルの使い方が分からないので、どなたかお助け願います。

RSSを初めて利用したのはつい最近のことなので、技術的なことは分かりません。皆さんのご回答についていけるように努力しますが、出来るだけ初心者に分かり易く説明していただけると助かります。よろしくお願い致します。

下記のサイトで配布されている日経NETのRSSプログラムの利用方法が分からないので、どなたかご教示下さい。

http://www.zou3.net/php/index.php?page=rss&sub=nikkei

Blackberry Bold内にインストールしたRSSリーダー『Viigo』を使って、現在様々な記事を読んでいます。例えばFinancial Timesのサイトにアクセスし、そこで手に入れたRSSアドレスを直接Viigoに入力することで記事をダウンロードする、といった具合に利用しております。

日経NETではRSSを公式にフィードしていないため、他の方法はないかと...続きを読む

Aベストアンサー

RSSマークのところをクリックすると・・・

Qマロンジャムを使ったお菓子

フォションのマロンジャムを人に
頂いたのですが、パンに塗る以外に
お菓子の材料にする方法があれば
教えてください。

ちなみに普段お菓子作りは全くせず、
中学生なみの技術しかありません。
30g程度なのですが、普通にクッキー種とかに
混ぜちゃっていいのでしょうか?

どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栗のティラミスなんていかがでしょう?
http://teruko-san.com/recipes/marontiramisu/recipes.htm

簡単そうでおいしそうですよ!(*^_^*)

参考URL:http://teruko-san.com/recipes/marontiramisu/recipes.htm

Q★ブラックベリーを使ったお菓子レシピを教えて下さい★

毎日、庭で沢山のブラックベリーを摘むことができます。ジャムは作ったのですが、他に何かブラックベリーを使ったお菓子など、ご存知の方がいたら教えて下さい。すぐ熟してしまい、腐らせてしまうのももったいのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブラックベリーいいですねぇ。ベリーが大好きなのでうらやましいです☆
ブラックベリーを使ったお菓子ですが、タルトにするとおいしいと思います。タルトの作り方が書かれたサイトを貼っておきます。
それからレアチーズケーキを作って、ブラックベリーソース(ジャム)をのせて食べるとおいしいとおもいます!!
ご参考までに…

参考URL:http://cookpad.com/noriy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=60200&Mode=full

Qブラックサンダーくらい美味しいチョコのお菓子教えてください!

ブラックサンダーくらい美味しいチョコのお菓子教えてください!

Aベストアンサー

ちょと高くていいなら
明治 ガルボプレミアム深みカカオ


お値段庶民はで攻めるなら
リスカ しっとりチョコ。


ちなみにリスカの”ハートチップル”はスナック系最強説


人気Q&Aランキング

おすすめ情報