困っています!買ったばかりの白シャツにごぼうのあくを沢山飛び散らせてしまいました。
なかなか請け負ってくれるクリーニング店が近所に見つかりません。日本ならどこでもいいのでこのような染み抜きに定評のある専門店を教えてください!
ごぼうの皮をこそいでいるときに飛び散ってしまいました。
私にとっては高価なシャツなので自分で処理したくありません。ちなみに少し染み抜き洗剤でたたいたら毛羽立ってしまいました。綿90%ポリ10%です。
宜しく御願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のサイトを覗いて見てください。


染み抜きに関する詳しい説明が出ています。
又こちらは、宅配によるクリーニングも受け付けていますよ。

参考URL:http://www.kyoto-happy.co.jp/
    • good
    • 0

akatyanさん、こんにちは



一刻も早く何処のお店でもいいですから
お近くのクリーニング店に持っていき
しみの種類を仰ってください、時間が遅くなると
それだけ落ちにくくなりますので、なるべく早く
もって行ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうレシピ

ごぼうのレパートリーが少なく困っています。特に洋風メニューがごぼうサラダくらいで飽きてしまいます。ごぼうレシピ、アイディアとうなんでもいいので情報をお願いします。

Aベストアンサー

牛蒡の洋風メニューは少ないですね。
欧米人は牛蒡を食べないといわれますが、フランス料理で使われる「サルシフィ」という野菜があります。
いわゆる西洋牛蒡です。表記はサルシフィー、サルシファイとも。デパートや高級スーパーではよく見かけます。
この「サルシフィ」のレシピを参考にするとよいかもしれません。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A3+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94

和風料理では、きんぴら、煮物(筑前煮など)、巻き物(八幡巻きなど)、揚げ物(天ぷら、掻き揚げ、素揚げ、南蛮漬けなど)、叩き牛蒡、混ぜご飯や炊き込みご飯の具、…などが定番ですね。

京都のお節料理の定番は、太~い堀川牛蒡をくりぬいて鶉や鶏のそぼろを詰めた「射込み」。http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/kyoto/recipe/gobo/gobo.htm

Q縮んだ綿100%のシャツをの元に戻す方法

検索してみて、ウールの縮みの直し方は過去ログにあるのですが、綿100%の縮みの直し方がのってないので、直す方法を知っていましたら教えてください。
でも、綿100%の他のシャツが今まで、縮んだことはないのですが、生地が粗悪品で縮んだのでしょうか?出来たら、なぜ縮むかもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

綿は水分を良く吸い取る反面、濡れると繊維が膨れて太さが増し、
その分全体の長さが縮んでしまうという性質を持っています。
これを膨潤収縮といいます。
水分を含むと膨れる繊維のレーヨンなどにも起きます。
http://www.naigai.co.jp/06care/09/index.shtml

これを防ぐために防縮加工があります。
一般的に、綿織物の機械的防縮仕上げ法の一つで、
サンフォライズ加工というものですが、
処理する織物がどのくらい縮むかを試験したあと、
その縮み分だけを強制的に圧縮して縮め、
水洗、洗濯に対する収縮を小さくして弾性も付与する加工があります。
先に縮めるのですね。

直し方ですが、収縮が大きく出ていれば難しいですが、
水分を含ませ膨潤させ、引っ張って乾かせばある程度は元に戻ります。
洗濯後に錘を付けて干すとか(重いもの付けすぎて破らないように)
スチームアイロンを多めにかけ、水分を含ませ、すぐに引っ張って、
伸びたところをドライアイロンするとかが良いのではと思います。
もとにもどれば良いですね!

あと、綿に樹脂加工して防縮している商品もあるのですが、
これは、樹脂が洗濯などで徐々に取れると縮んできます。
何回目かであれっ?ってことになるわけですね!
気をつけましょう!

綿は水分を良く吸い取る反面、濡れると繊維が膨れて太さが増し、
その分全体の長さが縮んでしまうという性質を持っています。
これを膨潤収縮といいます。
水分を含むと膨れる繊維のレーヨンなどにも起きます。
http://www.naigai.co.jp/06care/09/index.shtml

これを防ぐために防縮加工があります。
一般的に、綿織物の機械的防縮仕上げ法の一つで、
サンフォライズ加工というものですが、
処理する織物がどのくらい縮むかを試験したあと、
その縮み分だけを強制的に圧縮して縮め、
水洗、洗濯に対す...続きを読む

Qごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。
れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。

なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず基本的なレシピで作ってみて、その後に自分の好みにアレンジして作ってみたら?どうでしょうか。食材の切り方、大きさ、油や調味料の加減、炒める時間等。自分や家族が喜ぶのが1番ですから、いろいろと試してみると楽しいですよ。レシピどうりに作ったからと言っても食べる人が美味しいと思わなければ、意味が無いと思います。とらわれる事はありませんよ。質問者の方はお若い方だと思いますがこの先時間や機会がたくさんあるので、美味しい物を沢山作ってくださいね。ちなみに私はおじさんの為、最近はやわらかめに調理しています。

Q綿55%麻45%のカーペットの洗い方を教えてください

先日カーペットを購入したのですが、早速、子供がジュースをこぼしてしまいました。

側生地:綿55%、麻45% 
詰め物:ポリエステル100%
色:グレーっぽいベージュ

家庭用のドラム式洗濯乾燥機を使用しています(Panasonic NA-VR3500R)

こぼしたものはsuntoryの『CCレモン』です。

やっぱりクリーニングに出さないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

水洗い不可の表示があるので(カーペットほとんどですね)、ダメモトでもよろしければ…

洗剤はウール用洗剤を使います(すすぎが楽です)
お風呂場で、汚れた所を部分洗いしてから、全体洗いをします。

手順
(1)お風呂場で、汚れた部分に、表示どうりにとかした洗剤をかけ、こする。
(2)風呂おけに、カーペットがつかる位の30℃位のぬるま湯をため、洗剤をとかす。(表示の規定どうりに、多いとすすぎがたいへん、少ないと汚れがおちません)
(3)扱いやすい大きさにたたんで、踏み洗いをする。
水を捨る→畳んだ形のままカーペットを風呂のふちにかける→だいたい水がきれたら、この形をこわさないようにして洗濯機で脱水。(洗濯機に入らなかったら、このまま次へ)
(4)ぬるま湯にカーペットを入れて踏み洗い→水を捨てる→カーペットを風呂おけのふちにかけて水切り→洗濯機で脱水のすすぎを2回繰り返す

最後のすすぎに柔軟剤をつかうと仕上がりが良くなります。

外に広げて洗う場所があったら、ホースで水をかけ洗うと楽ですよ。

また、お子さんがいらっしゃるのでしたら、安く、洗濯機で洗えるもので良いものが出回っています。
自分で洗濯するにしても、時間も体力も使いますし、クリーニングは高いので、検討されてはいかがでしょうか。

最後に、お風呂場で汚れた部分だけ部分的に洗剤液をかける→こする→水をかけてこすりすすぐを2~3回→他の部分に水や洗剤液がかからない工夫ができれば一番楽ですね。

水洗い不可の表示があるので(カーペットほとんどですね)、ダメモトでもよろしければ…

洗剤はウール用洗剤を使います(すすぎが楽です)
お風呂場で、汚れた所を部分洗いしてから、全体洗いをします。

手順
(1)お風呂場で、汚れた部分に、表示どうりにとかした洗剤をかけ、こする。
(2)風呂おけに、カーペットがつかる位の30℃位のぬるま湯をため、洗剤をとかす。(表示の規定どうりに、多いとすすぎがたいへん、少ないと汚れがおちません)
(3)扱いやすい大きさにたたんで、踏み洗いをする。
水を捨る→畳...続きを読む

Q“唐辛子ごぼう”のレシピをごぞんじないですか?

千葉県旭市を実家に持つ知人から正月になると“唐辛子ごぼう”を
いただきます。唐辛子、ごぼう、煎り大豆を、味噌や醤油などで味
付けしたもので、とても辛いものですがとてもクセになる美味しさ
です。

年に一度、西宮神社例大祭で配布されるもののようで、我が家にと
ってはたいへんな貴重品なのですが、年に一度、それも恐縮しなが
ら頂くだけでは心苦しくてなりません。

何とか自宅でも作って楽しみたいのですが、どなたかレシピをご存
じないでしょうか。

【参考URL】↓
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/Shousai.do;jsessionid=468ADBB86F888FB34F49BAA15F5D9053?sid=2333&k=2&t=2

Aベストアンサー

こんばんは

こちらですね
http://www.chiba-tv.com/cgi-bin/sche4.cgi?mode=&pass=&log=200401#23

最悪問い合わせるしかないかもしれませんが
特殊なごぼうですか?(京都の堀川ごぼうのように)
大浦ごぼうというのがあるようですので
http://www.kyuhaku.com/pr/roji/roji_tu-02.html

レシピは見つかりませんでした

QTシャツを一瞬でたたむ裏ワザは?

かなり前になりますが、伊東家の食卓でTシャツを一瞬でたたむ
裏ワザを紹介していました。
たしか、手をクロスにして四隅を持つようなやり方だったと
思うのですが、忘れてしまいました。
どなたか覚えておられる方いらっしゃいませんか?
1,2,3で(3拍子で)たためちゃう裏ワザです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これですね↓

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20030826/01_02.html

Q「ごぼうと細切り肉炒め」のレシピをご存知の方

名古屋では超有名な今池のピカイチの「ごぼうと細切り肉炒め」が大好きなのですが、1皿1300円と高いので、しょっちゅうは食べに行けません。
自分で作ってみたいのですが、ネットで検索しても、似たようなものも見つかりません。
食べたことのある方で、『たぶん調味料はこれとこれでは?』
とか、似た料理のレシピを知っているという方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

牛肉とごぼうの炒め物
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/010200010.html

青椒肉絲 ー(ピーマン)+(ごぼう)=なんちゃって牛蒡肉絲 の出来上がり

実物は、どんなんかなぁ・・・と
http://www.ctv.co.jp/magazine/gsearch/VIP/2972/detail.html
見ても、メニューのみで、美味しそうな画像がなし
ごぼう、肉以外の食材もヒント出してほしかったぁ

Q綿素材のシャツのシワに悩まされています

主人のワイシャツなのですが、いつもは形状記憶シャツを好んで着ています。
ところがこの間、間違って形状記憶でないシャツを購入してしまいました。
洗濯のり等を使用してアイロンをかけているのですが、朝出勤するだけでシワが目立ってひどいそうなんです。
新しいのを買い直そうとも思ったのですが、デザインや着丈を気に入っているらしく、手放すには惜しいそうです。
そこでお聞きしたいのですが、(衣類のリフォーム店などで)あとから形状記憶加工にはできないのでしょうか?
またクリーニングに出した場合、家で洗濯のり+アイロンよりシワがつきにくい状態にしてくれるのでしょうか。
シャツのクリーニングは利用した事がなくわからないのです…

その他裏技など、解決策をお持ちでしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シワがつくとなると、素材は綿100%でしょうか。もしかしたら麻が入っているのかな。
前提として、シャツはポリエステルが混紡されていないと形状記憶加工ができないんです。
あとから加工ができるクリーニング店はうーん、私は見たことがないですね。
(ちなみに、ウールは加工ができます。スラックスの折り目加工がそれです)
今からできる事は…アイロンをかける前に漬け置きタイプの糊を使って本格的に糊づけし、8割ほど乾いたらアイロンをかけます。
アイロンを滑らせる時に片手で引っ張りながらかけてください。
アイロンの熱で衣類を乾かします。濡れているとしわの原因になります。
ポリエステル混紡はアイロンが楽ですが、天然素材の方が着心地がいいのでウチはほとんどが綿か麻です。
この方法で手入れをすれば大丈夫ですよ。

Qごぼうレシピ

お世話になります。
ごぼうが一本半ほど残っています。
●きんぴら
●ごぼうサラダ
●鶏ごぼう
●炊き込みご飯
●豚汁
以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。
お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんんばんは。


叩きごぼう・・・ごぼうをよく洗って、皮をこそげます。長ければ3つくらいに切って、茹でます。茹で加減はお好き好き。茹でたごぼうが熱いうちに、すりこぎなどでたたき割ります。ゴマ和えの砂糖を減らし、酢を多くした味にゴマ油(太白のよいものがお勧め)をたらして、しょうゆ味を強くしていただきます。

Q綿のTシャツ 首周りが伸びないヨレない洗い方、干し方

綿のTシャツ 首周りが伸びないヨレない洗い方、干し方

を教えてください。

Tシャツはほとんど綿とポリエステル混合のものを着ているのですが、
一着だけとてもお気に入りのが綿なんです。
この綿のTシャツの首周りが伸びたりしないように洗って干したいのですが
何かいい方法はないでしょうか。

手洗いの労も厭いません。

Aベストアンサー

手洗い用の洗剤でさっと押し洗いしゆすいだ後、四つ折りぐらいで
掌で水気を取り、広げて浴室の竿に二つ折りにして伸ばしてほします。浴室乾燥で
一日で乾きます。ハンガーに吊るすと首回り肩の線等が崩れます。
外で干されるのでしたら陰干にしないと、ごわごわします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報