CDやrealPlayerなどで音楽を聴くときは自分の好きな大音量で聞けるのですが、DVD(Win3.0)ではイマイチ音量が出ません。もちろん最高に上げていますし、ヴォリュームコントロールも最大にしています。
(ヴォリューム設定はWin3.0も最大限にしています)

言い忘れましたがヘッドフォンで聞いています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

DVD、特に映画の場合は、例えば爆発シーンとかでデカイ音が鳴るのでDVDの中で音が一番大きな部分にあわせて全体の音が調整されます。

ですから爆発シーンなど以外のシーンは小さく記録されています。
音楽CDは、大体同じくらいの音でずーっと音が入っているので、そのCDで一番大きな音にレベルを合わせても全体の音も大きめになります。クラシックのCDは一番大きな音と一番小さな音の差があるので、盛り上がる部分以外はDVD映画と同じ様に小さい音です。
ですから、DVDの音が小さいというのはおかしいのではなく、そのDVDに入っている音の中で一番大きい音と一番小さな音がちゃんと入るように記録されているんです。

あ、初期のプレステ2はDVD再生プログラムの不具合で音が小さいというものがあったのでこれはメーカーの責任です。新しいバージョンのプログラムに買えると直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

そうだったんですか。勉強になりました。

お礼日時:2001/10/14 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの音量のレベルが急に低くなって上げられなくて・・・

急にPCのWMPとかで音楽聞いたりしてる時に音量を上げても前ほど音量が出なくなりました、キーボードの音量設定、音が出る所の音量のつまみを最大にまわしたり、wmp自身の音量設定も最大にしたりしても前ほど音が出なくなりました、どなたか教えてくださいまし。

Aベストアンサー

他のプレーヤー、たとえば「リアルプレーヤー」などの音量つまみが下がっているのではないかと。

Q音量を最大より大きくするには?

映画をWMPで再生すると音量が小さいので、Windows側の音量とWMPの音量を最大にしましたがもう少し大きい音を出したいです。
そのようなことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

iTuneでビデオを再生するといいよ。

イコライザウィンドウにプリアンプというのがあって、最大よりも+12dB分だけ、もっと音量が大きくなります。5割ぐらい音が大きいという印象だね。

あとは、外のアンプにつないで増幅するしかないでしょう。

Qスカイプのマイク音量上げたい

スカイプの友達がすごく音を拾うマイクを持っていていいなーと思っていたらたまたま店頭で見かけたので同じものを買ったところそこまで音拾わないんです
マイク自体に音量とかないしスカイプの音量はマックスにしてるし。
どうやったらマイク音量上げられるんですか?
コンパネか設定してもマックスだと思うし…。

Aベストアンサー

スカイプは、スピーカー~マイク~相手のスピーカー~相手のマイクと音が循環してしまわないように自動的に音量調整が働きます。
試しにスカイプの音量の設定を(マックスではなく)少しづつ絞ってみてください。スピーカーの音量とマイクの感度のバランスの取れる音量の設定がみつかると思います。

なお、外付けマイクとスピーカーで通話される場合は、スピーカーとマイクの位置関係を音を拾わないように決めて下さい。(スピーカーは正面に音が出ますし、マイクは正面からの音を拾い易くなっていますので、距離を離すか、スピーカーとマイクを真横に並べる方がいいでしょう。)

私の場合は、画面の下側にスピーカーがついていますので、マイクは画面の上側につけ、音量調整はスカイプ起動時に設定された音量をそのまま使っていますが、おおむね2~3メートルの範囲で通話可能です。)

Q音量を上げることができるライティングソフト

ライティングソフトを使ってTV映像をDVDに焼いてるんですが自分が使ってるソフトでは音量を上げて書き込むことができません。

いつも後からDVDを見ると音が小さいのが気になるので音量を上げて書き込みたいのでこれが可能なオーサリングソフトではないライティングソフトがあれば教えてください

Aベストアンサー

残念ながら、そんなに単純ではないです。

そういうソフトは存在しません。と言うか、実現不可能なので存在する事が出来ません。

DVDに焼くデータの形式にもよりますが、まず、DVDに焼く前のデータを、mpegなどの映像と音声に分離する事が出来る形式の音声付き動画ファイルにしなければなりません。

次に、動画映像編集ソフトなどを用いて、音声付き動画ファイルを、映像と音声に分離しなければなりません。

分離後、もし、分離した音声がAC3形式など、デコードとエンコードが必要な形式なのであれば、エンコーダー、デコーダーを使用して、標準的な音声ファイル(Wave形式)に変換します。

次に、一般的な音声編集ソフトを用いて、音声の音量を変更します。

次に、可能であれば、音声を元の形式(例えばAC3形式)にエンコードし直します。

次に、動画映像編集ソフトなどを用いて、分離して取っておいた音声が入っていない動画ファイルに、音量を変更した音声ファイルを合成し、音声付き動画ファイルを作成します。

次に、必要であれば、音声を入れ換えた動画ファイルをオーサリングし直して、DVDに焼ける状態にします。

最後に、これをDVDに焼けば完了です。

なお、オーサリングし直しは必須になるので、メニューは作り直しです。

ここまで読んで「なんで音声だけ簡単に入れ換えできねえんだよ?」と思ったと思います。

実は、DVDビデオのデータファイルの中は
「制御部」+「インフォメーション部」+「映像インフォメーション部」+「映像」+「音声インフォメーション部」+「音声」
のデータが繰り返してサンドイッチ状になっている為、データ部分を先頭から解析して行かないと、音声のみを抜き出す事が出来ません。

しかも、音声にAC3形式など、リニアPCM形式ではない、圧縮された形式を使用していた場合、単純入れ換えは絶対に不可能です。

なぜなら、音量を変えた事によってデータの中身が変わり、それによって圧縮比率が変わってしまいます。つまり、圧縮後のサイズが変わってしまうのです。

圧縮後のサイズが変わってしまうと、元の領域に収まらなくなったり、元の領域より小さくなって余りが出てしまいます。そうなると、動画ファイルを最初から作り直しになってしまいます。ファイルの中の制御部やインフォメーション部には、実データの位置やサイズが書いてあるので、これらが狂うと再生できなくなるのです。

もちろん、動画ファイルが変わればオーサリングもやり直しになります。

そんな訳で、色々ソフトやツールをかき集めて、PCで時間のかかる分離、加工、結合、エンコード作業をするよりも、

1.DVDプレーヤーの音声出力をアンプに繋ぎ、アンプで音声を大きくして、アンプ出力を別の録画装置の音声入力に繋ぐ。
2.DVDプレーヤーの映像出力を別の録画装置の映像入力に繋ぐ。
3.焼いてあるDVDをプレーヤーで再生し、別の録画装置にダビングする。
4.別の録画装置にダビングしたのをDVDに焼き直す。

って事をした方が10倍早いです。

2時間のDVDに対して、デコード、音声映像の分離、音声調整、音声映像の結合、再エンコード、再オーサリング、と一連の作業をやると、絶対に2時間以上掛かります。

それよりも、音声をアンプで増幅しつつ、2時間のDVDを2時間かけてダビングした方が絶対に早いし、手間もかからないはずです。

残念ながら、そんなに単純ではないです。

そういうソフトは存在しません。と言うか、実現不可能なので存在する事が出来ません。

DVDに焼くデータの形式にもよりますが、まず、DVDに焼く前のデータを、mpegなどの映像と音声に分離する事が出来る形式の音声付き動画ファイルにしなければなりません。

次に、動画映像編集ソフトなどを用いて、音声付き動画ファイルを、映像と音声に分離しなければなりません。

分離後、もし、分離した音声がAC3形式など、デコードとエンコードが必要な形式なの...続きを読む

Qテレビの最大音量を固定できますでしょうか?

テレビの最大音量を固定できますでしょうか?

父が耳が遠いので補聴器をつけているのですが、認知症を患っている為何度言っても
補聴器をはずしてしまい、テレビの音量を最大にあげてしまいます。

今出産を終えたばかりで他の部屋で赤ちゃんを寝かしつけてもあまりの大きさに寝なかったり
起きてしまったり、何よりそれによって毎回音量を下げにいってもきりがないです。

最大音量なので外にももれていますし、困っています。

設定(個人でも電気屋さんでも)で音量を上げられないように固定することはできないでしょうか?

何かご存知の方教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近はリモコン操作が前提なんで、基本的にTV側での対応は困難でしょうねぇ・・・。

家電店やホームセンター等で売ってる下記のようは汎用リモコンを分解して、音量ボタンのみを機能しないように改造して、利用するとかしかないんじゃないかなぁ・・・。
(TV付属のリモコンは普段は使えないように、隠して。)

参考例
http://www.vshopu.com/item/209X-1402/index.html

TV側にも操作ボタンがあるのなら、そちらはカバー等を自作して操作出来なくしておく必要もありますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報