CDやrealPlayerなどで音楽を聴くときは自分の好きな大音量で聞けるのですが、DVD(Win3.0)ではイマイチ音量が出ません。もちろん最高に上げていますし、ヴォリュームコントロールも最大にしています。
(ヴォリューム設定はWin3.0も最大限にしています)

言い忘れましたがヘッドフォンで聞いています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

DVD、特に映画の場合は、例えば爆発シーンとかでデカイ音が鳴るのでDVDの中で音が一番大きな部分にあわせて全体の音が調整されます。

ですから爆発シーンなど以外のシーンは小さく記録されています。
音楽CDは、大体同じくらいの音でずーっと音が入っているので、そのCDで一番大きな音にレベルを合わせても全体の音も大きめになります。クラシックのCDは一番大きな音と一番小さな音の差があるので、盛り上がる部分以外はDVD映画と同じ様に小さい音です。
ですから、DVDの音が小さいというのはおかしいのではなく、そのDVDに入っている音の中で一番大きい音と一番小さな音がちゃんと入るように記録されているんです。

あ、初期のプレステ2はDVD再生プログラムの不具合で音が小さいというものがあったのでこれはメーカーの責任です。新しいバージョンのプログラムに買えると直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

そうだったんですか。勉強になりました。

お礼日時:2001/10/14 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング