プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にピアノ調律師に来てもらいたいのですが、どうやって見つければよいのでしょうか?今まで来てもらっていた調律師は、近所の人の紹介でしたが、病気がちでキャンセルされることが続くので、今後新しい調律師を頼みたいと思います。でも、どうやって探していいかわかりません。教えてください。

A 回答 (5件)

近くのピアノを扱っている楽器店に問い合わせてみてはいかがでしょう?


一度そこでお願いすれば定期的に調律しに来てくれますよ。

この回答への補足

調律は1年に1回あるかないかですが(といってもしばらくここに住んでなかったので、その間は何年かに1回でした)、何しろウン十年の歴史があるので、合計で来てもらった回数は多いんです。そのうちの何回かが病気で約束していた日程が変更になったんです。調律師が年とってきたので、今後はそういうことがもっと頻繁になりそうなので、その人ばかりに頼っていてはいけないので、ご相談しました。

補足日時:2005/07/11 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に書いた補足、NO.1さんへのものでした。間違えてすみません。メーカーを置いてある一番近い楽器店を探して問い合わせてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 20:31

よい調律師をさがして見つけてください。

近くに音楽堂みたいなものあれば一番よいのですが。私は、有名なピアニストの演奏の日に待機する方でよく見かける方に声を掛けてお願いしました。2000円ほど高いのですが本当に違うことがわかります。他の方が3ヶ月前調律したばかりでしたが、来てくださり話してなかったのですが、何年前調律したのですか・・・と聞かれてしまいました。それ程調律師も差があるのです。年1度調律師勉強会もあるようですが、受けるのも3万もするそうですが旅費宿泊費の出費も負担もかかりますが受けている方でした。調律後のタッチが違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。音楽堂みたいなものはないのですが…今後の参考にします。

お礼日時:2005/08/09 11:20

現在、ピアノは習われていないのですか?



ピアノの先生から紹介してもらっていまいした。
ピアノの先生の紹介だと、腕も確かだと思い
ますし、安心できますよね。

この回答への補足

ピアノは過去に教えていました。そのときもずっと来てもらっていたのが、病気がちの調律師でした。紹介を受けずに新たに自宅に誰か来てもらうっていうのは、多少抵抗があったのですが、そんなこと言ってられなくなりました。

補足日時:2005/07/11 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーや楽器店とかに聞いてみようかな、って思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 20:37

こんにちは。



1.タウンページ こんな時こそ使えるのではないでしょうか。
2.ピアノの先生の紹介 うちは娘のピアノの先生の紹介です。
3.楽器販売店で紹介 購入した店でなくても販売していれば調律師ともタイアップしていると思います。

いい方に巡り合えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タウンページという手もありましたね。早速見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 20:39

調律って高いんですよね^^;


私はピアノがカワイなので、カワイの調律師に来てもらってます。「病気がちでキャンセルが多い」とのことですが、そんなに頻繁にやってらっしゃるんですか??
ピアノのメーカーに問い合わせたら良いと思います^^
余談ですが、ピアノに使用されている乾燥剤は終わったら、下駄箱にも使えるそうです!

この回答への補足

調律は1年に1回あるかないかですが(といってもしばらくここに住んでなかったので、その間は何年かに1回でした)、何しろウン十年の歴史があるので、合計で来てもらった回数は多いんです。そのうちの何回かが病気で約束していた日程が変更になったんです。調律師が年とってきたので、今後はそういうことがもっと頻繁になりそうなので、その人ばかりに頼っていてはいけないので、ご相談しました。

補足日時:2005/07/11 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに聞いてみます。ありがとうございました。乾燥剤の話、知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2005/07/11 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!