プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっております。
私は、細々とWEBサイトを制作する仕事をしています。

実はクライアントから、閲覧者がサイトを見て、数値を入力し、結果を出す。という形のものを表示させたいと申し出がありました。
私はプログラム関係は疎いので、友人が「VB」で作成してくれる事になりました。

前置きが、長くなってしまいました。ここからが質問なのですが…
この作成したVBをサイト上に組み込んで、アップロードする事は可能でしょうか?
ここをかなり探してActiveXコントロールというもので、出来そうな感じなのですが。
それは全くの素人でも少し勉強すれば何とかなるレベルなものなのでしょうか?

質問の場所が違う場合は、やんわりご指摘いただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

他の方とかぶっている部分も多々あると思いますが、、

1.普通にWebアプリケーションにする
ASP や ASP.NET(またはPHP,JSP,CGI)などで、作るほうが圧倒的に簡単だと思うのですが、そのプログラムの仕様とかにもよりますよね。

サーバ側で処理をしてもいいなら、VBのができるご友人に
ASPまたはASP.NET用にプログラムを書き直し(作り直し?)
ていただければ、IIS上に載せることが出来ます。

2.クライアント側でスクリプトを書く
別にサーバにデータを保存したり、送ったりする必要が無いなら
ご友人にVBScriptで書いていただければ、ブラウザ側で処理できます。

ご希望のActiveXコントロール埋め込みは
また、ActiveXコントロールをサーバに乗せるか、
クライアント側のIEにインストールするかで変わってきますが、

3.ISAPI
サーバに乗せるのであれば、VBでdllやocxなどをサーバ拡張(ISAPI)に
乗せることができます。これはASP.NETとかとややこしくしただけだ
と思います。

4.アプリケーションの配置をCAB形式で
ブラウザに自動インストールさせるなら、アプリケーションの配布を
CAB形式にしたりで、できますが、

ブラウザのセキュリティレベルを下げるか、コードサイニング証明書をとらなければいけません。

まぁなんにせよ、あなたが勉強する前に
そのご友人がどこまでできるのかとプログラムの仕様を
相談してみるのがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>VBScriptで書いていただければ、ブラウザ側で処理できます。
これは、3さんのおっしゃっている「VBS」と同じ物なのでしょうか?

>そのご友人がどこまでできるのかとプログラムの仕様を
相談してみるのがいいかと。
その方が良いみたいだという事が、みなさまの回答を読んで思ったことです。
私自身、JavaScriptが本を見ながらやるのが精一杯なので…。

とにかくもう一度友人と話し合ってみます。

こんにちは。

>これは、3さんのおっしゃっている「VBS」と同じ物なのでしょうか?

同じものです。VBScript のことです。

>と言う事は、「VBS」だと問題なくHTMLに組み込めるという事でしょうか?

そうです。調べると、その専門書もいくつか出ています。

VBの分かる方なら、Windows Scripting Host とちょっと書き方が違いますが、問題なく分かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>同じものです。VBScript のことです。
なんとなく同じ物かなと思ったのですが、ちょっと確信が持てなかったので。

どうやら「VB」よりも「VBS」が効率が良さそうだという事が分かりましたので、そちらで話を進めてみることにします。

>調べると、その専門書もいくつか出ています。
調べて自分によさそうなのを探して読んでみます。

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

>閲覧者がサイトを見て、数値を入力し、結果を出す。という形のものを表示させたいと申し出がありました。

表現力は落ちますが、VB 系でしたら、VBS で作れます。
<script language ="VBS"> とすればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

><script language ="VBS"> とすればよいです。
と言う事は、「VBS」だと問題なくHTMLに組み込めるという事でしょうか?
もしそうならそれで作ってもらった方が、仕事的には効率よさそうですね。

> 実はクライアントから、閲覧者がサイトを見て、数値を入力し、結果を出す。

普通のWebアプリケーションなら、

Perl, PHP, JSP, ASP, ASP.NET

などで作るのでは?
あるいは、ブラウザ側で凝ったことをしたいのですか?

> 友人が「VB」で作成してくれる事になりました。

VBで何を作成したのでしょうか?

IE用のActiveXコントロール?
サーバサイドアプリケーション?
クライアントアプリケーション?
ブラウザ?
    • 0
この回答へのお礼

>VBで何を作成したのでしょうか?
その話をメールでしたのは一昨日なので、これから作るのだと思いますが、 Visual Basic って種類があるのですね。
上記4つのどれで作成するのか確認してみます。

ちょっと脱線しますがお許しを。

いわゆる「勉強」は人によって向き不向きがあるので、少し勉強したときにどの程度できるようになるかは、本当にその人次第で大きく違います。ですので、「少し勉強すればできるか?」という問いに正面から本音を回答すると「そんなことやってみなきゃ分からんよ」としか答えようがないと思います。

でもまぁ、もう少し婉曲に回答するとすれば・・・

ご友人がプログラムを作成されるということですが、ついでに「どのファイルをどこに置いて、それを使うHTMLにはタグをどう書いたらいいか」まで教えてもらっておいてください。

そこまで聞いておけば、それ以降は普通にWebページを作成するのとあまり作業内容は変わりません。聞いたとおりにファイルをWebサーバ上に置き、聞いたとおりにHTMLにタグを埋め込めば、(ご友人の回答に間違いがなければ)すぐに動作するはずです。

ただし!

ご友人が作成されるActiveXコントロールが、Webページ内に書くことになっている(とご友人が思っている)スクリプトと相互にやりとりをすることになっているのだとすれば、そのスクリプトはまた別途作成する(埋め込む)必要があるのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

>「そんなことやってみなきゃ分からんよ」としか答えようがないと思います。
そうですよね。短時間で何とかなるものならと思ったのですが、後から読むとマヌケな質問ですよね。

>ご友人が作成されるActiveXコントロール
これの意味が良く分からないのですが…。
「VB」の他にこれが必要だと思っていたのですが。
そうではないのでしょうか?