プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のブレーキが急にキーキーと音を立てる
様になりました。どこに油を注したら鳴らなく
鳴りますか。音が鳴らなくなる、方法をご存知の方
教えて頂けますかお願いします。

A 回答 (7件)

 私も最近自転車を乗るようになり、後輪のブレーキ(バンドブレーキ)のすさましい音に悩んでいました。


 教えてgooで知った方法(コンパウンドを塗る。錬りはみがを塗る)を何度もやってみましたが、すぐに鳴きだしてしまい効果が持続しませんでした。
 そこで自己流ですが、グリス(海苔の佃煮のようなべとべとしたもの)をドラムに少々塗ってみたところ、効果抜群です。制動力もそこそこ有りますし、キーキー音は完璧に消えました。この効果は現在のところ持続しています。試してみてはいかがですか。ただし、たくさんグリスを塗りすぎるとブレーキが効かなくなってしまいますので、ほんのちょっぴりだけ塗るのがコツです。(納豆の1粒よりも少ない量)
    • good
    • 3

ブレーキシューをリムに対してハの字にあてるようにする。


ママチャリとかでシューの角度をいじれないようなら、ステーごとペンチ無理やりまげる。
    • good
    • 2

「ブレーキ音」で教えてgoo!で検索したところ


以下の様にHITしました。
参考になれば幸いです。


質問:ブレーキの鳴きを止める方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1456471
質問:折りたたみ自転車の前ブレーキ音について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1429191
質問:自転車のブレーキがうるさい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1297087
質問:自転車のブレーキがうるさい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=919900
質問:自転車のブレーキ音
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907979
質問:ブレーキがキーキー鳴きます
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=867060

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1456471
    • good
    • 2

こちらを参考にベルトブレーキなら研磨すればなおるかも知れません。


構造によりますが摩擦部分には油は禁物です。

参考URL:http://www.1charinko.com/mente.html#breki
    • good
    • 0

同カテゴリーのNo.1463931をご参照ください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463931
    • good
    • 0

もしくはブレーキのゴムを支えている部分が歪んで変な角度で当たっているとか。

スーパーの10,000円くらいの自転車だと作りがいい加減なので、そんなことも多いとか。
そうであればきちんとした自転車やさんに見て貰った方がよいかも。
    • good
    • 0

おそらくブレーキゴムが磨り減っているだと


思います。お店で買って取り替えましょう。
工具は小さめのモンキーレンチがあれは良い
と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!