プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、質問させてくださいm(__)m

哺乳瓶などの赤ちゃん用品って消毒が必要なんですよね?
(煮沸やレンジなど色々方法があるようですが…)

兄嫁が先月出産したのですが、その消毒をしてないみたいなんです。
普通に台所洗剤で洗ってるだけのようです。
それで兄が少々不安に思ったようで質問されたのですが、出産経験のない私にはわからなくって…(>_<)

どうなんでしょうか?消毒してないのは問題あり、ですよね?
もしよければなぜ消毒が必要なのかも教えてくださると助かります。
よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

哺乳瓶と乳首の消毒は絶対に必要です!!!


最低、生後6ヶ月までは必要かと思います。
ちなみに、私の場合息子が3ヶ月で完全ミルクになり
7ヶ月までは消毒していました。
離乳食が軌道に乗り始めたので「そろそろいいかも」と
思ったのが消毒を止めるきっかけでした。

赤ちゃんの腸はまだ未発達なのでいろいろな雑菌には
弱いものです。
消毒を怠ると下痢をしやすくなると思います。
それにこの時期は特に食中毒などが怖い時期なので
そのお義姉さんには絶対に消毒は必要だと教えてあげた
ほうがよいかと・・・。
もし、人の話を聞かないタイプの方なら育児書などには
何故消毒が必要なのか詳しく書かれているので
読ませるのが良いかと思います。
赤ちゃんが下痢をしてからでは可哀想なので早めに教えて
あげてくださいね。
諸毒方法は各々好みのやり方があると思いますので
なんとも言えませんが、私の場合は3ヶ月までは混合
だったので鍋にお湯を沸かして煮沸消毒していました。
完全ミルクになってからは電子レンジでできるレンジバッグを使っていました。
参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対に必要っっ(゜д゜)!
そこまで言いきってもらえると、私も自信を持って兄に言えそうです。
生後6ヶ月まで…なるほど!
下痢してるとかは特に聞いてないですけどこれからもっと暑くなるし細菌は心配ですね~。

可愛い甥っこのためにキチっと消毒するように伝えてもらいます。
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2005/07/11 21:28

昨年出産した伯母に言われたことです。


伯母は4人の子供を育てました。最初の2人はとても神経質にきちんと消毒をしていたそうです。が、あとの二人(ともに夏生まれ)にはそんな暇はなく、今思うとまったく消毒はしなかったけど、問題はなかったそうです。
ようは、本人の気分しだいのようです。きれいに洗っていれば、問題ないとも思いますが。。。
できれば、生後3ヶ月くらいまでは消毒したほうがいいような気もしますがね。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分しだい…兄嫁は気にしないタイプなんですかねぇ?
たしかにおおざっぱな部分が多いかもしれません?(あまり面識はないのですが…兄曰く)

でも、これからますます暑くなるので、一応消毒するようにすすめてみます!

ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2005/07/11 21:57

結局はその人の感覚だと思います。


公共の場(たとえば保育園とか、新生児室など)で
使用する場合は、消毒も不可欠だと思いますが、
自分の家で、自分の子供しか使わない哺乳瓶なら、
きちんと埃がかぶらない様に保管して、使うたび
綺麗なスポンジ等で洗って使う、というのでも良いんじゃ
ないかな、と思います。時間がある時に、消毒しようかな、
という程度でも。
明らかに、ミルクのカスが残っているような洗い方をして
繰り返ししているという状況ならば、考え物ですが。
極端に不潔でなければ、気にしなくてもいいんではないでしょうか。

これは、私の勝手な見解ですが、
哺乳瓶は煮沸消毒を・・・と騒がれている割に、
その他のタオルや身に着けている物、おもちゃ等
使うたびに除菌・消毒しているわけではないと
思います。それこそ、洗ったり、保管場所を気にかける程度で。人ごみに連れて歩くのだって、言ったら
雑菌の宝庫に行くようなもんですよね。

私は母乳だったので、哺乳瓶の出番は少なかったですが、
母乳も飲ませる度に、乳首を衛生綿で拭く人も居れば
そのまま飲ませる人も居ます。
私は後者でしたが、子どもは普通に育ってます。

子どもの体を心配することももちろん大切ですが、
先月出産された兄嫁さんも、今一番大変なときだと
思いますよ。兄嫁さんなりに、一生懸命育児されてるんだと思います。
もし、消毒をしていない事が気になるのならば、
お兄さんが消毒をして置いておいてあげる、という気持ちも
大切なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしなくてもいい…なるほど!
確かにこの1ヶ月、トラブルもなく過ごしてきているようなのでそうなのかもしれません。

でも…これからどんどん暑くなりますし、お手軽な消毒方法もあるようなのですすめてみます!
兄にもお手伝いするように言っておきます。

ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2005/07/11 21:55

なぜ消毒が必要か・・・ミルクのカス等は腐敗しやすいですから、衛生上の問題でしょうね。

赤ちゃんは免疫力が少ないですから。

確かに一般的には消毒が必要(生後3ヶ月くらいまで)と言われていますが、私も特に消毒はしていませんでした(^^;哺乳瓶なんかはびんブラシでこすり、流水でただ洗い流していましたよ。それでも特に赤ちゃんの体に影響は出ませんでした。

ただ、うちの子は真冬に生まれたのであれですが、これからの時期を考えると、お兄様が心配されるのも分かるような気がします。
お兄様のお嫁さんは、台所用の洗剤で洗ってらっしゃるようですが、その点についてはちょっと気になりますね。
私は洗剤が残ってしまうような気がして使えず、流水で洗っていたのですが・・・。

消毒しない事に問題があるかないか、と問われれば、まぁ一般的には「あり」と言われてしまうのかな・・・と思いますが(^^;
とりあえず、同じように消毒なしで育てている人がここにも居るということで、参考(?)になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!chieshinさんは特に消毒しなかった人なのですね?!
でも冬だったとのこと…これからの季節はやっぱりちょっと危険が伴ないますよねぇ(>_<)

可愛い甥っこのために消毒をすすめることにします!
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2005/07/11 21:52

消毒は不可欠ですヨ!


理由はNO.1の方が説明してくださってます。

消毒方法に関しては、手軽に消毒できる市販の商品がありますので、煮沸消毒が面倒でしたらそちらを利用されると良いと思います。

下記、赤ちゃん用品のメーカーのHPです。
商品以外にも育児についてやさしく解説されていますので、参考にしてください。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消毒は不可欠!なるほど~やっぱり必要なんですね、消毒。

煮沸は私でも面倒に感じるので、やっぱり手軽なものをすすめてみようと思います!

可愛い甥っこのため、面倒でも少し頑張ってもらわないと。
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2005/07/11 21:50

こんにちは~☆



哺乳瓶の消毒ですが、低月齢の時はやはりおこなった方がいいかと思います。
4~5ヶ月になったら赤ちゃんがいろんなものを口に入れてしまって意味がないのと、抵抗も出来てくるのでそこまで神経質になる必要はないとは思いますが、0~2ヶ月くらいまではちゃんと消毒した方が安心だと思います。(あくまで私見ですが・・・)
特に今の時期、色々な雑菌が繁殖しやすいと思いますので、消毒した方がいいと思いますよ!
消毒が必要な理由は、哺乳瓶(乳首)からの雑菌で病気に感染することがあるからのようです。
参考URL見てくださいね☆

ちなみにうちは便利な電子レンジ消毒を使っていました。
これだと手間もそんなにかからないし、おすすめですよ♪

参考URL:http://www.kodomo-clinic.or.jp/WillMini/W.Mtext/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0~2ヶ月くらいまで…なんだかどんどん期間が短くなってきてます(笑)
やっぱりそこまで神経質にならなくてもいいのかなぁ~。

でも可愛い甥っこのためにせめて3ヶ月くらいまでは消毒するように言ってもらいます。

もちろんレンジ消毒をすすめますね!
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2005/07/11 21:48

c-h-e-r-r-yさん、こんにちわ。



当方、現在四歳になる一児の母でございます。

消毒は、たいていの育児書には「とにかくやれ」と
育児軍曹みたいな調子で絶対書かれていますけれど、
神経質になる必要はないと思います。

うまれたての赤ちゃんにとって外界はやっぱり
雑菌に満ちていますから、つい「消毒・・・」
と思うかもしれないですけど、じゃあ他の動物は
いちいちお母さんのオッパイを殺菌して飲んで
ますか?
しないですよね。

殺菌は「きやすめ」だと断言しちゃいます。
普通の日常生活の中でわたしたち大人が問題
なく口にしているレベルであれば食器や食品は
そのまま乳児に適用してもいいのではないで
しょうか。

もちろん特別な配慮が必要な場合は別ですけど。

義理のお姉さんだとツッコみにくいですよね(笑)。
もしもあまり不潔にしていたら身内として
イエローカードだしたほうがいいと思いますが、
当面、問題がおきなければそのままでいいと
思いますよ。
あとは遊びにいって「あ、私洗うね!」などと普通に
食器を洗いつつ「赤ちゃんの熱湯消毒どうしよう?」
なーんてカマをかけるのもいいかもしれません。
そのときお義姉様の育児方針を拝聴できるかもしれないですし。

それとね、出産経験なくっても「これはヤバイ!」
ともし直感的に感じる場合は絶対、注意してあげて
くださいね。
へんな遠慮はいりません、これから長いつきあい
になるんですもの、普通にしてあげてくださいね。

とりとめがなくなりましたが、でもやいのやいの
いうことだけは避けてあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きやすめ…新しい意見です~。
そこまで不潔にしてるわけでもないですし、あまり神経質にならなくてもいいんですかねぇ~(^-^;?

確かに兄嫁とはそこまで面識がないので、つっこみにくいです(笑)
でも今度遊びに行ったときには消毒の話もちらっとしてみようと思います!
可愛い甥っこのために!!

ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2005/07/11 21:46

お兄様に赤ちゃん誕生、おめでとうございます☆



哺乳瓶の消毒については、やるべきです(キッパリ)
洗っただけでは哺乳瓶に付いた雑菌や細菌は取れません。瓶に菌が残ったまま
ミルクを作ると、栄養もたっぷりだし温度も適温だし、みるみる増えてしまう
そうです。
抵抗力が弱い赤ちゃんにとっては、けっこう怖いですよね。面倒でもせめて
生後3ヶ月ぐらいまでは消毒したほうが…と思います。

それ以降は「寝返りするようになって、おもちゃ等を口に入れてしまうので
哺乳瓶だけ消毒しても意味が無いからやめた」という人もいれば
「お茶やジュースのときは洗うだけ。でもミルクのときは念のため
使っている間は消毒し続ける」という人もいます。

とにかく今は消毒するよう、お義姉さんにお伝えください。ちなみに方法は
煮沸と両方経験しましたが、電子レンジが楽ちんですよ♪薬液消毒は
やったことがないのでアドバイスできません^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やるべき(キッパリ)なんですね~!?
雑菌や細菌…これからの季節ますます心配なので、せめて3ヶ月は消毒するように伝えます。

可愛い甥っこのためにレンジ消毒をすすめようと思います!
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2005/07/11 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!