【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自分の家では以前、井戸を掘って水を溜めていました。ところが、ある時水不足になり田んぼが枯れてしまったため、農家が困り果てていました。その困り果てた挙句に考えたのが、『ため池がダメなら井戸水を盗めばいい。』と考えたのです。

その盗む手口はどういうものかというと、ポンプ(工事現場などによくあるやつ。長いホースの付いたやつ。)で井戸水を自分の田んぼの所へすべて移してしまうという悪質なものでした。当然、その現場を写真に収めました。確実な証拠です。

そのあとすぐに感知したように犯人がやってきて謝りにきました。その時言っていたせりふが『井戸さらいをしてあげましたよ。』などと、悪びれた様子もなくほざいていました。その犯人というのは土木建築業の成金です。当然父は警察に通報するといっていましたが、これに反対する身内がいました。しかも、その身内というのが父の姉で、犯行を見つけたと同時にすぐ駆けつけてきて、犯人の味方をしていました。

という事はグルだったのか。普通だったら、犯人の味方はせず、身内の意見に賛成するでしょう。やむをえず警察には通報しませんでした。

もともと、その成金というのは以前から人柄が悪く、公道で中古車を販売したり、人の家の前に車を止めてでられなくしたり、とにかく色々な嫌がらせをしていました。もちろん今でも同じ事をしてきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

水利権」に関するQ&A: 水田の水利権

A 回答 (3件)

 農業用の河川やため池には、一般に「水利権」があるので、個人が勝手に汲み上げることは「水利権」を侵害することになります(子どもが金魚鉢の水を汲む程度は問題ありませんが…)。



 ご質問文の井戸と同じものが周囲の田畑にもたくさんあって、それぞれが農業用のかんがい用水として使用されているのなら、井戸にも「水利権」を認めるべきだと思います。地下水を無節操に汲み上げることも「水利権」の侵害に当たることもあります(井戸が枯れるから)。

 日本では、「水と空気はただ」とよく言われますが、そんなことはありません。古来、農業用の水をめぐって地方によっては刃傷沙汰も起こっています。

 さて、渇水時に井戸からポンプで汲み上げて自分の田畑だけに給水したというのは、「水利権」の侵害に当たると思います。

 ですから、「成金」が盗んだのは、単なる雨水ではなく、貴重な農業用水だと考えられます。とすれば、窃盗罪(刑法235条)が成立する可能性はあると思いのます。

 現場写真を撮影されるのもいいのですが、同時に警察に通報することも行ったほうがいいです。警察官の現認というのは、けっこう証拠能力がありますし、また、犯罪性がなければ警察官は帰っていきますから。

刑法235条
他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役に処する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>地下水を無節操に汲み上げることも「水利権」
の侵害に当たることもあります(井戸が枯れるから)。

という事は、たとえ盗まれた井戸水が農業用の
物でなくても、井戸水自体が地下水にあたるから、
『水利権』の侵害に当たるのでは、思いました。

お礼日時:2005/07/12 11:43

記憶があいまいです。

ご自身で調べることができなかった場合には他の回答を優先してください。
井戸は.「土地に付属する物」であり.土地と同じあつかいを受けます。土地に自然発生した物は.土地所有者か土地占有者の所有物扱いになります。水利権については.水道管についてはあります(水道管を埋めた土地に関する区分地上件)。水利権がなくても.水を占有している以上所有権があるでしょう。

>井戸さらいをしてあげました
は勝手にサービスをしたことであり.負債はないいう種子で.以前回答したことがありますが.ガソリンスタンドで勝手に給油した分の支払いについて.他の考え方があります。ただ「余計に入れたガソリンを抜いて」と要求できることから水の状態を含めて現状の回復を求めることができるでしょう。

勝手に入って作業したことから.住居訃報侵入が成立する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>勝手にサービスをしたことであり.負債はないいう種子で.以前回答したことがありますが

これは、おそらく突然の事であわてて考えた
口実だと思います。まさか、ばれるとは思って
いなかったのでしょう。

お礼日時:2005/07/12 11:47

敷地内のものを勝手にだったら窃盗罪になるんではないでしょうか。



叔母さんが飛んできたということは叔母さんが一枚噛んでた?のではないでしょうか。
「使ってない井戸があるから~」などとです。

人の家の前に車を留めてはきちんと警察に通報したらいいと思いますよ。

なんかあこぎですね~ その人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『あこぎ』、確かにその通りだと思います。
全然反省もせずに今でも横暴な振る舞いを
してますから。

お礼日時:2005/07/12 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井戸水の使用権

こんにちは。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのですが、40年ほど前に何軒かまとめて建てられた建売住宅を購入し、そのうちの一軒の敷地内に井戸を掘り、その他何軒かの住居がそこから井戸水を引いて使ってきました。ところがその井戸を掘ってある敷地の方がそこの土地を売却した為トラブルが発生しました。新しく購入した方が井戸水は使わないので埋めてしまうとの事なのです。何十年と井戸水を使ってきた我々は黙って要求をのむしかないのでしょうか?当然水道代も掛かる事ですし、引き込む為の工事代も必要になると思われます。井戸水ということも建物購入のひとつの選択要因だったし、他人が入ることによって、元々住んでいる人たちがマイナスをこうむるというのも納得いかないのです。以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 あまり聞いた事のないケースです。
 井戸水ですから、いわゆる、水利権を主張という訳にもいかないし。
 しかし、今現在も飲料水として利用されてますから、生活用水です。
 ただ、>40年ほど前に何軒かまとめて建てられた建売住宅を購入し、そのうちの一軒の敷地内に井戸を掘り、その他何軒かの住居がそこから井戸水を引いて使ってきました。<・・・
 とありますが、井戸の掘削費用を皆さんが負担されていれば、井戸その物は、皆さんの共有財産ではあります。
 新しく購入した人が、皆さんの共有財産を勝手に毀損(埋没)することは出来ません。
 とは言え、新住民の人も自分の敷地を自由に使う権利があります。
 一度、新住民の人に、井戸付きの土地を買う時、不動産屋か前所有者にどの様な説明を受けているか、聞かれた方がいいかと思います。
 話の内容によっては、法律的な解決をしなくてはならないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング