プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

家に電波時計とコンセント差し込み型の大きな時計があります。
この二つを1年半前に購入して使い始めて以来、一度も時計を調整
したことがありません。にもかかわらずこの二つの時計の差が1秒以内です。

電波時計が狂わないのは当たり前として、大きな時計はおそらく電源100V
60Hz(関西)の周波数を利用していると思います。
この電源の周波数はそれほどまでに誤差の少ない周波数なのでしょうか。
それともビデオが時報で時計を自動修正するように、電力会社が何か時報信号を
発信してくれているのでしょうか。

ご存じの方おられましたら教えてください。

A 回答 (5件)

商用電源の周波数は、電源周波数同期型の時計が狂わないように調整されているそうです。


参考URLの「参考」のところをご覧ください。

参考URL:http://lavender.system.nitech.ac.jp/physics/expe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

「1か月あたりでは 60.00000±0.00001 Hz 以内」
というのはすごい数字ですね。
電力会社が電気時計に配慮して送電してくれているとは知りませんでした。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/12 12:21

電源の周波数は長期的に見れば極めて正確です。

というのか、正確になるよう、電力の需要に応じて発電所を調節することが電力会社の最重要業務の一つです。ただし短期間的にみれば、電力需要の変動に発電所が対応しきれないため結構誤差があります。例えば原子力発電所はつねにフル稼働、火力発電所と水力発電所で需要変動に対応して発電量を変えているはず(ご承知に用に発電所に一定量の動力を供給している時に、電力需要がへると、発電周波数が大きいほうに、需要が増えると周波数は小さいほうにずれます)だとおもいます。この需要動向に応じた発電量の調整のために必要な情報を運ぶという名目で、電力会社は光通信網を全管区に張り巡らしています。この発電所における発電量の調整のタイムラグのため短期間的には電源周波数はそれなりにくるいます(というよりも毎日の需要を予測し、それに応じて発電を行う計画を立てて発電所を操業しています。予想が狂った特に、その尻ぬぐいをしているようです)。電力会社の周波数がなにを参照しているのかは知りませんが、まちがいなく電波時計の標準の流用か、それ以上の精度をもつ標準を自前で設置しているものと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有り難うございました。

需要に応じて発電所が結構苦労して供給していることが解りました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/12 12:18

こんにちは、



私の家でも、電波時計と周波数同期式の時計を使っていますが、周波数同期式の時計も非常に正確ですよ。
なお、水晶発振式の時計は1年半も経てば数秒から数分の誤差が出るのは普通です。
蛇足ですが、時計側で60Hzと50Hzの周波数の切り替えをしないと、時間は大きく狂い使い物になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

電気時計はもしかすると電波時計の次くらいに正確なのかもしれませんね。
時計自体が大きく、余り高級感がないので「高性能」なイメージが合いませんが、
なかなか大した物だと感心しています。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/12 12:24

電源の周波数と時計の周波数は関係ありませんよ。


最近の時計のほとんどがクリスタル(水晶発振器)を内蔵していますので、それが制度が高いのか、もしかしたら、電波時計だと思っていなかっただけで、その大きな時計は電波時計だったのかもしれませんね。
※電源の周波数と時計の周波数に関係があるなら、50Hz帯の地域の人の時計は遅れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

今回の時計は電波時計ではないと思います。
時計の中身はよくわかりませんが、偶然にも良い時計に当たったものだと思います。

お礼日時:2005/07/12 12:25

電気時計には特別な時刻校正回路はありません



日本国内の商用電源の周波数は,それくらい正確なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
商用電源の周波数がこれほど正確とはお聞きするまで想像していませんでした。
さすが日本品質ですね。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/12 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!