プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月20日ごろ買った冷凍むきえびなんですが、
(一度も解凍はしてません。)
近いうちに料理に使う予定があります。
約三ヶ月前のものですが、まだ大丈夫でしょうか?
もちろん火を通した料理で使う予定なんですが・・・
(五目寿司)

新米主婦でひとつひとつ勉強してる最中です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

冷凍食品には賞味期限が記されてい無いものも有ります。


冷凍食品は、常に-15から-18℃以下で保存していれば傷む心配がなく、製造から1年以上の保存が可能だとされています。
ただ、家庭では冷凍室の開閉が多いので、この温度を保つのが難しく、冷凍食品の保存は製造から約半年程度が限度とのことです。
3ケ月前のものなら食べても心配は有りません。
ただ、美味しく食べられるのは2~3カ月と云われてますから、味はすこし落ちている可能性があります。

参考URLをご覧ください。
下記のページも参考にしてください。

http://www.google.com/search?q=cache:oPfPbW3-A_4 …

参考URL:http://www.sunoak.co.jp/kaisya/kouriyama/mame/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。
実は今から買い物に行くところで、
新しい物を買おうかどうしようか迷っていたところでした。

先程ボイルしてみたんですが、見た目も匂いも特に気になるところは
ありませんでした。
安心できました。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 17:34

冷凍ムキエビをはじめ、冷凍シーフードって氷の層で覆われてません?


解凍したら、量が減ってしまって!になったんじゃないですか?
あれは、量をごまかす為に、氷をエビの周りに付着させて!
じゃないんですよ。氷の層を作る事により、俗に言われている冷凍焼けから製品を守る為なのです。
つまりは、他の冷食よりはずっと持ちが良い訳です。
ですから、まだまだこの先もまだ大丈夫ですよ。
ただ解凍したものを再冷凍しちゃ氷層が無くなってしまうのでダメですよ。
    • good
    • 1

hello32さん、こんにちは



先ず解凍してみて、冷凍やけで、乾燥していないか確かめ
匂いが、冷凍臭くなければ使えると思います。

通常家庭の冷凍庫はマイナス18℃以下にはなりませんので
○年○月○日までは美味しくいただけると言うメーカーの
保証が賞味期限であり、その後は、実際に、目と鼻で判断
するしかないでしょう。

昔は賞味期限などというものはありませんでしたが、皆、
自分の目と鼻で判断していましたが、JAS法が出来て
今の賞味期限がつけられるようになったようです。

『品質が急速に変化しやすく、製造後速やかに消費すべ き
製品については「消費期限」とし、それ以外につい ては
「賞味期限」または「品質保持期限」とする。』
http://isweb12.infoseek.co.jp/business/ktakao/ja …

参考URL:http://isweb12.infoseek.co.jp/business/ktakao/ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます!
むきえびをよく見ると少し赤いので
一度火が通っていると思われます。
大丈夫かもしれない!

お礼日時:2001/10/13 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!