アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVから発する電磁波の影響で、電源OFF状態のオーディオスピーカから「ブー」という音が鳴ってしまいます。このままの環境で使用し続けて私のオーディオスピーカに悪影響は無いでしょうか?電磁波そのもの影響というより、スピーカの「ブー」という音が鳴りっ放しの状態に影響が無いか心配です。
【現在の環境】
・TVとスピーカの距離は約50cm
・「ブー」の音の大きさはツイータ付近に耳をあて、集中すると微かに聞こえる程度
・TVは三菱製、スピーカはパイオニア製のオーディオ用途の3WAY
・オーディオを聞く時は、TVをOFFにするため「ブー」という音は消えます。

A 回答 (3件)

影響は有りません。

(耳を当て集中して聴いて微かにわかる程度の極めて微小なエネルギーは、それとは比較にならないパワー許容、運動耐性のスピーカーには無視できるレベルです)ネットワークのコイルが検出していると思います。テレビに対するスピーカーの角度を調整してみて下さい。対処は角度と距離だけで十分と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
影響が無いと聞いて少し安心しました。
スピーカとテレビの位置関係の微調整をやってみます。

#1です。

中途半端な答えで失礼しました。

その影響ですが、少なくとも音質の上では影響があるといえます。コンサート会場で空調の風切り音が聞こえているのと同じというか、ステージの床がボロくてびりびりいっているというか、要するに本来の振動とは異なる状態で音が出るからです。

物理的に壊れないかという点に関しては、ちょっと私では分かり兼ねますので、より詳しい方の回答をお待ちください。

ただ、壊れることはないといわれたとしても、私なら気持ち悪いので、なんとかすると思います(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
確かに私も気持悪いので何とかしたいのですが、
部屋の間取りの都合上、今の配置が理想的なのですが、こんな落とし穴があったので困っています。もう少し色々調べています。

ノイズと一言にいっても、様々な発生源から様々な経路を経てやってきます。

TVの電源を入れているときに聞こえるとのことですが、このとき、アンプの電源は入っていますか?

入っているとすれば、
1. TVのノイズが電源に流れ出し、そこからアンプの電源を通ってスピーカーから音としてでてきている可能性が考えられます。同様の問題は、たとえば蛍光灯やパソコン、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、電子レンジ、レーザープリンターなど、他の様々な家庭用電化製品が原因となり得ます。

2. スピーカーケーブルがアンテナ線となって、違法無線や近接した電化製品(高周波を出すもの)などからの電波を拾ってしまい、アンプの負帰還(NFB:ネガティブ・フィードバック)回路を経て増幅されるものもあります。

3. ほかに、アンプに接続された他の機器がGND(グランド)に流したノイズ、あるいは他の機器に飛び込んだノイズが、ラインケーブルのGNDラインを通ってアンプに入ってくるケースもあります。

問題の切り分けのために、まず、アンプに接続されたラインケーブルを全て外し、スピーカーのみ接続した状態で電源を入れ、同様の症状があるかチェックしてみてください。TVのON/OFF、あるいは他の電化製品のON/OFFによって症状が再現すれば、1か2ということになります。

再現性がなければ、1つずつ機器を接続していき、同様にチェックします。特定の機器を接続したときにノイズが出始めれば、その機器がノイズ源であるか、ノイズを拾うアンテナとなっていると考えられます。あるいは、GNDラインがループを作っていて、ノイズが行き場をなくしている可能性も考えられます。

対処方法としては、電源からのノイズの場合、「ノイズ発生源(と思われる)の機器に」ノイズフィルターなどをかませます。テーブルタップ状のもの、空きコンセントに挿入するもの、フェライトコアなど、様々なものがあります。「オーディオ機器に」ノイズフィルターをかませるのは、音質への配慮から、あまり歓迎されませんし個人的にも良かった試しはありません(オーディオ用途銘打った数万円クラスの製品は試していませんが、数1000円クラスの製品は音が悪くなるばかりでした)。

スピーカーケーブルがアンテナとなっている場合は、原因と思われる電化製品を遠ざけます。違法無線ではないと思いますが、そうであれば、ケーブルの長さを変えることで効果がある場合もあるようです。

他の機器が原因となっているときは、その機器の設計自体に問題がある場合、故障の場合が考えられますが、それらでなくても、その機器がノイズのアンテナとなっている可能性はあります。その場合は、上記に準じます。

この回答への補足

説明不足があったようで、申し訳ありません。以下補足します。
本現象が発生する場合を記載します。

オーディオアンプOFF、テレビON→発生
オーディオアンプON、テレビONで→発生
オーディオアンプOFF、テレビOFF→発生せず
オーディオアンプON、テレビOFF→発生せず

要するに、アンプON/OFFに関わらずテレビがONの時のみ発生します。さらにスピーカとテレビの距離に反比例して「ブー」という音の大きさが変化するため、原因としてテレビによる電磁波の影響が最も濃厚と考えられます。

質問は
「電磁波の影響を受けて異常音が鳴りっ放しの状態でスピーカーに悪影響は無いでしょうか」
です。

よろしくお願い致します。

• 0