某企業の社員食堂で献立作成に携わっている者です。自分ひとりで立てている為、最近メニューのマンネリ化に困っています。そこで、働く皆さん、お昼は食堂でどんなものが食べたいですか?参考にさせていただきたいので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鶏肉 料理」に関するQ&A: 料理下手です。アドバイスお願いします!! 今日、骨付き鶏肉の甘酢煮を作ったのですが、画像の様な血の塊

A 回答 (8件)

こんにちは。

お疲れ様です。お一人でメニューを作るとは立派ですねえ。
まあそれだけ責任重大でもあるでしょうが、やりがいもあるような気もしますがいかがでしょうか。
ご質問のことですが、毎日1種類のメニューだけ作っているのでしょうか。
私が某スーパーの社員食堂を利用したときは、
1.カレーライスかチャーハン
2.日替わり定食
3.ラーメン
とどれか一つを選択するようになっていました。1と3は固定メニューでした。
意外と飽きることはなかったですねえ。
2の定食ですが、焼肉・野菜炒め・酢豚などごくありふれたものでした。
他にもあると思いましたが、思い出せません。
あと付け足すとすれば、3のところにうどんかそばくらいですが。
それから、女子社員にも聞いてみてはいかがでしょうか。量の問題も含め色々と出てくるように感じます。
参考にならなかったら申し訳ないです。
    • good
    • 0

>うちは 2ケ月もすると同じメニューになってしまいます。

(by goo_0102さん)

こちらはほぼ10日のローテーションです。しかも考えられないくらい不味い…。その上給料天引きと来ているから困ったモンだ。(TへT)

愚痴はおいといて、メニューの提案です。
・最近流行の「そば飯」等はどうでしょう?新しい物好きには喜ばれそう。
・スパニッシュオムレツ(≒ジャガイモ入り卵焼き?)なんかどうですか?女性が好みそうですね。でも作るのに時間がかかるか…。
・パスタサラダも良いかも。たっぷりの生野菜とさっぱり系ドレッシングであえれば出来上がり。副菜じゃなくって、メインになります。ファミレス等で一度食べてみるとすぐにわかると思います。これも女性向けかな?夏場におすすめ。
・上記のパスタをうどんに変えて、ドレッシングを和風にして、刻み海苔と花鰹でサラダうどん。これもファミレスのメニューにあります。
・煮魚ならまながつおなんかはどうでしょう?私の好物です。
・ざく切りキャベツとベーコンを鍋一杯に重ねて、コンソメスープと胡椒で煮た物はどうですか?キャベツだらけのスープというか、具の間に少しスープが入っているって感じで。
・ざく切り白菜と豚肉を鍋一杯に重ねて、中華スープで煮たやつも美味しいです。風味付けにごま油を少し。あまり煮すぎないようにしてください。こちらも具が主役です。
・ミネストローネはどうです?これも私の好物です。モスバーガーの物が、みんなが好む味付けかな?
・かたまりベーコンのスープ・具沢山・トマト味も美味しいです。先日私が他で回答したので、参考URLを見て下さい。
・ポテトサラダも、あえてバランスを崩すと目先が変わります。今日はコーンがメインとか、今日はハムがメインとか。めんたいを混ぜたタラモサラダもいいかも。
・いつもの汁物もちょっと変えて、にゅうめんなんかはどうでしょう?これも私の好物です。
・フライ、唐揚げなどは下味にカレー粉を使うと目先が変わります。ちょっとした工夫って感じですね。
・うどんすきも食べたいなぁ。寒い時期には体が温まります。
・キノコい~っぱいの炊き込みご飯も良いかも。キノコの種類を多くするのは少人数の家庭では大変でも、大量に作る社員食堂なら可能ですね。10種類ぐらい入っていて欲しいな~。

…とりあえず思いついたところはこんなもんです。レシピが必要なら補足に書いて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129138
    • good
    • 0

小中学生(もしくはその家族)のお知り合いはいませんか?


学校給食メニュー表をもっているはずですので、参考になるのでは。
ただ、やつらは800~1000キロカロリーの昼食を食べていますから、そこのところご注意を。
そして月3回くらい、手を変え品を変えカレーがでます。
    • good
    • 0

うちの担当者にも聞かせてやりたい。


うちは 2ケ月もすると同じメニューになってしまいます。

洋食系,和食系とあっても、副食材は 同じなので、洋食和食の組み合わせは同じ。選択の権利を最初から 剥奪されているのと同じ。

調理済みの業務用の物を使わないで、素材の形の判るものを そこで調理してくれるなら そんなに文句をいいません。

蒸し肉の薄切りのどこが 焼肉って 言えるんだ~
    • good
    • 0

すきやき定食 巻き寿しきつねうどんセット おこのみ焼き定食 マーボー丼 


中華丼 ダシ巻きと肉ジャガ定食 と今食べたい物を書いておきました。
    • good
    • 1

うーん、とにかく煮こんだり、炊いたりしたヤツ。


冷凍食品なんかで食べられるようなものは、一人の時でもファミレスでもいつでも食べられるし、栄養価も偏ってるでしょ。やたらと炭水化物と脂肪ばっかり摂ってしまうし。
だから意外と、ヒジキだの、豆だの、煮っころがしだの、そんな純和風な煮物系が食べたいですよ。青い繊維食もたまには欲しい。やっぱりそういうの食べないでいると、身体が欲しがってきているのが分かる。
コンビニなんかで、冷えた一品惣菜なんか買うとワビシイし。(^^;
    • good
    • 0

冷凍食品にもあるんですが、プルコギチャーハン、おいしいです。


1皿で栄養バランスもいいし…。
キムチうどんもあったまります。
具には、お豆腐が意外と合います。
カプサイシン効果と植物性タンパク質が、ヘルシーでいい感じ。
副菜は、ほうれん草のゴマあえなど。

サッカーワールドカップに便乗して、韓国味のいろいろ、
出すと受けるかも。

和食だと、鶏挽肉のロールキャベツ、おすまし仕立てがあっさりおいしい。
低カロリーでヘルシーなんで、女性にも、おなかの気になる男性にも
喜ばれると思います。
忘年会シーズンには、湯豆腐とかやくご飯など、おなかにやさしい
メニューもうれしいかもしれません。

一人暮らしの人じゃなくても、最近は家で魚を食べなくなってるんで、
煮魚・焼き魚メニューもいいと思います。
骨の多いもの、独特のにおいのあるものは若い人は苦手かもなので、
食べやすいものを選んであげてください。

定番の揚げ物は、豚薄切り肉に、
和風味で煮たゴボウ・人参・いんげんや、
しそと練り梅を入れたりして、巻きカツにすると変化も出るし
ヘルシー感覚も高まります。
ソースでなく、大根おろし醤油でたべるとおいしいです。

炒め物なら、青椒牛肉絲のじゃがいもバージョン。
ジャガイモ細切りをメインに、肉、ピーマン、たけのこ、しいたけなど。
シャキシャキしてて、おかずにぴったりです。
肉は、豚肉でもOK。味付けはオイスターソースを基本に。

豆腐のうま煮、塩味仕立ても好き。
豆腐、カニ(不足分はカニカマ利用(^^;)、
たけのこ、しいたけ、青菜少々。
中華塩味で、とろりとあんかけ仕上げ。
味のアクセントには、ショウガとごま油がいい感じです。
    • good
    • 1

中華料理の「おこげの五目あんかけ」なんていかがでしょう?


いろいろな具の入っている「おこげ」は食べ応えもあり食感も良いのでお薦めです。
あんを作っておけば「おこげ」を揚げてかければ出来上がりです。
(御飯にあんをかければ「中華丼」にもなりますし・・(-。-) ボソッ)

この前「ダッカルビ」を食べましたが、これも美味しかったですよ。
鶏肉料理ですが、ピリッと辛くて、一緒にお餅が入っているのでボリュームも満足レベルです。

個人的にお気に入りのメニューなだけなのですが・・(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員食堂についての意識調査

社員食堂についての意識調査です。
現在、質問者は、企業のメタボ対策意識の高まりにより、今後の社員食堂市場が成長すると予測していますが、それを裏付けるための実情把握を必要としています。
では、ご協力いただける方は、以下のアンケートにお答え願います。

1. あなたが、現在(または過去)勤めて(通って)いる会社(学校)
  に、社員(学生)食堂はありますか? また、あなたの利用頻度を  お答えください。

2. 社員食堂をご利用になっての感想をお聞かせください。
  また、社員食堂がない場合は、社員食堂がほしいかどうか、
  どんな食堂が欲しいかなどをお答えください。

以上です。お暇な時にお答えいただければ幸いです。
では、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

高校生のときにありました、人生では食堂があったのはそこだけでした。
ほとんど利用しませんでしたが、何度か利用したけど、正直普通に
お店に出せるレベルではなかったです、安いですけど。

企業では、外注してる会社の食堂はそれなりでした、高いけど。
(研修などでいった会社です)

どんな食堂が欲しいかなどをお答えください。
>社員食堂だからといって、競争がないからといって腹を満たす
だけのメニューやめてほしい。安くて、それなりにおいしいもの
レパートリーを増やしてよく利用する人にはサービスをいろいろ
してほしい。ちょっと多いですがこんなところです。

Q英語の食堂メニューについて

今、私は社員食堂の運営を任されています。最近、外国人のお客様が増えてまいりました。そこで、カツ丼とか焼肉定食・レバニラ炒めなどの献立名を英語でも掲示したいとかんがえております。しかし和英辞典をみてもそのような特別な用語は載っておりません。なにかよい文献やまたホームページをご存知の方、いらっしゃいましたらぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぴったりかもw(われながらいいのがひっかかったと思ってるw

参考URL:http://www.e-menuguide.net/

Q一般の人が入れる社員食堂ってあるのでしょうか?

大学とかの学食は外部の人も入れるところが多いですが社員食堂にもあるのでしょうか?

ちなみに私の知人は以前、某有名デパートの社員食堂によく行ってたそうですが今は移転して入れなくなったみたいです ^^;

Aベストアンサー

社員食堂に含まれるかは疑問ですが……。

市役所の職員食堂は,たいていの場合職員でなくても使うことができます。値段もお手ごろです(私の市の場合,ラーメン350円,定食450円くらいからあった)。

Q予定は時間で立てるべきか?それとも量で立てるべきか?

予定は量では計画が倒れるので、予定は時間で立てるべきでしょうか?

Aベストアンサー

試験勉強は本人のやる気次第でしょう。

ビジネスにおける予定の立て方とは
予定を立てる目的からして全く違います。

dsikstaさんは、
「8ヵ月後のセンター試験までに、センター試験で8割5分以上の成績が取れるだけの勉強ができるかどうか」
ではなく、
「8ヵ月後のセンター試験までに、センター試験で8割5分以上の成績を取れるだけの勉強をしなければならない」
のでしょう?

だったら、やるしかないじゃないですか!!
それとも、勉強量が足りない、勉強が間に合わない、と言って受験を1年伸ばしますか?

Q社員食堂関係の上場企業

株についての質問です!
企業に社員食堂サービスを提供している上場企業ってありますか?
社員食堂の運営、導入コンサルティングなど、社員食堂に関係する業務を行っていればOKです。
最近、社員食堂を導入している企業が増えているらしく、ニーズがありそうだなと思ったので。

では、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カラオケでお馴染みのシダックス

Q手帳の使い方(予定を立てても、全然達成できません・・・予定立てるのは無意味ですか?)

私は時間管理がへたくそです
現在ある国家試験の勉強をしているのですが、
手帳を持っているだけで、時間管理がまったくできてません

予定を立てても、ずれてくるので、
「予定立てても意味がないから、立てるのはやめよう」って思います、
また、
予定・目標を立てたのに、サボってしまうと
完全にやる気をなくしてしまいます
さらに、
「自分は予定を立てたことをも守れないなんてなんて駄目な人間なんでしょう・・・」って自己嫌悪に陥ってしまいます。自信もなくします

やはり、スケジュールをきちんとしておかないと、行動がアバウトになってしまうので、きちんと予定立てて、生活したいのですが、どうもうまくいきません。

自分がその予定を守らないのが悪いんだと思います。
今まで予定を立てて行動してきたことがなかったんです
手帳はいつも白紙で(汗)

予定をたてたら、行動ができるようになりたいです。
PDCAの得意な方、
どうか助言お願いします

Aベストアンサー

質問者様は「時間簿」というのをご存知ですか?自分がいつも時間をどんなふうに使っているのかを紙に書いて、自分のスケジュールの立て方を見直してみる、というものです。予定どおりに物事がすすまないのは質問者様の意志が弱いからだけじゃないかもしれません。この時間簿を考え出したのは主婦の方なのですが、家庭の主婦の予定というのは他の家族の存在抜きには考えられないのです。小さい子供のいる家庭やお年寄りのいる家庭などでは家族の健康状態や年齢によって予定どおりにいく日とそうでない日のムラができます。家事だって、洗濯やそうじなどでは季節や天気に左右されます。時間の足りない原因を、時間簿を書いた人は「時間ドロボー」と呼んでいます。質問者様の時間ドロボーは何かつきとめようと考えてたら、一見の価値アリですよ。

Q社員食堂

会社内にある社員食堂で『いらっしゃいませ』と言われるのと『お疲れさまです』と迎えられるのと、どっちがいいですか?
やっぱり社員食堂に癒やしとかは必要ないですかね?
わし的には『お疲れさまです』と言われてから昼飯を食べて、その後の仕事に頑張れそうな気がするんですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 社員食堂で、そんなあいさつを、してくださるのですか?
 私の勤務先の社員食堂は、そんなあいさつは、一切無しです。
 理由は、完全セルフサービス、棚の上の、好みのおかずやご飯を取り、自分でお盆に乗せ、精算は食事後に行います。
 価格は、食器の形で決められているため、以前は、食べ終わった後の食器を、係員に見せて「○○円です」と、言われた料金または食券を支払う方式でしたが、今は、食器の底にセンサーが組み込まれ、お盆ごとセンサーを読み取る台の上に載せると、液晶画面に内訳と料金が表示され、社員IDカードをタッチさせると、クレジットカードで精算される方式です。
 したがって、ほとんど無人化、あいさつなど一切無しです。
 そのかわり、料金は安く、一回の食事代は、ご飯とおかずで、大体400円以内に納まります。
 もし、あいさつをしてくださるとすれば、私は「いらっしゃいませ」のほうがいいです。
「お疲れ様です」は、仕事が全部終わってから、すなわち帰りがけのほうがいいです。

Qワタミの社長が予定は自分が少しがんばればできる目標を立てろといいますが具体的な立て方がわかりません教えてください

ワタミの社長が予定は自分が少しがんばればできる目標を立てろといいますが具体的な立て方がわかりません教えてください。一年後の少しがんばれそうな目標を立て、一日に換算して計画を実行しようとしても、仮説は99.9パーセント間違ってるように、これぐらいで1週間できるだろうと思っても、必ず失敗します(早くできすぎたり、遅くできすぎたり。)。予備日を作ったとしても、予備日も仮説なので当然のように狂ってしまいます。親族の突然の不幸で葬式の準備や葬式後にやることがあることで1週間つぶれてしまうことだってあります。ワタミの社長はなんでも計画通りやってきたといってますけど、やはり本を売るために書いてあるだけでしょうか?

Aベストアンサー

 dsikstaさん こんばんは

 私自身渡辺社長の著書を読んだわけでもないし、講演を聴いたわけでも有りません。ですから詳しい事は解りませんが、多分以下の事だろうと想像します。

 予定はあくまでも予定な訳です。ですから100%予定通りになるとは限りません。例えば1000万円貯めてベンツを買いたいと言う夢があっても予定を立てないと買えないわけです。例えば毎日1000円ずつ貯めると言う計画を立てたら、約28年で1000万円のベンツが買える事になります。ただし毎日毎日1000円ずつ貯められない場合もあるわけです。例えば友人の結婚式に招待されてある日は5万円使ってしまった、だからその日は1000円貯められなかったという事だって有り得る訳です。でも翌日から当分食事を切り詰めて1300円ずつ貯めればいい訳です。食事を切り詰めるのも出来ると思います。そう言う食事を切り詰めるても貯められるのは、夢としっかりした予定が有るからです。

 予定とは、最終的な目標とそれを達成する大雑把な時期さえ変えなければ毎日の予定は日々変化があっても良いと思います。予定を立ててその予定を全うすると言う事は、その日の予定を全てこなせるにこした事は有りませんがこなせなくても良いと私は考えています。その日の予定をこなすための努力、これが重要な事になります。そう言うことを渡辺社長は言いたいんだろうと思います。
 親族の突然の不幸で葬式の準備や葬式後にやることがあることで1週間つぶれてしまうことだってあるでしょう。しかしそう言う突発的な事があってもそのために使う時間は24時間全てではないハズです。10分とか20分とか違うことをする時間は必ず有るハズです。そう言う微々たる時間しか予定をこなす事が出来なくても、少しの積み重ねは結果的に纏まれば大きくなるわけです。前の例じゃないけど毎日1000円貯める事が28年で1000万円になる訳ですから・・・。ですから実際に渡辺社長は100%予定通りに計画をこなせたか解りませんが、突発的事態で予定をこなせなくなってもそれ以降予定の1.1倍位の努力をすれば予定の遅れはいつかは取り返す事が可能です。予定はあくまでも予定で、無謀な計画(例えば幼稚園児が1人だけでエベレストを単独登頂する等)で無く少し頑張れば可能な計画なら努力で計画の遅れは取り返す事は可能です。多分渡辺社長もそう言う方法で、ほぼ計画日数で物事をこなして来られたんだろうと想像します。

 渡辺社長が言いたい事は、物事は計画的に行なおう。そしてその計画を全うする為に日々の予定をたてよう。そしてその予定を毎日全うする努力をしよう。と言う事だと思います。予定を立てたらその予定を毎日全うするするために努力する事が一番重要だと言う事を言いたいんだろうと私は思います。

 dsikstaさん こんばんは

 私自身渡辺社長の著書を読んだわけでもないし、講演を聴いたわけでも有りません。ですから詳しい事は解りませんが、多分以下の事だろうと想像します。

 予定はあくまでも予定な訳です。ですから100%予定通りになるとは限りません。例えば1000万円貯めてベンツを買いたいと言う夢があっても予定を立てないと買えないわけです。例えば毎日1000円ずつ貯めると言う計画を立てたら、約28年で1000万円のベンツが買える事になります。ただし毎日毎日1000円ずつ...続きを読む

Q社員食堂の不思議???

私の出向先には社員食堂があります。
大体、一食300円程度で定食が食べられます。
例えば今日は、和風ハンバーグ定食(ご飯、味噌汁、小鉢付)でしたが、
普通の食堂なら、6-700円は取ると思われる内容です。

そこで、こういった社員食堂はどうやって利幅を確保するのでしょうか?
自社内の一部門(総務など)が管理しているなら、人件費は自社の経費で落とせるだろうから、仕入れにかかった費用のみを値段に転化すればいいと思われますが、
出向先は100%子会社が社員食堂を運営しています。

不思議です、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
私が思うにこの子会社に、食堂の委託費として全費用を一括して支払っているのでは?と考えておりますが、本当のところはどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

社員食堂の経営形態は
1.自社もしくは自社関連会社の運営
2.外部業者への委託 に大別されます。
通常私達が外食する際に、メニュー価格の原価率は業態によって異なりますが、28%~45%前後です。(ファミリーレストランなどは30%前後です。ファースフードなどの場合は、フロアまでのフルサービスがないために、人件費が低く抑えられるので40%~45%前後です。)
社員食堂の場合は、設備などはたいてい会社が投資負担しますので、設備費や家賃などがかかりません。また利益追求を目的としていないために、安価に提供できます。ちなみに一般の外食店舗で700円のメニューの場合、その構成比の概要は((1)材料費30%)((2)設備費10%)((3)家賃10%)((4)人件費30%)((5)水光熱費、販売管理費など10%)((6)営業利益10%)となります。
一般の飲食店では、700円メニューの原価率を30%とすると材料費は210円です。
しかし(2)(3)(6)が不要になると、経費は<(1)材料費+(4)人件費+(5)販売管理費+(6)営業利益(業者委託の場合のみ)>で済みます。またセルフサービス形式をとっているために人件費比率が10%程度低く抑えられます。そして、たいていの事業所給食では、会社が福利厚生の一環として補助をしていますので、一般飲食店よりも割安で食べらるということです。

社員食堂の経営形態は
1.自社もしくは自社関連会社の運営
2.外部業者への委託 に大別されます。
通常私達が外食する際に、メニュー価格の原価率は業態によって異なりますが、28%~45%前後です。(ファミリーレストランなどは30%前後です。ファースフードなどの場合は、フロアまでのフルサービスがないために、人件費が低く抑えられるので40%~45%前後です。)
社員食堂の場合は、設備などはたいてい会社が投資負担しますので、設備費や家賃などがかかりません。また利益追求を目的としていないために、...続きを読む

Q社員食堂は別会社?

企業の社員食堂は別会社ですか?
その企業が自前で雇ってやってるんですか?
その企業の別会社で社員食堂の運営会社などがあったりして、そういうところに委託してるとかですか?

Aベストアンサー

こんにちは
大抵別会社です。
お互いに資本関係が無ければ、料理の内容に対し厳しいので
安くて、おいしい料理がでます。
関連会社や天下り先なっている場合、なーなーで
あまり安くなく、まずい飯がでます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報