プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から思っていたのですが、
電車でうたた寝したときとか、ふつうに寝ているときでも、舌先が前歯の上下に挟まれてしまっていることが多いのです。
挟んでいるというか、はっきりいって噛んでいる状態に近く、起きたら舌先が痛いです。
(歯並びはよくありません)

今日は、昨日から歯が欠けているのかぎざぎざ感があったのが気になって舌先で何度も触っていたことも関係しているかもしれませんが、いつもより舌先が赤くなって、味蕾?の粒が大きくなってます(腫れてるっていうんでしょうか)。そして舌先を噛んでいた感じが残っています。

寝ているときに普通に噛んでしまう位置にある舌って、どうなんでしょう? 普通一般と違うんでしょうか。
みなさん器用に後ろに押し込んで寝てらっしゃるだけ?

気になるので、関する情報を教えてください。

一般の方がもしお答えくださるときは、私の舌の位置はこんなかんじ、という意見いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通はそこまで出ないと思います。

「巨舌症」という病気もあります。一度口腔外科を受診されてはいかがでしょう。また非常に神経質な方で「意識が舌に集中して、どこに舌を置いておけばいいか判らない」と悩む方もいらっしゃいます。また寝ている時に歯ぎしりと同じように口に力を入れすぎる方で、舌を前方に押し付け、舌の辺縁がぎざぎざになってる方も良く見かけます。いずれにせよ、一度専門医を受診される事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そ、そうなんですか?
親や兄弟にどんなものか一度聞いてみます。
それから受診も考えてみようと思います。
びっくりしました。

ありがとうございました。