【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ホームセンターで販売されている牛肥ベースの完熟堆肥(40リットル500円)を使用しています。完熟堆肥の説明書には「1m2あたり20リットル入れてください。やせた土壌でも2,3年で有機質の土壌になります。」と書かれていますが、これは1m2当たり年間20リットルなのか、または春、秋と年2作ならばその度に20リットル投入するのか、または最初の年だけ20リットルで、後は少量ずつ混ぜていけばいいのかわかりません。どなたかご説明していただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

作物を毎年植えるという前提では毎年20リットル(作付け前)ということになります。

堆肥は基本的に土壌を改良するのが目的です。 混ぜることによって良質な土壌が出来上がりますので、その後は追肥というやり方でだいたい生産できるようです。
 わたしの場合は毎年、冬季に完熟牛糞堆肥と発酵鶏糞そして完熟腐葉土を十分混合してしばらく放置し、春本番に苦土石灰でPH調整してから作付けをしています。 いずれにしても肥料分は少ないですので多少混入する量が増えても化成肥料のような肥料やけをおこすことはないようです。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

通常農薬や肥料は一回の量を書いてあるはずです。

ですから2回作付けするなら2回ということです。
ただ牛肥ベースということであれば堆肥ではなく実際は厩肥(きゅうひ)のはずです。肥料と言うよりは土壌改良剤のようなもので、痩せている土の力を上げるのが目的ですので、すぐには効果がありません。
家庭菜園などの場合、場所によると思いますが、黒っぽいい土ならそんなに心配ないです。茶色の土だといわゆる痩せている土地なので有機系の肥料として使ってみては。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。