こんにちは。

エクセルで住所録作りました。
全角で入力してしまった郵便番号を
半角に変更したいのですが
一気に変更する方法ってあるのでしょうか?
全部入力しなおすのは大変なので方法を知りたいです。

ご存知の方、教えて下さい。

OSはWin98、Excel2000です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

A列に郵便番号が入力されているとして、以下の手順でいかがでしょうか?

1.A列を選択
2.Ctrl+H (メニュー[編集]-[置換])
3.[検索する文字列]に - を入力
4.[置換後の文字列]には何も入力しないで、[全て置換]ボタンをクリック
→これで数値化され、半角で表示されます。
5.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル])
6.[表示形式]タブの[分類]で その他 を選択
7.[種類]で 郵便番号 を選択
8.[OK]ボタンをクリック

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • 0
この回答へのお礼

kbonbさん、早速の解答ありがとうございました。
解決できました。
関数を使わなくても解決できたのでとても嬉しいです。
ありがとうございました。

仮にエクセルのA列に郵便番号が全角文字で入っているとする。

データの入っていない列を、仮にX列とする。
X1のセルに=ASC(A1)と入力する。
住所録の最終行まで(X2から最終行まで)にX1の式を
複写する。
X列が半角数字になっていることを確かめた上、X列をA列に値の複写をする。X列は抹消しておく。
こう言うやり方はどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさん、早速の解答ありがとうございました。
解決しました。
エクセルにはたくさん関数があるんですね。
驚きです。

ASC関数を使います。

1.郵便番号の入っている列(仮にA列とする)の右側に列を2列挿入します。
2.元データが入っているセルをA2とすると、B2のセルに"=asc(a2)"の計算式を入れます。
3.B2のセルをデータの最終行(n行とする)までコピーし、貼り付けます。
4.B2~B(n)までの範囲をコピーします。
5.C2のセルを右クリックし、「形式を選択して貼り付け」→「貼り付け・値」にチェックを入れ、OKを押します。
6.元データ(A列)、計算式(B列)を「列の削除」で削除します。
    • 0
この回答へのお礼

Taninohitoさん、早速の解答ありがとうございました。
解決できました。
エクセルって奥が深いですね。