プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務停止が出たばかりなのにまた悪いニュースがでました。
これにより解約が殺到するとはおもってませんが新規加入者は
大きく減少すると思います。

これにより年金と同じように保険料収入が減少し
保険金の支払いはたとえ渋っても自然に発生するでしょう。
ひょっとしたら破綻、公的資金導入・・・
かもしれません

ロイターニュースなどでは格付けを引き下げるなどとも出ていました。
また加入して3ヶ月しかたっていないので辞めて他に会社にした方が
良いでしょうか?

JR西と大きく違うのは保険会社はたくさんあり、好きな物を選べるから
雪印と同じようになってしまうかもしれません。
JRはどんな不祥事が出ても交通機関なので使わないわけにはいきませんからね。
ここが大きな違いだと思いますが。

A 回答 (4件)

明治や志田は体力があるので破綻はしないでしょうが、新規契約は激減するのは目に見えています。



そこで解約を選択する方は、健康体で、解約しても返戻金の損が少ない方に限られるでしょう。
生命保険は解約してしまったら、跡、どこにも入れない、という方が数多くいらっしゃいますので、これからの経営陣に是正を求めて行くほか無いでしょう。

相談者の場合、まだ加入3ヶ月で、どこでも保険に入れる方は解約、再契約でも構わないと臣ます。
(減経営陣への批判がこもっていますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破綻までは考えてないんですけど
新規加入の大幅減少による将来性が危険だと思ってます。

お礼日時:2005/07/12 10:24

こんにちは。


一時的な影響はあるにせよ会社が破綻するとまでは行かない
でしょう。
保険会社の健全性を見る指標にソルベンシーマージン(支払
余力)というものがあります。200%を超えていれば健全
とされるもので、明治安田は650%あります。(高いほど
良いのですが経営規模の小さな会社は高めに出るので絶対的
な指標ではありません。)
破綻時の処理を知っておくと良いかもしれません。破綻時に
は責任準備金の9割が保護される事になっています。責任準
備金は支払に備えて積むお金の事で、解約すると解約返戻金
と名を変えます。救済会社ののれん代等が多ければ破綻した
東京生命の様に契約者側にあまり負担がいかないケースもあ
ります。(責任準備金カットなし)
貯蓄性の高い保険は責任準備金のカットでもろに影響を受け
ますが、保障重視の掛け捨ての保険は影響は軽微です。
掛捨て型を考えるのなら保険会社の信用力(はあるに越した
事はない)よりも高い、安い、で選んでも良いでしょう。と
言う観点からはあまり今回の騒動は問題ではないかもしれま
せん。
ちゃんと自分に合った保障かどうかの方が重要なので、見直
したい場合は必要と思われる保障を選んでみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次になにか悪材料が出たら解約しようと思ってます。
格付け引き下げなど。

お礼日時:2005/07/12 10:25

>解約が殺到するとはおもってませんが新規加入者は


大きく減少すると思います。

そりゃそうでしょう。お金が出るかでないか、出ると確信を持てない、詐欺無効にこじつけられるかもしれない保険など、誰も入りません。

>雪印と同じようになってしまうかもしれません。
曲がりなりにも、三菱財閥(ここも最近トラブルばかりですが)が着いているので、つぶれはしません、というより、つぶさないでしょう。

まあ、今回のは、JRと関連づけるのではなく、(JRは、曲がりなりにも、消費者の要望を聞いてスピードアップ)三菱自動車とかと結びつけた方がわかりやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし業務停止食らっても支払い拒否するなんて
加入者にとっては最悪ですね。

JR事件での保険料支払いは住友がやったからみんなやる。
という宣伝にしか思えませんし。

お礼日時:2005/07/12 10:28

どこの国内生保も今現在契約数より解約数の方が多いんじゃないですか?実際契約数では外資が日生を抜きましたからね。

もう時代が変わってますよ。
明治安田は解約数増加、新規契約は厳しいでしょうね。社長が辞任しましたが、なんか分処分が甘いですね。経営陣全員辞任、退職金全額カット位してくれないと(笑)
昨日日生の社員が契約者に刺されましたね。私は「ああ、どうせここも詐欺に近い事をして刺されたんだろうな」と思いましたけど、明治安田だけでなく、どこの国内生保も似たり寄ったりだと思いますがね。
まあ私が質問者さんなら即解約、共済にでも入ります(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!