プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の言葉の発達の手助けや、ママとのコミュニケーションの手段になればと思いまして、何かよい童謡のCDがないかと探しています。童謡でなくても、これはオススメ!というのがありましたら、ぜひ教えてください。まだ、娘は「まんま」くらいしか、言えません。言葉が遅いのかと心配になってしまいます。他にも何か努力をする必要があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そういえばこんなのがあったなぁ、というのを参考URLに貼り付けておきます。



私は子育てはしたことないですが、幼児教育用の教材を販売してたことがあります。
そのときの知識によると、
子供が言葉をしゃべるために必要なことは

1,周りの大人がいっぱい話しかけてあげること。
 「あれ」とか「これ」とかの単語じゃなく会話を繰り広げる。
 たとえば、道を歩きながら「あ、花」→「きれいな花が咲いてるね」などとちゃんと文章にする。「ブーブーが来たね~。青くて大きなブーブーだね~」など、形容詞をつけたり工夫する。

2,子供がしゃべる機会を逸しない。
 なんでも先回りして「あれがほしいの? ああこれね」とか「これがしたいのよね?」などと言ってしまわずに、子供の反応を待つ。

が大きなものでした。

そんなの知ってるよ!ということでしたらすみません。

読み聞かせの時は、子供の視線に注意するといいと聞きました。
たとえば子供がケーキの絵に見入っているときに、話を読み進めてページをめくってしまわないで、その絵に関して一言二言「おいしそうなケーキだね~。○○ちゃんはどのケーキが好き?」など会話してあげたりするのもいいそうです。

ご参考になれば。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_detail?p_se …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
これから、これを頭に入れて育児をしていこうかな。
我が家は私と娘の2人きりが多いので、もっとたくさん離してあげないといけませんね。たまに、ばあばのとこいくんですけどね。
そうするとたくさん話してもらえます。いろいろ刺激を与えるとよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 10:36

こんにちわ。


私の子供も言葉が遅く1歳6ヶ月健診の時、何とか3語出るって感じでした。
そんな子供も歌が好きで義両親が買ってくれた「音のでるたのしいおけいこえほん」とゆう全部で16曲入りの童謡をキッカケに徐々に言葉が出始め、今では全曲歌える様にまでなりました。
ポプ○社から出ています。
パッと見た感じでは絵本ぽく中を開けてみると各歌の題名とその歌の内容がどんなものであるか解る様に子供が喜ぶ絵付きになっていて、指でポン!と押すだけで歌が流れ出す仕組みになっています。
更にカラオケまで付いてるので覚えた頃にカラオケに合わせて歌う事も可能です。
歌入りは1番の歌詞のみで、カラオケは例えば「海」の様に3番まで歌詞がある歌の場合3番まで流れ「メリーさんのひつじ」の様に6番まで歌詞がある歌はしっかり6番まで歌える様になっています。
言葉の遅れって凄く気になりますよね。よく解ります!
よく聞く話が、質問者さまも実践しておられるかと思いますが、常に子供に話し掛けてあげる事が一番いいと・・・。
解っていない様に感じますが子供って大人が思う以上によ~く解ってるし聞いてますよ。子供さんを見ていたら分かると思います。私達、親が話し掛けてる時ジ~ッと口元を見てますよね!子供なりに必死で読み取ろうと頑張ってるんだな~って。
そして、それを真似て徐々に覚え何度もアレ?と思いながら言葉を繋げていってるんだな~と・・・。
心配ないと思いますよ!その内、これでもか~!!ってくらい喋りだしますって(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、娘、口をよく見ていますね。
心配ないということなら、よぉ~く話しかけてあげて刺激してみます。
それと、オススメの本も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 10:29

No.1です、ごめんなさい


童話じゃなくて「童謡」だったんですね、失礼しました。

私は童謡で育ったので、ものすごくオススメです~

↓ここにいっぱいのってるので、覚えているのがあればぜひ。
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/

あと、NHKみんなのうた、とかもいいですよね。
テレビを前にしながら、一緒に歌えるのがあるととてもいいです。
お母さんやおばあちゃんと一緒に歌うの、とっても大好きでした。
お母さんが楽しんでできるのが、すごくいいですね。

二度も失礼しました。

参考URL:http://www.culta.com/ethno/best/children2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、おかあさんといっしょを見て、踊るようになりました。そのうち、言葉も出てくるかしら?我が家のにゃんこを前にするとにゃんにゃんということもあるので、もう少しかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 10:31

うちにはいくつか童謡のCDがあるのですが、私はこの「かわいいどうよう」というのが一番気に入ってます。

(ミッフィーの絵でジャケットも可愛いです)

6歳の上の子が赤ちゃんの頃からドライブのBGMはずっとこれです。(FMとかに変えると怒られるので、子供が熟睡した時以外は殆どこれです)

そのおかげか(?)うちの子達は歌が大好き。今2歳半の娘も何曲も覚えて歌ってくれます。

親にとっても、子供の頃聞いた懐かしの童謡(意外と歌詞を覚えてないんですよね)を再確認して親子で楽しめます。

言葉については、1歳3ヶ月だと「マンマ」位でも全然問題ないと思います。うちの子達もそんなものでしたよ。決して早くはないけど、でも遅くもないと思います。
いっぱい話しかけてあげることや、意味が全然わからなくてもお子さんがお話してたら一生懸命聞いてあげること、テレビに子守させないこと、私が気をつけてたのはこの位かもしれません。

うちの子達は2歳を迎える頃からバケツをひっくり返したみたいに、急にたくさんの言葉が出るようになりました。覚えた言葉からどんどん出てくる子や、うちの子達のようにある程度溜まるまではなかなか出ないけど、出だすと溢れるようにワーッと出てくる子、などいろんなタイプがあると思います。あまり心配しなくてもいいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはジャケかわいいし、いいですね。
買ってみようかしら?お歌に合わせて、娘は踊ります!これもかけたら、踊るかも?ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!